スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

じゅ、じゅ、塾め~!

塾の冬期講習が始まりました。どこの塾でもそうですが
冬休みは短いので毎日のように通います。

プチーも算数、国語、と交互に毎日塾へ通っています。

冬休みでも他のお稽古はありますし
他の予定だってあります。

でも塾の宿題も宿題をやっていかないといけないので
次第に息苦しくなってきました!


今日は、朝塾へ出かけるギリギリまでかかって宿題を終え
送っていく車の中で復習しながら(復習テストがあるから勉強もしなくっちゃ)
あわわわぁ、と塾へ行きました・・・。



追い立ててくれる人がいる科目と、そうでない科目とは
当然割く時間の量がかわってきます。

新しく購入した四年生用の社会と理科の本を開く余裕もありません。
そしてもちろん、英語も、ばっちり、途切れさせてしまいました。

夜寝る前の読み聞かせは続けているのですが
寝る時間を削るのがイヤで、適当に読んで適当に切り上げて
という毎日が始まりました。


英検、申し込まなくてよかった~。
こんな調子ではとてもではありませんが、英語まで手が回りません。
自然に受かるほどの実力もありません!



これからはこういう状況で英語を続けていかないといけないのか、と
あらためて痛感しつつ、なんとかしないといけない、と焦っています。
(幼稚園入園とともに、常に焦りながらここまで来たような気がします♪)



プチーには兄弟がいないのですから、上の子や下の子の予定に引きずられる
ということがおこりません。二人いても三人いても受験する人は
沢山いるんだから、うちだって、英語をやりつつ塾の勉強をこなすことも
できるはずです。

ですが、どんくさいことをしていたら、確実に落ちていきそうです。
もっとしゃきっとしなくっちゃ。





精読音読の方は、無事Diary of a Wimpy Kid を読み終え
再びCaptain Underpantsへ戻りました。

本当はGeorge's Secret Key to the Universeへ進むつもりだったのですが
プチーがなんとなく渋るので(サリーがせっせと読んでいるのを見て
難しい本だと思った様子)結局久々にヒーローものを読むことにしました。

冬期講習が始まる前に読み始め、新鮮さもあってか、結構なペースで
進んでいましたが、一気に読む時間を失ってしまいました・・・。
どんな話だったかもなんだか、忘れちゃいました・・・。
なにせ塾の教材のインパクトの方が強烈で・・・。

キャプテンアンダーパンツは六巻目と七巻目が続きなので
一気にこの二冊を読み終えたいのですが、一体いつ読むことに
なるんだろう~☆




ちなみに塾は塾でとても楽しく通っています。
お友達もいるし、先生や事務の方々も親切だし
算数も国語も、ちょうどいい難易度です。

ただ、宿題をするのに時間がかかってしまい
なんだか毎日転がるように駆け抜けちゃっている感じです。








先輩ママから教えていただきました。(いつもありがとう♪)

完ぺき主義は、自分の首を絞め、結局何もいい結果を
残してくれないことを。

宿題をこなすこと、問題集をやり終えることが目的ではありません。

目的が何なのかを見失うことなく要領よくやること。

全てをきちんとしようとせず、自分なりに取捨選択し
自分なりの道をたどり、ゴールへ進むこと。

何者にも振り回される必要はありません。

あれもこれも、全てできればそれに越したことは無いけれど
そんなことはできっこないから、何が必要かよく考えて
捨てるしかないものは潔く捨てていこう。






さぁて、何を捨てて、英語をもっと入れていこうかな♪



・・・・・・・・・・・。







年末は泊りがけで帰省します。
例年通り、一切勉強道具も楽器も持っていかないつもりです。

ボードゲームやカードゲームを沢山持っていって
従兄弟や祖父母と楽しむ予定です。

今までは純粋に楽しめていましたが、学年が進むと
なんとな~く後ろ髪をひかれつつ楽しむことになるのかなぁ。

まだ宿題終わってないのに、とか
こんなに遊んでていいんだろうか、みたいな感じで・・・。



そうだ、いっそのこと、勉強道具を持って行けばいいんだ。
持って行かない、と最初の思いを貫くのがしんどいのなら
持って行けばいいだけなんだ。

プチーと、何を持って行きたいか相談しよう♪




お気楽英語子育て、というブログの題名に似つかわしくない
切羽詰った悲壮な英語子育てを続けちゃってるなぁ。


今切羽詰っている直接の原因は塾でもなく英語でもなく年賀状なのですが
気持ちが切羽詰ると何もかも切羽詰ってくるようです☆









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ブログランキングもどうぞ応援してください。
「ありゃ?どこいった~?」と探すくらいのところまで
いっちゃってます~!
こっちも切羽詰ってました~。
どうぞよろしくおねがいします♪


