スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

きれいな英語の[音]をいれなきゃ!と気がついた

プチーの音読、リズムがいまいちよくありません。
抑揚をつけようと思うと変に不自然になったり。

しゃべる時も同じです。どうも最近、流暢さにかけるし
語順もよく間違える・・・。



そこで、はたと気がつきました。



最近ほぼ全く英語をきいていません。
(パソコンで、一日10分くらいは聞いてます☆)

DVDなんて全くみていません。
もう少なくとも数ヶ月は一枚もDVDをみていません。

前みたのがいつだったかも覚えていない・・・。
英検よりはるかはるか前からみていない・・・。


車移動中の車中のかけ流しCDも、英検終了後、全くきいていません。
車中はおしゃべりをしたり、バイオリンの曲を歌ったりする方が
大切に思えて、今は英語のCDはかけていません。



サリーでもそうですが、イギリス英語ばかり聞いていたら
すこしばかりイギリス英語の発音がうつってしまうほど
英語の発音って、耳にしている英語と深い関係があります。

最近英語を全く聞いていないのが
プチーの音読やしゃべりがイマイチな原因かもしれません。



下手なわけではありません。
すらすら読んでいますが、明らかにリズムが悪いのです。

リズムなんていいから理解できたらそれでいい、
と言ってしまえばそれまでですが
できれば英語らしく読んで欲しいと思っています。

中学生がテスト前に勉強のためにする音読じゃないのですから
時間に余裕があり、なおかつできなかったからって焦る必要も
困ることも無い今だからこそ、リズムのいい、英語っぽい英語を
意識していきたいと思っています。


流暢さと英語の上手さ(文法とか語彙)は基本的には
全く関係ありません。

発音が悪くて、リズムが悪くても、文章表現が上手な人もいます。

ですがプチーの場合、気持ちがのってくると、流暢さが増し
なぜか英語表現そのものも上手になります。

プチーは、気持ちでしゃべっているので(うまく表現できませんが)
「アメリカっていいなぁ~」
なんて言って、アメリカに憧れる気持ちが強い時は英語も
うまく口から出てきたりするのです☆




サタデースクールから帰ってきた日は、必ず、変な訛りがあります。
誰の真似なのかわかりませんが、どうもくねくねした変な英語を話します。

ですが、日本語英語っぽい訛りではありません。
癖のある英語、という感じの訛り方をします。

ですが数日でまた元に戻ります。


つまり、耳から入ってきた英語が、プチーの英語に影響するのは
ほんの2,3日である、ということかもしれません。

そして、つまり、2,3日に一度はDVDをみた方がいいということかもしれません・・・。



何曜日にしようかしら・・・。



もともとDVDはいつも、食事中にみていました。
ですが、食事中のDVDをやめ、食事に集中するようにしたら
途端に、みなくなっちゃった・・・。

夏頃からだったと思います。

最近、お行儀関係についてプチーに話す機会が増えているので
今更食事中のDVDを復活させるわけにもいかないしなぁ。

一体いつみればいいのかしら。




記念に新しいDVDでも購入し、新しい門出を祝いたいと思います☆
(DVDをマメにみる、という新しい習慣の門出☆)

High School Musical 3のCDにはDVDもついていて、メイキング映像などを
みることができるそうです♪ず~っと欲しいけどどうしようか迷っていた
このCDを購入することにしよう♪
(プチーもきっと気に入ってくれるはず♪
 娘のため、と言いつつ結局自分の欲しいものしか買えないケチな母・・・)



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ブログランキングに参加しています。
よかったらどうぞクリックして一票いれてください♪

2008.11.11 05:48 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

こんばんわ。数日ぶりでよみました。
こちらもいろいろ教材さがしやっております
きょうはジュンク堂うろうろしておりました
きれいな音をというので
VOA ENGLISH(ありきたりかもしれませんが)
なんかいかがでしょうか?オバマさんの話を
今日自分が勉強したとこなのでオススメします
http://www.voanews.com/specialenglish/2008-11-06-voa1.cfm
アフリカでは60歳以前の死亡率が高いとかの
HEALTH REPORT お気に入りですが毛糸の染め方
なんて話もお気に入りです。ぜんぶスクリプトと音声あります

うちの子はランドセルという全科目学習型
パソコンソフトで今日はじめてタイピングの
練習をしましたが、ASDFとかがぜんぜんできなくて
すねていました。(それで音楽のとこばっかり見るようになってしまいました)
"100 WORDS"ももうじき2nd GRADEうちはきっと
会話用の単語&文法ですすんでいくのだと思います

