スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

お~ち~た~・・・

予定よりも一日早く、英検の合否閲覧サービスが始まったようです。
(れおさん、ありがとう♪)

プチー、また落ちました!!!

落ちる癖がついていないか?と思えるくらいコンスタントに
三回連続不合格です。

しかも、問題用紙の番号に付けていた丸印を数えた数より
実際の点数の方が低いことがわかりました。

丸印通りにマークしていても落ちていますが
それより更に三つほど、正解数が少ない・・・・。




プチーは、小さい頃はマークの塗り間違えなど
絶対しませんでした。

ですが二年生くらいから、ちょこちょこ塗り間違えては
消して塗りなおす、ということをやっています。

塗り間違えは、去年からありましたから
今回の英検の場合もあまり気にはしていませんでした。

今回、十問以上塗り間違えて、それを消して塗りなおしたことは
聞いていましたが、プチーが
「ちゃんと塗りなおしたから大丈夫」
と言うので、それを真に受けておりました。

ちゃんと塗れてないんじゃないの?もしかして?
ちょっと油断してない?それとも焦ったの?





テストなんてまだ早すぎる、と思って受けていた頃は
その頃なりのハラハラどきどきがありました。

テストで実力を充分出し切ることを求めてもいい年代になってしまった
今となっては、全く別の、もやもやした気持ちがたちこめているような感じです。

不甲斐なさというのか、頼むよ~、とお願いしたくなるような
変な気持ちです。



運も実力のうち、というくらいですから、何もかもひっくるめての実力で
あることは承知した上で英検を受けていく覚悟をしました。





英検の点数は一年前に落ちた時とほぼ同じです。
六割にどうしても届きません。

今まで(特に幼稚園の頃)プチーにとっての一年間は大変長くて
一年も経てばイヤでも成長を感じました。

一年前を振り返ってはいつも、その成長ぶりに驚いていました。

今回初めて、一年間足踏みをしてしまったのか?という
大きな不安が襲ってきました。

今まで、点数という形で、確実にプチーの前進を見せてくれて
ありがたい存在だった英検ですが、もちろん前進していない時でも
遠慮なく、前進していない旨をはっきり目に見える形で
教えてくれました。


ちょっと何かを変えたほうが良いよ、というサリーへのアドバイスだと思います。

今、ここで、きちんとやってやらないと。

高学年になる前に。









・・・馬鹿な子ほどかわいい、と言いますが
馬鹿なプチーは、本当にかわいいんだよなぁ。

馬鹿なプチーとお別れせず、一部のみ[お利口さん]にしつつ
馬鹿をキープするようなことはできるんだろうか・・・。

できるんだろうなぁ。

子供らしくてかわいいお利口さんになってくれるよう
もっと、馬鹿加減と賢い加減のバランスを
調整していけたらいいなぁ、と思います。
(プチーにも多少賢い要素があるのです☆
 そこをもうちょっと伸ばしてやらないと♪)












にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックするとこのブログに一票入ります。
よかったら応援してください♪


2008.11.01 05:51 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(10) |

コメント一覧

落ちちゃったんですか~。
でもプチーちゃんはすごく頑張ったと思いますよ♪だって小3の女の子が高3レベルの英語に挑戦したこと自体すごいと思いますし、きっとたくさん勉強もしたんですもんね☆

でもマークシ-トの塗り間違えは怖いですよね・・・自己採点はわからない、
そこは本当に結果が出たときにわかりますからね。

お疲れ様でした☆
ゆっくり休んでくださいね☆

2008.11.01 09:02 URL | れお #0ckxheY. [ 編集 ]

馬鹿じゃないですよ!!!
勿論可愛い意味で言ってるんでしょうけど(^^;)
それでも、つい言っちゃいますが(^^;)
凄くお利口さんで色々頑張ってるじゃないですか!
うちの子なんて歌わせれば原曲が判らなくなるくらい音痴だし、リズム音痴だし
ギターをヴァイオリンと間違える阿呆だし(- -;)
リコーダーもあやしいし(TT)
雨の日に外の排水溝30分眺めてられる超変な子だし(プー)
私がブログを拝見するかぎり、ヴァイオリンもお勉強もお手伝いとかも色々頑張って
英語もさらっとやっちゃってて
超凄いsuper girlですよ♪


不合格が続いたと言っても小3で受けること自体難しいテストですって。
うちの子なら魂が確実に抜けますよ(- -;;)
ぺらぺらの一反木綿に変化できそうです(笑)
2級ってかなり長いし集中力とかも尽きそうです。
高学年になれば簡単にプチーちゃんなら合格しそうですが。
受験があるとつい早めにとっておきたくなるのかしら?