2008.12.28 11:57 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

こんにちは~

英検、受けないんですか。

うちは無謀とは分かっているものの、
受けてみることにしました。
(準2級です。)

どんなものかお試しよ~と
あまり気負わずに考えてます。
なので英語の方も
好きなものを読んだり、
DVDを見たり、と冬休みなので
リラックスモードです。

うちも冬期講習だけ塾に行っています。
本当は算数にもっと力を入れるべきなんだろうけど、
今から勉強に追い立てるのも
どうかと思い(甘すぎるかも)
ま~、復習中心にやってます。
あれもこれも、は難しいですね!

2008.12.28 21:48 URL | marion #- [ 編集 ]

サリーさん、ご無沙汰しております。

塾と英語の両立、今が一番大変なときですね。
なんでだと思いますか??
それは・・・この3、4年生という時期が、母語の基礎で最も重要な時期だからだと私は思ってます。
母語を築いていれば、第二言語は、あとから追いかけてくるように伸びます。
いまは焦らず、日本語を優先にされたほうが、後で英語を一気に飛躍させるためにもプラスが大きいと思います。
要らないものは捨てるというより、今大事なことを優先して、ほかの事は休火山状態でいいんじゃないかな?うちも、いろいろな習い事をさせてきましたが、あんまり並行はしていません。どれかをががーっとやって、他に移り、また時期をみては戻ってガガーッと伸ばし・・・そんなこんなでいつも慌しく、暑苦しくもがいている我が家ですよ。

サリーさんには、今年もたくさん元気をもらい、ありがとうございました。
来年もプチーちゃん、サリーさん応援させていただきます。
良いお年を。

2008.12.29 00:35 URL | バニラ #- [ 編集 ]

marionさんのところは受けるんですね~。
うちは他の事でちょっと忙しかったこともあり
ゆっくり考える間もなく、申し込み期間が
すぎてしまいました☆

がんばってください~!!!



塾では算数、算数、と算数の大切さを
強調されますね。

プチーも算数の方が好きなので
目をぎらぎらさせながら張り切って通っております☆

今日で冬期講習前半が終了で
ほっとしています♪


復習中心、それが一番だとサリーも思います☆
うちは塾のペースについていくため
予習復習、両方やらないといけなかったんですが
基本は復習ですよね!

2008.12.29 05:23 URL | marionさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

バニラさん!やっぱり休火山したほうが
いいかなぁ!どうしようか迷いつつ
どうしても思い切ることができません。


バニラさんがおっしゃるように
旬を逃さず集中すること大切ですよね。

それが数ヶ月単位だったらできるんですが
数年単位になると急に臆病になってしまいます。

数年もほぉっておいて大丈夫なのかな、って。


うちも暑苦しいのは大歓迎なのですが
もうちょっと計画的にもがいていかないと
いけないなぁ、と感じ始めています。


バニラさんにはいつも、とてもわかりやすくて
ためになるアドバイスをいただいてきました。
ありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いします。


よいお年をお迎えください。

2008.12.29 05:28 URL | バニラさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

いい冬休み過ごしていますか??
冬休みも塾ってホント大変ですね~!
しかも毎日って自分だったら耐えられませんよ~;;頑張っているんですね!

それでは良いお年をお迎え下さい。

2008.12.29 20:38 URL | れお #0ckxheY. [ 編集 ]

冬休み前半あたふたと駆け抜けました~。
塾も終わり(年始からまた始まりますが)
ひとまずほっとしています♪

がんばる自分に酔える親子ですので
塾もそれなりに楽しんでおります♪

れおさんもどうぞよいお年をお迎えください。

2008.12.30 07:44 URL | れおさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/625-28d4ead5

| ホーム |

