スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

安定しないのは実力が無い証拠

インフルエンザ明けに初めてプチーが解いた
Spectrum Readingのワークブック

また不正解が目立ちます。

なんで久しぶりにやったら、いっつもこんなに間違うの?
また気をひきしめてやったら、次の日からでも全問きちんと正解できるのに
どうして久しぶりにやるとこんなに間違うんだろう?



英検の時も同じです。久々に受けると必ずとんでもなく点数が悪くなります。

期間が開くと、ぼんやりしてしまうのか、勘がうまく働かないのか
腕が鈍るのか?とにかく、間があくとトンチンカンなことをしてくれるプチーです。


これは、プチーの性格的なものが原因なんじゃないか、と今までずっと
思ってきましたが、やっぱり、不安定なのはつまり英語力の不足によるものだと
わかってきました。



プチーは、英検の問題集などを解いても、よくできる日と
全くできない日との差が激しく、出来具合にとてもむらがありました。

英検当日が[よくできる日]だったらいいのになぁ、なんてよく
神頼みしていたのを覚えています。




ですが今、例えば3級の問題集を解いたとしたら、むらなど決して
見えてこないと思います。全問正解こそしないかもしれませんが
何度やっても高い点数をとることができるはずです。

3級の実力なら確実にあるからです。



バイオリンでも同じです。
うまく弾けないフレーズを何度も練習するうち、すんなり弾けるようになります。

一度弾けたから、じゃぁもう一度、と思って弾いたって
またうまく弾けることは、ほぼありません。

一度弾けたくらいじゃだめなのです。
どうやって弾いたら弾けたんだったっけ?
ああやったんだっけ?
こうやったんだっけ?

そこからまた試行錯誤が始まります。


何度も何度も弾いて、もう別に何も意識しなくても弾けるくらいにまでなれば
何度弾いても同様に弾けるようになります。

初めて弾けてから、この域へ達するまでが、また長い道のりなのです☆



マラソンの千葉選手もおっしゃっていましたが、スポーツ選手は
無意識でも体が勝手に動く、という状態にまで同じことを繰り返し
体に覚えさせるところが、スタート地点だそうです。

そこから、競技会などで戦える状態になるまで、さらに
作りこんでいくそうです。


ということは、プチーはまだ、スタート地点にも立てていないなぁ。
(英検2級のことを考えています)

まだまだ不安定、というのはつまり、力不足の状態だったんだなぁ、と
今思えば当たり前なことに、今ごろ納得しています。





またぼちぼち、寝る前の読み聞かせと、毎日の読書、日記、ワークブックを
復活させ、六月に英検に挑む予定です。

冬の英検は昨日終わりました。

英検のホームページからそのまま転記しますが

  英検ウェブサイトでの合否結果・成績表閲覧等サービスのご案内(各回共通)

  【一次試験の合格点】一次試験日から約10日後
  【一次試験の合否結果・成績表の閲覧】一次試験日から約2週間後
  【二次試験の合否結果・成績表の閲覧】二次試験日から約10日後

ということだそうです。
英検、どんどんサービスよくなるなぁ~。

次回、春の英検は6月14日(日)です。

さぁ、そろそろ、じたばたし始めなくっちゃ。







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 親子英語


親子で一緒に英語を楽しむのは一体いつごろまでなのかなぁ。
先のことなどまったくイメージできないまま、親子英語続けています。
親子英語万歳♪


2009.01.26 09:19 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(10) |

コメント一覧

プチーちゃん、今回の英検は受験しなかったんですね。
うちの長女は昨日2級を受けてきました。
さっき、解答速報を見たらかなり微妙な点数でした。(^_^;)
合格点が発表されるまであと10日間、どきどきしながらの毎日になりそうです。

2009.01.26 14:35 URL | 愛ママ #- [ 編集 ]

インフルエンザ治ってよかったですね
うちはワクチンで体を壊す人の話を聞いて怖くなりワクチン受けずに怯えながら時のたつのをまっています。
今回私は準一級見送り(っていつも)でした
その代わりDVD英語英字幕とか、米アマゾンで英語DSLite/Wiiゲームさがしとか、買ってきた洋書訳とかしていました。(つまり、相変わらずです)
ただ、娘に好きに使わせていたDSLiteのヒンジが割れてちゃんと開閉できない状態(ゲームは問題なくできていたのですが)が気になって、米アマゾンで英語ゲームを輸入する前にこのヒンジをなんとかしてやろうと思いました。
ヨトバシ梅田の近くのヲタクなお店でDSLiteケースを見つけました。
お店の人はケース交換の説明書は渡せないけれどYouTubeなどで紹介しているとのことでした。
これがまた英語のサイトばっかりだったんですね。手順は見たままなのであまり英語関係ないですが、検索するときにcase、repairなど英単語使って面白かったです。
ただ単に「正規のDSLiteのケース売ってるよ~いろんな色あるよ~」とかいって紹介してるだけのアメリカの高校生らしき人物とかもいて
それに関連するサイトで傷ついたCDの直し方とかも紹介してるのがあったのですが
(それがもう本当にアメリカの通販みたいなCDクリーナーのサイトとか、中には電子レンジにかけた後でケチャップ塗ってピクルスで拭きましょうとか「嘘つき~」なものもありました)
なんとかDSのケースは直りました。かなりヲタクな作業をしました。
あと、iPod touchとかiPhoneのアプリゲームで語学教育のものをいろいろ見つけました
(英語でモノポリーがしてみたかったのですが、日本語版のあるゲームのほとんどは、英語版は英語圏の国に住所を持っている人しかダウンロードできないみたいです)
英語からまるで離れていたわけではないんですが、私の英語って、頑張っているつもりなのに英検圏外です(T_T)

