スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

何か始めたい

先日、サリーの住む町にある国際交流関係の
NPOの主催する、無料子供英会話クラスへ行きました。

先生は子供との接し方にも慣れていない様子で
レッスンの内容も、参加した子供達が
あっけにとられてぼーっとしてしまうくらい
退屈で、明らかに準備不足という印象を受けました。

その一度限りの無料英会話クラスもいったい
どういう目的で開催されたのかよくわからず
サリーは、「このNPOはきっと今まさに勉強中で
発展途上なんだろう」なんて勝手に決めてかかって
いました。

そして昨日、ふと思ったのです。

市や地元の公民館の主催する国際交流イベントは
小学生以上の子供達を対象にしたものばかりで
幼稚園児対象のものがありません。

サリーがこのNPOの外国人講師と組んで、
もっと小さい子供やその家族も参加できる
国際交流イベントを企画できたら、来たいと思う人も
いるかもしれない。

この国際交流関係NPOのパンフレットには
外国人講師の派遣業務もおこなう、と書いてありましたから
電話してみました。

・・・・結果はあっさり断られました。

幼稚園や学校などを対象にした、少なくとも週一回以上、
通常は週三回くらいのペースでの講師派遣を
想定しての「講師派遣業務」だったんだそうです。


よく考えたら、この企画、サリーは好きで
思いついたのですからもちろん無償でやりますが
招いた外国人の先生にどのくらいの金額を
支払わないといけないか、考えてもいませんでした。

参加する人が少なかったら、お金だって集まりません。
サリーが何万円もの金額を払ってまで地元の子供達のために
この国際交流会をするつもりだったんだろうか。

深く考えずいきなり電話してしまって
恥ずかしい思いをしてしまいました。

ちょっとしたイベントや行事でも、その裏では
何人もの人が交渉したり、契約したり、難しい話も
したり、準備をすすめたり、大変な思いをして
実現させているのかもしれない・・・。

でもなんとか実現できないものか密かに
たくらんでいるサリーです。プチーが
もっと大きくなって、サリー自身のフットワークが
軽くなれば、サリーにだってできるかも
しれません♪

少なくとも先日行った、あの、無料子供英会話クラス
よりは、マシなのを企画できるはずです!
(と真剣に信じるサリーは世間知らずでしょうか・・・)





こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけるとうれしいです。

2005.03.11 11:50 | その他 | トラックバック(1) | コメント(9) |

コメント一覧

わたしの場合は、小さい町だったので簡単にできたんでしょうかね。いろんな企画がすぐに通っちゃいますよ。

いきなり毎週というのはきつくても月1とか、学校のおやすみのときとかに、スペシャルイベントを企画してみるといいかもしれません。その準備のためにだって何ヶ月もかかりますから。興味ありませんか?と国際交流会館で掲示してみたらいかがでしょう。企画の仲間集めから始めてみるということです。

お薦めは、サリーさんが先生で親子英語のサークルを立ち上げること。月2回で、1500円ぐらいはいかが。?安すぎるかな。実は、春から友人が始めたサークル(お教室)に、ちびといくんです。全くのお客さんで行くので気が楽です。そこが1000円なんです。ほんと安いよね。それでも十分収入になるんだって。先生役の友人は元大手の児童英語先生養成をやってたそうです。でも、昔だし、決まった教材の使い方を教えるだけだので、今が勉強といってます。喘息もちの年少の男の子がいます。それでも、年に数回外国人を呼ぶということもしてます。子供も喜んでるようです。自分の子供は基本的には教えてないようです。

サリーさんが先生なら、お母さんたちも心強いと思うなー。

あとこちらでは、学校に外国の人が来たときなどに
先生の補助ではいるボランティア通訳というのがあって知り合いが時々行ってます。

春ですねー。わたしまでわくわくしてきますよ。

引越ししてから、インターネットがつながるまでかなり時間がかかりそうです。工事が込んでるようです。

お気楽の1周年も、もうすぐですね。それまでには何とかしてほしいなー。

2005.03.11 15:04 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

何とかしてほしいというのは、工事のことです。

2005.03.11 15:09 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

え!。ばーぶーさんはいろんな企画をすでに
通した経験がおありなんですね。

そうか~。もうちょっと考えてちゃんとした
形で提案すれば、実現させる事も
可能ということなのかな・・・。

でもとりあえずは、何を始めるにしても
何かを本格的に始めるのであれば
プチーがもっと大きくなってからかなぁ。

う~ん、でも<今>何かしたい気もするし・・・。

プチーとの時間は、もっと欲しいくらいです。
ひとりっこなのに、こんな事言っているようでは
いけませんね!

