スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

新年の抱負・・・

せっかくの新年の抱負をご披露するのを忘れておりました☆
もう小正月も過ぎた今頃失礼いたします!

今年の抱負、というよりこの冬からプチーと実行していることなのですが

「思い付いた時、気が付いた時に済ます」

が、本年の抱負でございます。


ありきたりではありますが、甘く見てはいけません。
なかなか実行するのが難しい、結構ハードルの高い抱負なのです☆


例えば家の中を歩いていて、何かが目に付きます。
あ、これ、後で片付けておかなくっちゃ。

・・・・これがいけないのです!
これを何十回と繰り返してしまうのがサリーの特徴です。

気が付いたのも何かのご縁。
気が付いたその時に、ちゃんと片付けましょう♪


これを今プチーと一緒に必死で実行しています。


あ、あれ、やるの忘れてた。後でやるの忘れないように
覚えておかなくっちゃ。

・・・・・ではいけません。

思い立ったが吉日。せっかく思い出したのですからその場で
やってしまうのです!


他の事のついでに、とか、そんなのは邪道です!
(今までサリーは[ついでの女王]でした☆)



これが今年の新年の抱負なのですが、英語には特に関係ないため
英語以外のことを書いているもうひとつのブログへ書くつもりでした。


ですが、このブログの過去記事に、今読んだらぞっとするほど
弱腰で卑怯な新年の抱負を見つけてしまい、この過去記事を
引用したくて、結局こちらのブログに書きました。


過去記事の文面はこちらです↓(2007年の抱負です)

  本年のテーマは[食と笑顔]です♪

  (英語に何の関係もありませんのでわざわざ披露する必要もございませんが
  いかに英語が生活の隅へ押しやられているかを象徴しているので
  そのあたりを感じていただけたら幸いです☆)


これ、最悪です↑
なんて卑怯な言い訳でしょう。

確かに毎日、英語、英語、と100パーセント英語のことだけを考えて
過ごしているわけではありません。

でもこちらのブログや本家サイトでは、英語にテーマを絞りたいため
常に英語のことだけを書いてきました。

そうすると
「外で遊ばないのはかわいそう」
とか
「友達とも遊ばせてあげたらいいのに」
とか
「英語ばっかりやって、日本語は大丈夫?」
とか
いろいろ、プチーを心配する書き込みをいただく機会が
今よりもずっと多い時期がありました。


そういうのがイヤだったのかもしれません。
プチーにはお友達だっているし
外でも遊ぶし
国語だって算数だってやってます。

一人っ子だけれど、家庭の事情で、サリーとプチーと
いつもべったり一緒にいることはできないので
サリーに常に監視されているわけでもありません。


ただ、我が家の毎日の英語に関する断片だけを綴ることにより
まるで毎日英語としか接点が無いように見え
それにより、プチーがかわいそうだ、と言われるのが
イヤだったんだと思います。



その上、英語力は、目に見えてぐんぐん伸びるわけでもなく
どうもぱっとしません。

そんだけ必死でやって、その程度?たいしたことないわね。
と思われるのも、くやしかったんだろうなぁ。


だからきっと

「私、他の事に忙しいし、もともと英語なんて大して大切とも思ってないから
 全然、別に、必死なんかじゃないんです。
 そんなに必死で英語やってどうするの?
 たかが英語じゃないの。もっと大切なことがいくらでもございますわ~」

みたいな感じを演出しようとしていたのかもしれません。


どうせ一生懸命やってもうまくできないのがわかっていて
「興味ないし」と逃げるなんて、子供でもかっこ悪いことです。

大人だと、もっとみっともない!

あぁいう文章を書いた自分自身が許せません。
あぁ気持ち悪い!



英語を隅へ追いやるのはその人(過去の自分)の勝手だけれど
だいたい、たかが小学生の勉強やら遊びやらを
うまくさばいていけなくてばたばたするのは、自分の能力が低い証拠です。

もっと多くの難しい事柄をてきぱきやってのける人はいくらでもいます。

見苦しい言い訳をする前に、自分の毎日の無駄をもっと省く作戦を
立てないといけません♪

この作戦が、結局、今年の抱負です♪



うまくいくかしら♪

只今修行中です。







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして一票入れていただけたらうれしいです♪






2009.01.16 09:29 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/634-c3213868

| ホーム |

