スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

長文読解ワークブック追加

新しいワークブックを購入し、先週から始めています。
以前もっちんさんがご自身のブログで紹介していらした
Spectrum Readingというリーディング教材です。

長文を読み、その内容についての設問に答えるのですが
長さ、難易度共に、ばっちりちょうど良くて、我が家のヒット商品となりました。

100 Wordsシリーズと共にうちの定番にしようと思います♪
(5年生用の難易度に関しては全く知りません☆)


まだ五つほどしか解いていないのですが、問題の傾向は今のところ
同じようなものです。語彙問題と読解問題とに分かれています。

語彙問題では単語の意味を正しく理解しているかを問われます。

例えば[tried,tasted]と同じ意味の言葉を本文中から探しなさい、という
設問では(このパターンはずっと続くようです)本文中のどの段落に
その単語が書かれているのか、段落番号のヒントが添えられています。

この他、同意語、反意語、接頭語、接尾語、など魅力的な設問が続きます。

全て本文を参考にして答える問題です。

ですから、ちょっと簡単です☆

プチーには、本文読み返し禁止、ということで、一度読んだらもう二度と
長文ページを見ずに問題を解くことを薦めています。

これは国語でも、算数でも同じです。

もう二度と読めると思うなよ!と気迫たっぷりで長文を読ませ
その後、語彙問題と読解問題を解かせます。


読解問題では、正誤問題や、内容把握問題を解きます。
「彼はこの後何をしたでしょう」とか「こうなったのはなぜでしょう」とか
その程度の簡単な問題です。

日本の問題集のような、手の込んだ設問はありません♪
単純な問題ばかりです。


ワークブックの最初に、この本で何を学べるのか、どのページでそれを学べるのか
をまとめてあるのですが、語彙問題の方では
・前置詞
・略語
・所有格
・複合語
・同音異義語
など、13の項目があります。

読解問題の方では
・要約能力
・予想能力
・人物分析能力
などを問われる問題、全部で18項目あります。


こんな項目を意識しながら解いたことはありませんでしたが
こういう項目を見るとあらためて、アメリカの教育がどんなところを
重視しているのかが見えてくるような気がします。



長文問題は、今まで解いた五つほどは、続きもののお話でした。
続いているものもあればそうでないものもあるようです。

お話の展開が楽しみなほどではありませんが
一つ一つがある程度の量の長文ですし、難解すぎず、退屈すぎず
ちょうどいいように思います♪


英検では極端に長文問題の点数が悪いプチーですので
長文読解にも特化しながら進めていこうと思っています。









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ランキングに参加しています。↑バナーをクリックするとこのブログに
一票入れたことになります♪





2008.11.17 05:00 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(10) |

コメント一覧

ウチも愛用者です。
ワークジプシーしましたが、これはかなり気に入ってます。
タルーラも今はG4ですが、G5は(タルーラには)難しいです。
なので、G5に行く前にクッションを挟むことを検討しています。

エディの国語を見ていて思うのですが、
【小説を読むこと】と【小説問題文を読むこと】は
全く異質のものですよね。
小説を楽しめ、小説問題文を理解できる子が
言語に長けている子だと切実に思う今日この頃です。
ウチの娘にとっては、
はるかな山脈を眺めるような遠い道のりです・・・・

2008.11.17 12:03 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

こんにちは。
ワークブック順調に進んでいるようですね。
うちはなかなか娘が家ではやりたがらない
ので、もっぱら週1回の英会話スクールで
だけやっています。
100wordsのG5は英検で言うと大体準1級レベルの
単語がでてきてるようです。
英検pass単の中に出てくるのと同じ単語が
よく見られるので、これぐらいかと見当が
つきます。私はさっぱりわかりませんが・・
もう今は模試のことばかり気になって
次までにここまで仕上げなきゃとか、漢字
ここまでもう一度復習しないととか、そんな
ことばかりです。
英検もうちでは今は、はるか彼方の誰の話
ですかになってます。(笑)
細く長く中学に入ってからも頑張って
大人になるまでにそれなりになってくれたら
いいかなと思ってます。

2008.11.17 21:42 URL | まめっちママ #- [ 編集 ]

やっぱりルーシーさんのところも
お使いでしたか♪

五年生用は難しいのかぁ。


五年生というと日本でも
高学年だし、お勉強も本格的になるし
当然アメリカのものもどんどん難しくなるんですね。



小説を読むことと小説問題文を読むことって
また別の話なんですね!

本が大好きなエディー君のお母さんがおっしゃるんだから
説得力があります。

プチーも本はどちらかというと好きなほうなのに
問題文を読み、設問を解く、となると
どうしてこうなっちゃうの?と思っていたんですが
なんだか安心しました☆


両方できて欲しいですねぇ・・・。

2008.11.18 03:40 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ええ!!!準1レベル!それは困った!
今までずっと使い続けてきたワークブックだけれど
いよいよ、そのレベルにまで
いってしまうんですね・・・・。

使い続けたいけど、覚悟してのぞまないと
いけませんね!

