スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

さすがに痛感!英語力急降下

いつからか忘れましたが、ワークブックも日記も読み聞かせも
全てを放り投げ、まったく英語に触れない日々を送っていたプチー。

完全に英語を絶っていたのはほんの数日だけれど
また英語に触れる機会もなんとか引っ張り出してこなくっちゃ。

昨日朝、冬期講習へ行く前に、いつものワークブック二冊(語彙と読解)を
させてみました。

本当はその後日記を買いて、本を読んでから出かけるはずだったのですが
そのたった二冊のワークブックにとんでもない時間をかけてしまい
結局日記を書く暇も本を読む暇もありませんでした。


「どんだけ時間かかってんの~!」
というわけで、叱り飛ばしてしまいました。

一体どうなってんの!?と激怒するサリーに、涙ながらにプチーが

「英語ができなくなってる・・・・・・・。」

と打ち明けました。

今まで、プチー自身が自らの英語力の落ち具合を実感したことは
あまり無かったように思いますから、なんだか新鮮でした☆


さぼったら後退、を実感するのはバイオリンばかりでした。

バイオリンは、下手になるのが怖くて、ついつい毎日練習する日々でしたが
英語は多少サボっても大丈夫、くらいに思っていたんじゃないかしら。


今回初めて自分の英語が明らかにおかしいと痛感したプチーは
冬期講習から帰宅後

「ひさしぶりにCaptain Underpants 読みたい。」

と言い出しました。よっぽど焦ってるな、きっと♪


一気にこの巻を読み終えました。

残念ながら他にもしないといけないことがあり、結局それ以上読み続けることは
しませんでしたが、英語との距離をまたぐっと縮めることくらいは
できたように思います。



英語を組み込んだ途端時間がおしてしまい、昨日は寝るのが
少々遅くなってしまいましたが、これからもっとうまく時間を
使っていかないといけません☆




プチーの英語、小学生のうちになんとかもう一花咲かせるつもりです。
しがみついていきたいなぁ。

こうやって引き際を伸ばすことで最後、かっこわるいことになったり
中途半端なことになったりする可能性もあるから
他の事も充分心置きなくやっておかないといけません。




昨日は帯分数の通分でとんでもない間違いを連発し
算数でも叱り飛ばされたプチー。

今日で算数の冬期講習が終わります。

そして明日から三学期。




あ!その前に新年の抱負を考えなくっちゃ!













にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ブログランキングに参加しています。
↑バナーをクリックするとこのブログに一票入れたことになります。
よかったら応援してください。







2009.01.06 05:15 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

間違えて怒られちゃうの??プチーちゃん。

ジョージくんなら逆切れして手がつけられなくなりますよ。

サリーさん、今からいらいらしてたら2年後には白髪としわだらけになっちゃうよ。
Calm down.

2009.01.06 10:34 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

プチー、まだ三年生ですよ!
今からこの調子では白髪どころか
体悪くしそうです・・・。


プチーは、勉強に関しては
打たれ強いように思います。

体操や楽器ではぎゃく切れすることもあるけれど
勉強に関しては、全く無いように思います。

思い入れ具合が違うんだろうなぁ。



分数、楽しい、楽しい、と
生き生きしております。

一歩つるかめ算は苦戦中ですけれどね~☆




私、本当に自分の子供に中学受験させることなんて
できるんだろうか、と少々不安な今日この頃。

人相かわってそうです。

2009.01.06 10:53 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
英語力の低下を感じる時は、自分も辛かったです。なのでプチーちゃんの泣きたい気持ちもよくわかりますよ・・・
それでもこれからまた頑張ってくださいね!

話変わりますが、
3年生で通分やるんですね~

2009.01.06 15:20 URL | れお #0ckxheY. [ 編集 ]

明けましておめでとうごさいます。
今年も宜しくお願いいたします。

塾のお勉強頑張ってますね。
小3でもうつるかめをやらせられる時代なんですね。娘だったら、絶対に無理な話。
プチーちゃんってすごいですね。

英語に触れる機会が減ってしまったようですが、10分間読書という形なら、続けられるかもしれませんよ。内容よりも、時間で区切って有効にやってみたらどうでしょうか。

英語のワークに関していえば、娘の場合は答えを破って横に置き丸写ししてました。
それでも充分勉強になりました。

2009.01.06 18:46 URL | jan #- [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

学力でも体力でも落ちたと実感する時は
なんだか情けなくっていやですね。

プチーもあれからもりもり英語の本を
読むようになりました。

悔しい思いもしなくっちゃね♪


三年生で通分。
多分学校ではしないんですよね?
では三年生で習う分数って
どんなことするんだろう?

三学期に学校でも分数が始まるはずなので
楽しみにしています。

2009.01.07 04:46 URL | れおさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年も色々よろしくお願いいたします♪

一日何分、と決めてしまうのも一つの手ですね。
じゃないとなかなか時間がとれなかったり
逆に長く時間を使いすぎて他の事ができなかったり
どうも極端なことになりがちです。


答えを写す勉強法、いいですね♪
びりっと破っちゃうところ
さすが帰国子女!

サリーも破ったりするのは平気なんですが
(帰国子女じゃないけれど外国かぶれしてるから☆)
びっくりされることがあります~。

2009.01.07 04:51 URL | janさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/628-b5b46573

| ホーム |