今日ジュンク堂で衝動買いしたのが
"chiniese english VISUAL BILINGUAL DICTIONALY"というやつです
写真つきの2ヶ国語辞書で6000語なのですが
単語の選び方が生活に即しててかつ新しくて
ふつうのピクチャーディクショナリーが
2ヶ国語になっているというやつです
スペイン語のとかほかの結構マイナーな言語
のもありましたよ
(たぶん中国語の漢字からして鯖なんでしょうがmackerelという単語を見て「知らなかった」です・・・大方は日常英単語・中国語なのですが)
ピンインもなんとなく読めるようになったので
文章読むほど体力ないけどなんかしたい時用です

うちの子に買ってやりたいと思ったのが
OXFORD WORD SKILLS Basic
です。子供に負担かけなさそうな感じだなぁと
思って

あと自分で「コレほしい」と思ったのが
LERNERS PUBLISHING の
"English in Context"のシリーズ
要は英熟語の本なのですが"Popular Saying"と
"Idioms","Phrasal Verbs"
の3種類を見ました。
これさえあれば「生きた英語」がカヴァーできるの???みたいに
ひとりでコーフンしてました
同じ"LERNERS PUBLISHING"の
"English for Social Interaction"のシリーズ
"SOCIAL EXPRESSIONS"のほうを書店で見たのですが
「オトナのやわらかい物言いの英語」の例が
並べてあってこれも欲しいと思いました
背表紙に"EVERYDAY IDIOMS"の紹介もあったので
こちらはフレンドリーな物言いが例になって
いるのではと思います。
あわてて買わずにamazonで値段チェックと思って
帰って見てみたら検索の仕方が悪いのか出て
きませんでしたToT
いっぺんに何もかもは買えないので
気に入ったものから順に攻めていこうと思います
お互いがんばりましょう。また来ます

2008.11.13 21:42 URL | のんぷ~ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

いえいえ、VOAなんて、プチーには
とてもとても・・・・。

でも最近VOAの存在を完全に忘れていました!
面白そうな記事をさがしてみようと思います♪


ぴんいん、イマイチ読めないまま断念してます・・・。
中国語の発音って難しいんだもん・・・。

のんぷ~さん、さすが言語オタクですね!
色々精力的に手を出していらして
かっこいいです♪



popular sayingsってプチーが大好きなやつです~。
こういうのを覚えて使うのが好きなんです。
(でもよく間違う)

英語のものはなかなか定着しないけれど
問題集に出てきたものなどちょっとずつ
勉強しています。

面白そうな本ですね♪




アマゾンにはない本、たくさんあるみたいです。

サリーも、他の人に譲っていただいた本など
家にある本の中で、アマゾンには売っていないもの
何冊かあります。

アマゾンで買えると便利なんですけれどね♪
だいたいいつでも安いし♪

のんぷ~さん、色々教えてくださって
ありがとう♪

2008.11.14 05:13 URL | のんぷ~さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

こんばんは。
『HSM』のCD…買いましたよ。(あ…もう買いました?)
めちゃくちゃ良かったです。
うちの息子も大好きで、『1』『2』も買い、全曲覚えちゃいました。
『3』はというとまだ半分くらいしか覚えていませんが、「Now or Never」は完璧マスターして毎日口ずさんでいます。(笑)
今から映画が楽しみですよね!
うちの活用の仕方は、まず、私は歌詞カードを見ません。息子に見せるだけです。本人曰く、10回も見て聴けばマスターできるというのですが、『英語だけ読めて歌えても意味ないよー』とイジワルをして意味も考えさせます。そして、説明をしてもらい、今度は私に歌詞を本当に覚えているか、そして意味を理解しているかをそれとなく説明させ、完成ってところです。
ちなみに歌詞カードの英語の方が、公文の英語よりはるかに難しいとのこと。説明するトキに苦労しています。(笑)
それでも、意味がわかると感情を込めて歌えるし、それに使われるフレーズなどもうまく日常で出るんですよ!
うちは『親がバカになる作戦』で英語継続中です!
お互いいい教材を集めて頑張りましょうね!


