スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

かなりNASTYパンツマン

二冊続きものになっているCaptian Underpants(パンツマン)第六巻第七巻

この二冊のテーマはずばり[BOOGER]です。日本語で書くのが
イヤになっちゃうような言葉です。

食事中には決して思い出したくないような内容が延々と二冊分
続きました。プチーがめちゃめちゃ楽しそうに読むため、久々に、辞書も
ほとんどひかずに、二冊、とっとと読み終えました。

増えた語彙は[MUCUS][SNOT]など、どれも最高に[NASTY]な
ものばかり・・・。

さすがにうんざりしました。

ですがこの二冊でもう、このシリーズを終わりにしようと思っていましたし
とにかく最後まで読みました。これ以上はもう持っていませんでしたし
せっかく購入した本を読まずに置いておくのももったいないし、なんて思いつつ
とにかく読みました。
(サリー自身は読んだり読まなかったりでしたけれど)

次はとっても教育的な、親が読ませたい本ナンバーワンに選ばれそうな
George's Secret Key to the Universeを読むつもりにしておりました。


ところが今回読んだ七巻目の結末、なんとももったいぶった終わり方になっていました。

この本の後半はプチーだけで読んだのですが、読み終わってすぐ
「へんなとこで終わった~」
と言いながら、本をサリーの元へ持ってきました。


変なとこって、そんなはずないでしょ?
ちゃんと、六巻目と七巻目と、まとめて読んだんだから。

なんて言いながらプチーに見せてもらいましたら
本当に、変なところで終わっていました・・・・。

続きを読まないといけないような気分にさせられる終わり方でした。


パンツマンって前からこんなだったっけ?

一巻ずつちゃんと完結していたように思うのになぁ。
どうしてこの巻は、潔くびしっと終わってくれなかったんだろう・・・。



次も読みたい気持ちにさせるのは、もちろん読者をキープするための
当然の工夫だとは思いますけれど、これ以上読むつもりは
無かったのになぁ・・・・・。

どうしようかしら・・・。



次、無理やり他の本にしたら怒るだろうなぁ。

早く決めないとなぁ。

最近すっかりおバカシリーズの虜です。

なんとか正統派に戻せないかしら♪


早く決めないと、次に読む本がありません~。







そう言えば今日から三学期が始まりました。
新年の抱負を考える時間があったそうで、プチーはなんと
[自画自賛]にしたそうです。

プチーがなんとも妙な四字熟語を選んだことにも驚きましたが
先生に
「わけのわからないことを言わずに、書き直しなさい」
と言われた、と聞き、更に驚きました。

サリーも[自画自賛]なんていう新年の抱負を聞き、確かに驚いたけれど
面と向かって「わけのわからんことを言うな」と言う勇気は無かったなぁ。

自分のしたことに自信を持つことはいいことだね、なんて
言ってしまいました。




あさってからもう給食も始まります。
冬休み、あっという間だったなぁ~。
早く春休みがこないかな~。









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ランキングに参加しています。バナーをクリックして
応援していただけたら幸いでございます♪

2009.01.07 17:09 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(9) |

コメント一覧

遅ればせながらA happy new year!です。
今年もよろしくお願いいたします。

・・・お下劣ですよね。
でも、我が家は新刊を待ち望んでいます。
なかなか出なくて残念です(^^;)

マラソンの有森さんが「自分で自分をほめたい」とかつて言っていました。
自画自賛できる状態を作ることってとても大事なことだと思うので、四字熟語を広い意味で捉えると、担任のお方の発言には疑問符です。個人的には(^^;)

それでは。

2009.01.08 00:51 URL | zb #- [ 編集 ]

明けましておめでとうございます~
パンツマンの6,7巻・・・
うちも読みたがるでしょうね~(笑)
ホーキング博士の本はうちも読んでほしいけど
内容がちょっと難しいから、もう少し後かも。
最近は日本語強化?なのか日本語読書ばかりです。
英語もちゃんとしないと!!!

