スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

正しい英語?

今朝幼稚園へ行く前に時間があったので
[Junie B. Jones]シリーズの本を読んでいました。
  (サイトの<チャプターブック>のページで
   この本についてご紹介しておりますので
   よかったらのぞいてみてください)

主人公の女の子はもうすぐ6歳という設定ですので
時々おかしな英語を話します。

それを聞いていたプチーが

"All of them are my bestest!"

と言ったんです。べステストっていう英語は
正しいの?正しくないけど認められるくらいの英語なの?

最上級にさらにESTをつけてしまうなんて
少なくともサリーの知っている文法上はおかしいけれど
アメリカならよしとされているんだろうか・・・・?

この辺の微妙なユーモアというかニュアンスというかが
サリーにはわからないことだったため、とりあえず
何も言わずにほおっておきました。

明らかに間違っているとわかれば、

「ジュニーったら変な英語話すね。まだ五歳だからだね。」

と話してやりたいのですが、なにせサリーはただの
日本人です。アメリカの本に出てくる英語表現を
正しい表現なのか、ただのユーモアでわざと間違った表現を
使っているのか、見極める事ができません・・・・。

笑うところがわからないってさみしすぎます。

なんとも言えない敗北感・・・。この微妙な感じ
わかりません・・・。





ちょっとしょんぼりしているサリーのブログの
ランキングの応援をしていただけるとうれしいです。
こちらをクリックするとこのブログに一票投じたことに
なります。よかったらクリックをお願いします。

2005.03.09 10:15 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

サリーさん。はじめまして!
私のブログにカキコしてくれてありがとうございました!
児童英語教師だったんですね~~!
うちの子と同級生ですね!!

親子留学は二回目ですが今回はとっても
充実した日々が送れるように楽しみたいです~

また遊びに来ますね!!

2005.03.09 14:34 URL | なおママ #SCwGOxyc [ 編集 ]

お話を読んでいないし彼女のキャラがわかんないんですけど、子供の感性で作った言葉のように思います。Bestのなかのbestみたいな意味かな。
昔、小学生のころ、水中の中(なか)とか頭痛が痛いとかいって遊びませんでした?もっといいのがあったはずなんですけど思い出せない。

引越し苦戦中。

2005.03.09 19:18 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

遊びにいらしてくださってありがとう☆
いいなぁ、親子留学。
サリーも早速プチーのパパに、
「今度長期出張あるのはいつ?」なんて
きいてしまいました。パパが出張中をねらって
プチーと海外脱出できたらなぁ・・・・。

2005.03.09 20:54 URL | サリー #wKIxDD9w [ 編集 ]

さすがばーぶーさん。
サリーが思いもよらない事を思いついてくださって
ありがとう!

そうか。そういうことかもしれません。
読みが深いです。プチーが本当に英語で
遊べる(言葉遊び的な遊び)ようになったら
それはそれで喜ばしい事ですね。
かなり高度な気がします。

このお話、ちょっとクレヨンしんちゃんを
思わせる雰囲気があります。あそこまででは
ないのですが。あまりサリー好みではないかも。

引越しがんばれ~。お引越しは春休みですか~?

2005.03.09 21:00 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

うちは、名作や、マザーグースからSpongeBobまでなんでもありです。

クレヨンしんちゃんってわたしもはじめは嫌いでした。今はすきでもないけどみるときもあります。

今いやなのはエンタの神様。何でアレが面白いんだろう。ひどいのもあるんです。

2005.03.10 10:44 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

うちにはスポンジボブはありませんが
シンプソンズのDVDならあります・・・・。
あれもかなりわるのりという感じですが
時々見ています。サリーがアメリカにいた時に
アメリカで放映していたんです。
なんとなくなつかしい♪

エンタの神様という番組はみたことありません。
ごめんなさい。バラエティー番組ですよね、きっと。
わるのりしすぎのお笑い、という感じでしょうか?

2005.03.10 11:06 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/60-6cf92cb4

| ホーム |