…あ…ちなみにメイキング…良かったですよ!^^

2008.11.15 23:20 URL | ひるむーん #- [ 編集 ]

うちへもCD届きました~♪昨日、今日、と連続で
二人揃ってDVDをみました~♪

いいですね~♪

NOW OR NEVER。タイトルからして大好きです。
ナウかネバーか。追い詰められた感じが
いいですね~♪



ひるむーんさん、歌一つとっても
工夫していますね!

我が家もただ歌うだけじゃあなくて
ちょっと工夫してみよう!


まずはとりあえず歌詞カード無しでどのくらいわかるか
やってみます。

大丈夫かな~。

2008.11.16 14:16 URL | ひるむーんさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

こんばんわ、なんだかみなさん上ですごく上級のお話ししててすごいなと思います
うちも今日から「英検5級」開始です
(去年の12月からこの1年は私自身の語学力の底上げに使ってしまいました)
娘が3歳のときにも円高だったので個人輸入で購入した
CALIFONEという会社のCard Masterという機械(トークアロングみたいなので自分で録音できる)を引っ張り出してきました
http://store.cousinsvideo.com/cal-2020av.html
中央出版社からも録音機能とブランクカードのある
トークアロングみたいなの出てましたがそんなやつです。
で、100均で音声分配器とか買ってきて5級の会話文を今日せっせこせっせこ録音していました。(語学だけじゃなくて、電化製品もマニアなんです。(ToT)両方のマニアを一人でやるとこんなんになりました
うちの子はフォニクスをこれのカード
http://store.cousinsvideo.com/cal-mcfp1.html
でおぼえさせました。(ラクでした)
一回でまとめ買いしたほうが送料や手数料が省けるからと(紹介したお店は海外発送してないので、輸入代行社を使いました)カードもブランクカードも買えるだけ買いました
サリーさんとこではもうこんな幼稚なのいらないでしょうけど、うちレベルの方がいたらいまの円高は買い時だと思います。
(ただブランクカードへの録音のしかたは、説明書が英語で理解できるかたでないと、見た目では操作できないような物です)
発音のきれいな方とか、録音のさいに少々入る雑音が気にならない方なら分配器とか(一つのラジカセから二つのヘッドフォンで聴けるようにするやつで、ダイソーにあります。片方を自分が聴いて確かめるために、もう一方をCard Masterのマイクに差し込みます)いらないと思います

3歳のときにこれでアルファベットと、フォニクス(子音と短母音、簡単な二重母音を覚えさせました)
今見たら当時はなかった生活用語のカードとか、新機種でカードでなくカートリッジ使って画面で見るやつとかでててびっくりしました。
昔ソニーがこれと同じ理屈の商品を出してたのを覚えてて、娘にと探したら、ソニーはもうやめてしまっていて、オークションで中古を探したらやたら高値になっていたので、アメリカ本国にないかと必死でさがしたものでした。
オタクです。もうチョーオタクです
とりあえずUnit 1の"How many books do you have in your bag?"を即リピートできたので今日1日神経質な作業した甲斐があったと思っています。
(両面ブランクカードというのがあって、表面に問いかけ文、裏面にその返答という録音をしてました。)
使ったテキスト&CDは旺文社の「プラス単熟語」です。
なんとかUnit20まで作って覚えさせて、例文以外にも対応できる力を養成して・・・て感じです。
5級でこんなに齷齪してて2級や準1級までもつのか???
成果をだすより苦労をするのが好きなワタシ???と思いつつ・・・
がんばります

2008.11.18 20:34 URL | のんぷ~ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

音声分配?音を分けられるんですね・・・。
そんなスゴイことをする材料が100円ショップに
あるの・・・?
雑音をカットして録音するところが
マニアたるゆえですね!

のんぷ~さん、かっこいいな~!

サリーはオタク、大好きです。

サリーも自称英語子育てオタク、と言いたいのですが
もっともっとオタク度の高い方々が山ほどいらして
とてもではないけれど、ネット上では
自分を英語オタクだとは言えません☆
(実世界では多分オタクの域にぎりぎり
 はいってると思うんだけどなぁ)

そこまで極めるのはなかなかできることではありません!
これからももっと極めてくださいね!


準備するのが好き、というの
わかる気がします。

でもだからこそ、英検受験そのものの値打ちも
上がるように思います。

準備に手をかけていれば、落ちても受かっても
何かを手に入れるように思います。


サリーもがんばらなくっちゃ~!

2008.11.19 05:32 URL | のんぷ~さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/608-b8de1e7b

| ホーム |