2008.11.01 11:40 URL | 海豚 #- [ 編集 ]

とある英会話学校の先生が「英検”なんて”ねえ、例え1級でも、、」という言い方をされていました。
英語力を測る上での、ある一つの尺度、方法に過ぎないということを誤解を恐れずにおっしゃったのかと思います。

英検で、前回と仮に似たような点数だったとしても、一つの目標に対してある程度努力されたことで心も知力も鍛えられたのは疑いのない事実であることはサリーさんも勿論把握されていることでしょう。

普段の学習内容でも、英検に向けた内容ではないことがわかります。
英検にとらわれずに視野を幅広くもった形で英語に向き合っているように見えます。

英検というものさしで測れない力はものすごくついていることは読者は感じているはずです。

少なくとも目標持たずにだらだらしている我家からは羨ましい取り組みですよ。
英検二級を受けることすら普通できない(しても無駄)お子様が殆どですしね。

それでは失礼致します。

2008.11.01 16:53 URL | zb #mQop/nM. [ 編集 ]

そうなんです。残念ながら不合格でした。
でも、マークに関しては、本人も
心当たりがあるようでした。

点数に関しては、もう少し取れていると
思っていたようです。

結果がわかり、逆にすっきりしました♪

合否が出る前だとついつい
「もしかして受かってるかも」と思えて
結果が気になって仕方ありません☆


次、いつになるかわからないけど
また挑戦します~♪

れおさんもでしたよね!

一緒に合格できると良いですね~☆

2008.11.03 04:49 URL | れおさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

プチーは馬鹿な女の子ですよ~。

くだらないことが好きで
「普通そういうことでは、女子は怒られないでしょ?」
というようなことで、他のやんちゃな男子と混じって
先生に怒られたり居残りさせられたりしている
不思議な女の子です。

見ていると面白いので、結局サリーが
その[馬鹿]を今まで容認してきていました。

ですが、本人のためによくない、と気づき
今親子で一大決心をし、心を入れ替えているところです。

プー君、かわいいですね。
子供のこういう面(プー君みたいなの)は
サリーは大好きです♪





英語だって、さらっとなんて
やってないんですよ~。

必死であくせくやって、やっとこれです☆



四年から塾に行くかも、と思ったら
2級はなんとか三年のうちにとっておきたかったんです。

でも、英語力以上に時間をかけて育てたい
プチーの能力をじっくり育ててから
受けたほうがいいのかも、と今は思っています。

準1まで何とかいきたいのに、という気持ちもあります。

三年で2級レベルにいっておかないと
五年までに準1は無理だろうなぁ、と思うと
あせるんです・・・。

焦るとよくないなぁって実感しているところです。


2008.11.03 05:02 URL | 海豚さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

英会話学校の先生のおっしゃりたいこと
多少わかるつもりです。

1級をもっていてもしゃべれない人
英語をうまく使えない人、沢山いるそうですね。

それでもやっぱり、持っていること自体
すごいなぁ、と思います。

サリーは二回も落ちてますもの♪


視野を幅広く、というのはサリーの目標です。
でも、その視野の中に英検も入っているんだから
英検も合格できないといけません☆

まだまだ不十分なところが多いからこそ
こうして何度も落ちるんだと思います。


目標をもってがつがつしなくても
きちんとコンスタントに続けていけるのであれば
それもまた、素敵だなぁ、と思います。

私たち、なにしろ、何か目標をもって
目をぎらぎらさせていないと落ち着かないのです☆


これから、英語の枠を超えた、幅広い力を
育てていけたらいいなぁ、と思います。

2008.11.03 05:12 URL | zbさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

初めまして!
愛ママと言います。
ウチの長女ねぇね(小4)も英検2級を受けてみることになりました。
準2級は3年生の時に合格しました。
最近過去問題を解きましたが、初めの過去問題は45問中10問しか正解しませんでした。
2級のハードルはかなり高いですね。

2009.01.10 14:30 URL | 愛ママ #- [ 編集 ]

はじめまして、愛ママさん。

2級、難しいですねぇ~。

今度の英検で受験なさるんですね。

油断せず、緊張しすぎず、マイペースで
望めるといいですね!

2009.01.11 05:35 URL | 愛ママさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

本日、長女(小4)の英検2級の合否が分かりました。
結果は1点足りず、不合格でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/lafe0810

2009.02.06 17:16 URL | 愛ママ #- [ 編集 ]

惜しい~!!!!!!

あと5点でも、めっちゃ惜しいと悔しがるサリーですので
あと一点だなんて、もう
「そのくらい負けてよね!」なんて
怒り出しそうです。

1点かぁ・・・。
たかが1点、されど1点・・・。

厳しいなぁ。

2009.02.08 05:25 URL | 愛ママさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/603-0a624d94

| ホーム |