2009.01.26 20:11 URL | のんぷ~~ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

塾や学校の先生から言われてます。
テストの点が乱降下するのは問題あり。
一定した状態で徐々に成績が上がっているのが一番好ましいらしい。
なかなかうまくいかないよね。

2009.01.26 21:50 URL | ジャンママ #- [ 編集 ]

今回、娘は準2級受けてきました。
試験後はにこにこ顔でしたが
その理由は最後の長文とリスニングが簡単だったからです。
でも、やはり大問1と並べ替えがネックなんです、、、
プチーちゃんはうちの娘よりもずっとレベルが上ですが、
うちの娘はやはり3級レベルなんだと思います。
リスニングは2問間違えただけだからリスニングだけならもっと先まで行けそうですが
準2級はもう一度受けることになりそうな微妙な点数、、、
合格不合格に関わらず、語彙力強化!で行きます。

2009.01.27 08:13 URL | marion #- [ 編集 ]

サリーさん おはようございます♪
プチーちゃんインフルエンザだったのですね。でも治ってよかった!
問題集のこと・・・英語関係のものはうちは正誤チェックすらしないスタンスなのです。 汗
そして一度やったものにほぼ2度目はありません。 笑
よっぽど私が気に入ったものは同じものを3冊ほどやりましたが、でも80%ぐらいは全て一通りで終わりです。
英検についてはその時の問題との相性もあると思います。過去問でコンスタントに合格点が取れたとしても、本番で思いっきりしらない分野がでたら・・・・
取りこぼしが無いようにするのは難しいですね。この点は既にうちはアキラメです。
まぁそれも個性と思っています。
ところでサタディの友の会が発足しました。もしご興味があったらメッセください。
それからYのサタディも春から開校となりそうです。

2009.01.29 07:38 URL | ゆかりん #- [ 編集 ]

今回は、プチーは受けていないんですよ~。
落ちすぎて少々嫌気がさしております・・・。

愛ママさん、お疲れ様でした♪
合格を祈っています!

2009.01.31 09:36 URL | 愛ママさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

相変わらず独自路線を突き進むのんぷ~さん、素敵です♪

本来は、そうやって英語を勉強するものなんですよね。
英検だけに焦点をしぼるつもりは
我が家でもありません。

ただ、英語を使う機会、使わざるを得ない機会もないので
ついつい英検とか、日記とか
理由をこじつけて勉強することになります。


のんぷ~さんがコメントを書き込んで下さるたび
色々な学び方があるんだなぁ、と感心します。

そうやってわき道にそれまくるのもなんだかとっても
楽しそうです♪

2009.01.31 09:41 URL | のんぷ~さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

そうなんです、そうなんです!
結局これは英語に限らず他教科でも
同じことなんですよね!

乱高下は、たとえ[高]があったとしても
ダメなんですよねぇ・・・。
そんな[高]は、まぐれだもんなぁ・・・。

2009.01.31 09:42 URL | ジャンママさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

お疲れ様でした~。

そうなんですよね、とにかく語彙なんですよね。
言葉を知っていないとどうしようもないんですよねぇ。


リスニングの点数、めちゃめちゃ高いですね!
すごいなぁ!
プチーはそこまでよくありませんよ。

リスニングが抜群によかったのは
もっと下の方の級だけだったように思います。

なんだか最近、[強み]がないプチーです。
これなら任せて♪という分野があると
得ですよね。



語彙強化、がんばりましょう!

2009.01.31 09:45 URL | marionさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

え?!正誤チェックすらしないの?
それはユニークですね!!!

勉強して受験するのではなくて
力試しというようなとらえかたなのかな?

それで合格できるのはまさに理想的です!
うちはそんなの無理です~。

・・・というより、正しい答えが気になって
寝られません☆きっと♪



長文の分野は多岐に渡るので
全く知らない分野だとツライですね。

でも他の問題で安定して点をとれていれば
なんとかなるように思います。

プチーもどうにか、安定した語彙力を
築き上げてほしいなぁ。
その方法は現在模索中。

英語に触れまくるしかないのかもしれませんね。
沢山本を読むとか・・・。


サタデー友の会☆
なんだか面白そうです♪

2009.01.31 09:51 URL | ゆかりんさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/636-abd7bc0d

| ホーム |

