

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

新入り英単語39(chew out)

今読んでいるDiary of a Wimpy Kid (グレッグのダメ日記)
男の子が一人称で語る、とても単純でわかりやすい英語なのですが
意外と、知らない単語も出てきます。

いつの間にかメモ一枚分溜まっていました。
(60ページ読んで20個の単語を書きとめていました)

そのうちの一つは[chew out]。
こっぴどく叱る、というような意味だそうです。



この本に登場する子供達はみんな揃って間が抜けていて
さえない子ばかりです。

一方親達はみんな揃ってピントがはずれた厳しさがあり
子供達は何かやらかすと、こっぴどく叱られます☆


[chew]という言葉を聞いたら、まず思い浮かぶのがガムです。

ガムと叱ることと全然関係ないように思いましたが
日本語でも[噛み付く]という表現があることに気がつきました☆

本当に噛み付くほうじゃなくて、慣用表現の方の[噛み付く]は
叱る、とちょこっとイメージが似ているように思います。


なるほどなるほど。噛み付くイメージで覚えておこう。
どうかこの言葉も頭の中に残ってくれますように。

2008.11.28 05:14 | 精読英単語 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

アンネの日記おつかれさまでした^^
相変わらず親が勉強中ののんぷ~です
子供向けということで、いつかは子供に読ますつもりで「ワンピース」(少年ジャンプで連載されてるやつです)の英語版の1巻を読んでいます
アマゾンで購入すると大型書店より安いですが原作の単行本を考えるとなかなか手が出せない値段ですが・・・
REPENT とか WHIRLPOOL あと、情けないですがTRIBUTEも正確な意味をしりませんでした。
大人向けの文献で知らない単語みつけたときよりショックが大きくて記憶にのこりやすいですね
大人向けの文献としては"THE World IS FLAT"というのをちまちま訳したりしてます。(世界的大不況とかいうニュースを聞くとむしろ"THE World IS FLATTEN?"とかもじりたくなるのですが)アウトソーシングとかホームソーシング(家庭にいる主婦にネットで仕事依頼する)とかについてかかれているところを見ています。
まだほんの数十ページでいまのところアメリカの正規雇用の仕事がネットでインドなどで行われている、と言った内容ですどうくくられているのか興味ありますが640ページぐらいあるので読み終わる頃には時代が変わっている可能性が大^^;
DSで準一級摸試してみるも語彙不足を実感。
あと時期的にDVDでTHE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS流しっぱなしにしています。ミュージカルっぽいし、早口の英語なので鍛えられるなぁ~とか思っています。
あと、個人的に好きな「パーフェクトワールド」内容もきついし、言葉的にもあんまり真似しちゃいけない英語なのですが、捜査の警察官の英語も聞き取りにくいので、ああ、これくらいが聞き取れるようにならないと実践じゃだめなんだろうなぁとか遠い目をしていました。
アルクのキクタンシリーズのようなので出てたドクブン50のシャドウイングをしています。
あれこれ手を出しすぎて家の中の装飾がまだパンプキンです。クリスマス用の切り絵のパターンはやく画用紙に写して貼らないと

2008.11.30 20:15 URL | のんぷ~ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

相変わらず、なんて盛りだくさんなんでしょう・・・。
これだけあればかなりのバリエーションだから
どれか続かなかったとしても十分やっていけそうです☆

もちろん、のんぷ~さんは、ちゃんと
全部やってらっしゃるんだとは思いますが
自分自身にこれだけできるのは
スゴイことだと思います。見習わないと~。

パンプキンはすぐ片付けましたが
英語の勉強は全然できてません。

サリーもいよいよやらないと~。



シャドウイング!最近してません!
存在を忘れてた!


のんぷ~さん、英語にだけではなくて
他の事にも興味があるからこそこうして
沢山の本やら記事やらを読んでみようと
思えるんだろうなぁ、と思います。

そこが素敵ですね。

ただの英語オタクは沢山いるけれど
英語以外はさっぱりわからん、というパターンも
多いように思うのに。

サリーも最近ちゃんと新聞読むようにしています☆


ワンピースの英語版なんてあるんですね。
どういう話か全然しらないのですが
十代の若者向けの話だろから、難しそうです。

でも単語はまともですね。知っているべき単語、という感じ。

題材が多岐にわたると、幅広い力がつきそうです。

2008.12.02 04:14 URL | のんぷ~さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/616-6fe762d5

| ホーム |

