スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

Read-Alongシリーズ再び♪

プチーが赤ちゃんの時、ディズニーマジカルストーリーズ
かけ流しとして聴いていました。

日本で販売しているこの教材は、ディズニー映画を元につくられた絵本と
その朗読CDがセットになった教材です。

CDの音声に映画の中のワンシーン(の音声)が使われていたりして
ただの朗読CDよりも楽しめる仕掛けがしてあります。
(古い映画の場合は効果音は映画からとられたものではありません)

朗読に歌が丸々一曲はさまれていたりして、この仕掛けのおかげで
間延びしてしまっている場合もありますが、概ね気に入って、よく
書け流していました。


ですが最近なんとなく疎遠になり
CDはもう全く聴いていませんでした。
(絵本は時々プチーが勝手に開いて読んでいました)

この教材は、アメリカでバラで販売されているRead-Alongシリーズ
20冊まとめて日本の会社が販売しているもので、和訳本なども
ついています。

付加価値がついている分、当然値段が高めですし
一冊ずつ購入できないのが最大のデメリットでした。


そういうわけで初めて、アメリカの本家本元Read-Alongシリーズ
購入してみることにしました。

この教材は日本では大人向けに販売されているものですが
朗読のスピードはナチュラルスピードよりも遅めで、その上とてもはっきり
発音されていて聞き取りやすいのが特徴です♪

プチーのリスニング力で、朗読の内容をきちんと理解することができるか
その辺を試してやろう、という思いもあって、映画をみたことのない二冊を
購入することにしました。


昨日早速、届いたばかりのEnchantedを聴いてみました♪

一度目に聴いた時には話がどんどん流れてしまって正直言って「???」でした。
設定がかなり現実離れしたコメディータッチの映画でしたので、効果音だけを頼りに
なんとなく話の流れをつかみ、再び聴き直しました。

二度目は、固有名詞を意識し、誰が何をしたのかを注意して聴くようにしたところ
やっと話の展開が理解できました☆



なんだか今のプチーにちょうどいいレベルのようです。
気軽に聞けますし、最近読んでいる本によく出てきていた[shove]も
出てきていました。

背伸びせず、ちょっとレベルを落としてのんびりやっていこう。


もう一つのCD、Meet the Robinson'sは今日聴く予定です☆
こっちはSFです♪プチーはこちらの方が好きかもなぁ。



もうすぐ冬休み。
冬休みは、英語はのんびり、でも必ず途切れさせないことが目標です。
あ!サタデースクールの宿題もやっておかなくっちゃ!











にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックするとこのブログに一票投じたことになります。
よかったら一票入れてください♪






2008.12.21 05:35 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

ごぶさたしています。
ディズニーマジカルストーリーズ、disney read alongシリーズ、共に子どもは愛読しているので思わず書き込みをしています。

ディズニーマジカルストーリーズはBOOKOFFで半額で買ったのですが子どもがだいぶはまったのでラッキーでした。
DWE出身なのでdisneyは何でも好きみたいです。(^^;)

ディズニーマジカルストーリーズ、read alongは24ページ程度と薄いので、寝る前などあまり時間が無い時にサラッと読ませることができて重宝しています。

本が薄い割には子どもにとっては恐らくは難しい単語も出るので彼がどこまで理解しているのかは謎です(^^;)

enchantedも好きですし、最近だとwall・eを気に入っています。
あまりにも好きになったのでwall・eの映画に行くはめになりました。

ある玩具を欲しがっていたので、クリスマスプレゼントとして購入済だったのに映画後にwall・eの玩具を欲しがり、子どもはサンタへの手紙でプレゼントの変更をしました。

結果、クリスマスプレゼントとして、wall・eの玩具を買うことになってしまいました。。

更に変更されると困るので、クリスマスまでは玩具売り場などには行かないようにしています。
(^^;)

2008.12.21 14:38 URL | zb #- [ 編集 ]

お久しぶりです♪
確かにREAD-ALONGシリーズは
本の薄さ、絵の多さの割には
語彙が難しいですね。

長い話を短くまとめようと思うと
ああなるのかもしれませんね☆


ウォーリーもおもしろそうですね。
あのCDを聴くと、映画にもいきたくなる気持ち
わかります~♪




うちのサンタは変更受け付けません。
手紙は一度しか取りに来ないから
その後変更しても伝わらないことになっています☆

2008.12.24 05:25 URL | zbさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

メリークリスマス♪
いつもいろんな取り組みを継続されているサリーさんに
だめ母のわっちは刺激をいただいてます♪
すてきなクリスマスをお過ごし下さいね。

2008.12.25 15:36 URL | yuyu #0ecWsDRU [ 編集 ]

read alongの話がでているのでうれしくなって来ました
うちはleap frogをamzon.comで輸入する際に
read along のDVDがとても安かったのでついでに輸入しました
http://www.amazon.com/gp/offer-listing/B000068NLR/ref=dp_olp_new?ie=UTF8&condition=new
(うちは中古で買いました。DVDは新品も中古も海外発送してくれるみたいですね。送料高いですけど。同梱手数料の安い輸入代理店を見つけたら纏め買いはそのほうが安いかもしれません。)
Learn in 5 Languagesの文字に引かれて買ったものの、こちらも決して単語は簡単ではないです。DVDですが字幕付き絵本といった感じで絵は動きません。あと歌やゲームも入っているので3ドルはお買い得と思いました。

iKnow気に入っています。いまキクタンのアドバンスコースのディクテーションやってます。ただ単語が100しか扱ってないのでアルクで独自にゲーム(DSは単語しかなかったので文のあるやつで)ヒアリングマラソンみたいなゲームお手ごろ価格で出ないかなと思っています。

2008.12.25 22:05 URL | のんぷ~ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

いろんな取り組み、だなんてとんでもない!
なんだかマンネリしてます。

新しい何かが欲しいなぁ。
惰性で動く今日この頃。反省しています。


もう年末ですね~。
どうぞよいお年をお迎えください♪

2008.12.28 10:58 URL | yuyuさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

のんぷ~さん、さすが、いろいろなものを
活用なさっていますね。
海外のアマゾンなんて、まだ利用したことの無いサリーですので
いつも「スゴイなぁぁぁぁ」と
感心ばかりしています。


iknowは無料なのがいいですね!
サリーももっと色々活用していきたいと思います!
でもまずは年賀状書かないと!

まだ一枚も書いてないのです~。

いつも色々教えてくださって
ありがとうございます~!

2008.12.28 11:04 URL | のんぷ~さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/623-91b2c942

| ホーム |