2009.01.08 11:31 URL | yuyu #0ecWsDRU [ 編集 ]

お下劣ですね~。
下品な分には全く気にならないのですが
汚いのはどうも気持ち悪くて・・・。


でも、学校が始まってばたばたし始めたから
もう英語の本のことなどわすれちゃってるようです・・・。



自画自賛、サリーはどちらかというと
得意な方なので、別に悪い抱負だとは思っていませんし
何を言っても、とらえようによっては
いい面を必ず見つけることができるはずです。

でも、却下されたと言うことは
多分先生にあまり好かれていないということじゃないかな?と
思っています。

ふざけてばかりだし乱雑だし
几帳面な先生からしたら許せない女子じゃないかしら☆


先生の気持ちを汲み取るということも
大切なことだからね、なんて
プチーと話をすることがあります。

全然違うタイプの人の気持ちを想像するのって
むずかしいですよね☆

2009.01.09 05:09 URL | zbさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

日本語強化も確かに大切ですから
あっちに、こっちに、傾きつつ
両方うまく伸ばしていけるといいですね☆


最近我が家の読書はすっかり
くだらない方向へとはしってしまい
まともな本を読んでいません☆

読まないよりはいいもんな、なんて
ついつい・・・。

2009.01.09 05:37 URL | yuyuさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

あけましておめでとうございますm(..)m
パンツマンというのは知らないので話題に入っていけないのですが・・
実はこちらだと海外製品に詳しい方があつまるんじゃないかと思って質問に来ました。
Wii Fitとか普段してるんですが、英語でWii できたら楽しいだとうなぁと思って
amazon.com見てたんですが
ナムコから「We Cheer!」というのが販売されてるんですね
wiiリモコンを振り回してチアリーディングのトレーニングし、メンバーを揃えたりコンテストに出たりするものらしいです
楽しそうなのでナムコに問い合わせたところ、「日本製品には「日本国内専用」とパッケージに書いてありますので、海外のもそうだと思います」
と受付らしき問い合わせの人に言われました
でもDSソフトも「日本国内専用」って書いてあるけど
海外のも使えるって聞いてるよぅぅぅ(T_T)?
納得がいっていません。
できることなら輸入してでも「We Cheer!」日本で遊びたいので
海外のWiiソフトが日本のWii本体で使用可能かどなたか教えてほしいです。

2009.01.09 14:26 URL | のんぷ~ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

のんぷ~さん、それ、とっても楽しそうですね!

サリーはDSもWiiも持っていないから
全然わからないのですが
そういったものを活用すると英語がもっと
楽しくなりそうですね。

サリーも日本の機械で海外のソフトが使えるのか
知りたいです☆


どなたか、書き込んでくださるといいのですが
どうかしら。


お忙しいところ恐れ入りますが
もしご存知な方がいらしたら
互換性の有無を教えていただけたら
幸いです。

2009.01.11 05:33 URL | のんぷ~さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

こんにちは、現在アメリカに駐在しています。渡米して一年半になりますが、プチーくんと同じ学年の男の子が居るため、参考にさせていただいてます。今度英検準二級と二級をダブル受験します。ですが、二級は文法が入ってないため厳しそうです。そこで、アメリカでkumonを始めました。リーディング中心で文法を勉強しながら進めていくのですが、現在四年生のレベルになりましたが苦戦中です。willの互換性の件ですが、残念ながらwillもプレステも互換性はないです。試してみましたがダメでした。DSはアメリカで購入したのも、日本で購入したのも、すべて互換性があって使えたので、大丈夫です。

2009.01.15 14:18 URL | genki #4tXsH.Ek [ 編集 ]

こんにちは、先程コメントしたのですが、プチーちゃんは女の子だったのですね。
小さい頃の夢が大工さんだったり、お気に入りの本がうちの子と同じキャプテンアンダーパンツやDiary of a Wimpy Kidなので、頭の中で勝手に男の子と思ってました。すみません。

2009.01.15 16:25 URL | genki #4tXsH.Ek [ 編集 ]

genkiさん、はじめまして。

アメリカの公文、面白そうだから
やってみようと思ったことがあったんですが
日本からじゃとても高くなってしまうんです。

だから結局やりませんでした。残念です。

genkiさんのところでは今四年生用を
なさっているんですね。
やっぱり四年生用、となると難しくなるんですね。



英検がんばってください!
もうすぐですね~。




互換性のこと、おしえてくださってありがとうございます。
のんぷ~さ~ん、見てますか~。

アメリカで買ったDSなら大丈夫、ということですね。
購入する時によく検討した方がよさそうですね。

ありがとうございました♪♪♪




プチーは女の子です☆
でも、男に生まれたかった女の子なんです♪

自分のことも「ぼく」って呼んでいるし
自分を女だとは思ってないんじゃないかしら☆

そのくせ、ピースしてウインクして
ポーズを決めたりするのは好きなんですが
よくわからない女児ですねぇ・・・。


男の子だと思われていたなんて光栄です。
プチーもきっと喜ぶと思います♪

2009.01.16 09:41 URL | genkiさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/629-333db7fd

| ホーム |