ばーぶーさん、サリーのサイトが、もうすぐ
一周年だと言う事までご存知なんですか。
もちろんサイトの一番下に日付がいれてあるので
それを見ればわかることではありますが、
そんな事を気にかけてくださっているなんて
本当にうれしいです。

認定証かなにかをお渡ししたいくらいです。

お気楽英語子育て博士、みたいな・・・・。

2005.03.11 22:12 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

わー。うれしいです。

昨晩は、なんだか寝付けませんでした。

プチーちゃんと親子留学。(1ヶ月でもいいじゃない)テキサスか、サンタフェみたいなラテンのにおいのするアメリカへ。なんてどうですか?

資金作りに、サリーのすくすく英語子育て。お薦め遊び歌。親子で一緒に英語ビデオ(DVD),絵本の音読指導。気軽に声かけ、マザリング、インタネットの活用術等など。10回コース。

希望者には鉄棒、あやとりの英語も指導します。

こんなことが頭に浮かびました。

サリーさん、よく考えてみると今でも十分何かをしてるとは思いますよ。HPすごいです。
ではでは。I'll miss you.うぅぅぅ。

2005.03.12 08:02 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

ばーぶーさんは、博士一号です♪

親子留学、以前は興味なかったのですが
急に興味がわいてきています・・・。
行ってみたいな。サリーが考えていたのも
ラテンの雰囲気のするアメリカです。


サリーの十回コース、お金を払ってまで
来てくれる人いるでしょうか・・・・。



いよいよお引越しですね。
ぎっくり腰とかにならないように気をつけて☆
しばしのお別れですね。

2005.03.13 07:34 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

 すごいですね。私ならサリーさんの十回コースお金を払っても参加したいです。ウチの地域にはそういうサークルがないんです。来月から幼稚園なんで、ちょっと情報収集してみようと思ってます。
 すみませんが、ちょっと皆様のご意見を伺いたいと思っている事があって、お手数ですがウチのブログに寄ってみてください。すみません・・・。トラバします。

2005.03.13 09:02 URL | momosuga #- [ 編集 ]

サリーさん、どうもはじめまして・・・☆
以前から、本家のホームページの方、ときどき
遊びに来させていただいていました♪
うちの子どもは、上が8歳、下が6歳。
英語は上の子が週1でお教室に通う程度ですけれども、おうちで、できること、
どういう環境作りをしてあげたら
いいのかなぁと思いつつ、探しているうちに、
サリーさんの凄い!ホームページに辿り着きました♪
サリーさんの企画、良い形で実るとよいですね・・・☆応援しています・・・☆

2005.03.13 09:47 URL | shiporinrin #kcwt/6lg [ 編集 ]

わ~♪来てくださいますか?
なんだかうれしい☆

いよいよ幼稚園入園なんですね。

幼稚園へ入ると毎日ががらっと
かわりますよ~。時間がない!
毎日あっと言う間に寝る時間です・・・。

いいお稽古がみつかるといいですね。

2005.03.13 20:15 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

はじめまして、shiporinrinさん。

環境作り、本当に大切ですよね~。
サリーもいつも、プチーを「その気にさせる」ことに
一生懸命です☆

プチーがまた、毎回毎回その気になって
はまってくれるため、楽しくてやめられません♪

応援ありがとうございます!

でも何かをはじめる事の難しさを
痛感したところです・・・・。

これからもよろしくお願いします。

2005.03.13 20:20 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/61-6cb2c40f

幼稚園の英語教育
 娘が来月からお世話になる幼稚園には、非常勤ではありますがネイティブの先生がいます。在園児のママに聞いてみたら、正課で「英会話」の時間が設けてあるらしい。年長さんの生活発表会は、毎年英語劇だとか。(注:普通の幼稚園ですので、園児の英語レベルはしれています

2005.03.13 09:02 | 親子でいっしょにあそぼう!英会話♪

| ホーム |