とりあえず今度購入してみようと思います♪


模試・・・・。
うちも来年四年生。
再来年五年生。
きっとそのころには
英検に無縁になっているんだろうなぁ。

いやいや、でもうちは学力も不安定なので
やっぱり英検を武器にできるなら
武器にしたい、と思っていて
でも、でも、英検も中途半端だから
どちらもやばいのです・・・・。

どちらかに集中した方がいいのかしら・・・。

2008.11.18 03:44 URL | まめっちママさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

こんにちは。
娘は先日(英検3級ですが)面接を楽しんできました~
調子に乗って準2級を目指すようです。
やはり読解力をつけることが今必要だと思うのでこのワークブック買ってみようと思います。
でもG4はうちには難しそうなので
まずG3を買ってみますね~

夏に娘の友人がアメリカへ引越し。
小5だからG5レベルをやっているということですよね。
今度聞いてみます。

2008.11.18 08:19 URL | marion #- [ 編集 ]

いきなりG4ですか、、。

うちも一つスカラのワークが終わりそうなので
次を探しています。間に入れるものはもう一つ購入してあるのですが、、このシリーズも気になっています。
ジョージ君はワークをコツコツやるタイプではないので、分厚いのはやる気がうせるかしら、、と躊躇しています。
やるとしたら
タルーラちゃんもG2あたりで、準2にあってると書いていらしたし、もっちんさんの日記から、G3は急に字も小さくなると聞いていたので、うちはG2かな、、。
これってかわいい柄がついてるのとついていないシリ-ズがありますよね。中身はおなじなんでしょうか?

プチーちゃんにはブタさんの絵のものにしたんですね。理由はありますか?

2008.11.18 12:29 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

調子に乗っちゃってください~!
調子に乗ってそのまんま1級へ~


・・・なんて人は滅多にいないと思います。

どこかで、乗りたいのに乗れない時期が
一度来ると思うんです。

級があがると格段に勾配がきつくなります。

それまでは思いっきり乗っちゃったら
いいんだと思います♪

調子に乗って、いっちゃってください~♪

勢いがあるのっていいなぁ~♪



四年生用しか持っていないので
他の学年のレベルはよくわからないのですが
四年生用でも、楽しめる文章で
ぜんぜん難しくありませんよ!

英検の長文を読めるなら、問題なくどんどん
進めると思います。



5年生用って、どんな感じでしょうね。
どのワークブックも5年生用から
難しくなるようですね・・・。

また色々教えてください♪

2008.11.19 05:08 URL | marionさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

もっちんさんのところで中を見せていただいていたから
思い切って四年生用からにすることができました。

絵が多くて見やすい字体ですから
圧迫感がありません。

100wordsのワークブックの半分くらいの厚さです。
分厚いと言えば分厚いけど、そうでもないとも
いえるかなぁ・・・?


二年生用で準2ですか?
でも、四年生用でも準2レベルです。

多分3級レベルと言うにはちょっと
難しいんじゃないかなぁ。
でも明らかに2級レベルではありません。

だって2級にがんがん落ちてるプチーが
ほぼ全問正解で進むのですから!

間違うことなんて滅多にありませんよ!
設問も親切です。わかりやすくできています。



字が小さい、といっても、ばーぶーさんのところは
英検を受けているんだから、大丈夫ですよ!

英検の問題集の方がずっと字が小さいし
混み合った感じがします。

三年生用で十分だと思います。
(三年生用を持ってもいないのに無責任ですけれど・・・)

どこを探しても、中身を見られるところがないので
困りますね。
今度サイトで、四年生用の中身の写真を
載せてみます。(もっちんさんの真似☆)



ブタの表紙のと、無愛想な表紙のと
中身は一緒なんでしょうか?
サリーもいつも思うんです。

多分一緒だと思うんですが
無愛想な方のはいかにも難しそうだから
ブタの方にしました☆

2008.11.19 05:19 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

横レスです。
無愛想な方は内容が一緒(引用文が同じ)でイラストがないってはずだったのでは・・・
その分、設問が多いんじゃなかったかな?
つまり、演習が増えてるんだってことです。
アマゾンのレビューが、実際に手にした方のブログで読んだか・・・
不確かな横レスですみません!
結局のところ、真相はどうなんですか!?
私も兼ねてから気になりつつ、幼稚な娘にはブタちゃんを選びました!

2008.11.19 08:59 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

そうなんですね。
ありがとうございます♪

表紙だけではなくて、中身も多少違ったんですね。
ブタにしてよかった♪

2008.11.20 03:18 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/609-828f0967

| ホーム |

