

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英検終了後、気が抜けた~

英検のための英語じゃないのですから、英検があったって
なかったって、直前だって、直後だって、同じテンションで
ただするべきことをコツコツ続けるだけ。

なんて理想とは裏腹に、この一週間、だらけっぱなしでした。

英語以外のことで忙しかったという事情もありますが
どうして英検が終わったと言うだけで、こんなにも気持ちが
だらけちゃうのかしら。

別に英検直前怒涛の勢いで勉強したわけでもなんでもありません。
だから休憩なんてする必要も無いはずです・・・。


だらけているのはサリーの方です。ここ一週間、プチーは読書も
ワークブックも一人でこなし、サリーはつきあってやっていません。
(小3の読書に親が一緒に付き合うほうがおかしいのかもしれませんけれど)

サリーはプチーと一緒に読んで、一緒に楽しみたいので
これからもまだまだ、二人並んで座って一緒に同じ本を読む読書を
続けていきたいと思っています。

一緒に読んで同時に笑えた時なんかは、「私たちって親子だわ~」なんて
うれしく思います♪


ところがここ一週間は英語の本なんて読む気もしない。
車の中でCDをかける気もしない。

プチーからのリクエストも特に無いので、英語にはほとんど触れずに
過ごしました。

時々こういう時があります。

英検直後に限りませんが、「英語なんてあっち行け!」なんて心境に
なることがあります。



週が変わったので、今日からは気持ちも新たに、またこつこつ
英語に触れていこうと思います。

英語の時間は、英語以外の様々なことと平等にとらえ
英語のみ特別扱いにはしたくないけれど、毎日せめて30分は
割いていこう、と思っています。




ちなみに、これに読み聞かせの時間は含まれていません。
読み聞かせは、寝る前におこなうので、プチーがあっという間に寝てしまえば
2分しかできないこともありますし、30分ほどする日もあります。

最近伝記を読むことを楽しんでいます。

つい先日ライト兄弟の伝記を読み終え、今はベンジャミン・フランクリンのものを
読んでいるのですが、昔の人の伝記は、ただ普通に読むだけで
沢山の教訓が隠れていて、その上、今ではありえないようなことも起こるの
とても楽しめます。

兄弟が多かったり、小さい頃から学校へも行かずせっせとお手伝いをしたり。
病気で亡くなる子供も多いし、荷馬車に全てを積み込んで引っ越しもします。
偉大なおじさんから同じ名前をいただいたり、何もかも独学だったり。


我慢、工夫、共有、愛、苦労、神様。

共通のキーワードはこんな感じかしら☆





さぁ、気持ちを盛り上げて、また英語人生楽しむぞ~。




今回の秋の英検一次試験の合否閲覧サービスは
11月1日午前に始まる予定だそうです。

多分この数日前に、合格最低点が公開されるはずです。

英検協会のサービスも年々向上していきますが
合否閲覧サービスの日程や時間帯が急に変更されるのは
いつものことですので、今回受験なさった方はどうぞ
まめに英検のホームページでご確認ください。

サリーももちろん何か新しくわかった場合にはこちらに書くつもりですけれど
いつも気づくのが遅いものですから、つねに情報が古くてゴメンナサイ・・・。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してくださっている皆様、どうもありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

2008.10.27 10:07 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

英語から気持ち的に少し遠ざかる時、わかります。きっとサリーさんがプチーちゃんのためにこの時期たくさん気持ちを入れていた分少しそうなのでは?と思います。
私もそんなときありました。ぴかじゅりはそんなときも本を読みTVやDVDを見ていつもと変わらないんですけど。
きっと、一日にネットで合格の文字を確認したら元の気持ち、それ以上かしら?の気持ちにサリーさんも復活するのでは?と思います。
サリーさんがいうように英検は結果がでるものということを親はわかっているからその心境はまさに親心なのではないかしら?

伝記にかんするキーワードまさにそうですね。我慢、工夫、苦労どれも娘たちに足りないところです。まだまだ足りないところはこれ以外にもたくさんありますけど。こういうことが本から学べるから読書って本当にいいなって思います。

2008.10.27 10:26 URL | ぴかじゅり #- [ 編集 ]

英検終わったんですもの♪
リラックスリラックス♪
これからも英語人生enjoyしてください☆

今回自分は英検受けてないのに、
合格ラインとかいつ問題が公開されるのかが気になって毎日HP見に行ってます^^;

伝記読んでるんですか?すご~い。
しかも楽しめるのか~
じゃあ歴史は得意になるかな?
あ、でもこれは世界史ですね。
そういえば、最近読書してない・・・

2008.10.27 18:18 URL | れお #0ckxheY. [ 編集 ]

サリーは基本的には英語が大好きなのですが
それでもやっぱり、もうイヤになっちゃう時があります。

今は「英語なんて・・・」という否定的な気持ちを何とか振り払い
英語との距離を縮めたいなぁ、と思っています。

英検の出来具合が結局納得いかないから
サリーの気持ちもすっきりしないんだと思います。

気持ちを切り替えなくっちゃ♪




以前から思っていましたが、昔の人の生活の様子を
知ることってとても有意義ですね☆

今は「のびのび」「自由に」が主流ですが
勘違いしないように毎日暮らしていかないと
いけません♪

読書って、いいですね♪

2008.10.28 09:21 URL | ぴかじゅりさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

れおさん、受けてないのにちゃんと
ホームページをチェックしてるんですね!
ふふふ。気になりますね!



伝記、といっても、子供向けの簡単なものですよ~☆

ペーパーバックで、厚さ一センチもありません。
お手軽伝記で、社会勉強させてます♪

プチーはもともと歴史系が好きなので
昔の人の暮らしぶりには興味があるようです。

雅な感じよりは、武者系が好きなんです。
理由は不明・・・・。

2008.10.28 09:29 URL | れおさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/600-1cf8a044

| ホーム |

