スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英検回答速報見ちゃった~

昨日久々に英検でした。

プチーは試験開始直前までしゃべりまくりでハイテンション。
出てきてからもまたハイテンション。

どうも調子に乗っているような様子でした・・・。

いや~な予感はしておりましたが、案の定点数はよくないようです。

回答速報を今見てまいりましたが、なんとも微妙な点数です。

あえてネガティブなことは書きたくありませんが
「どうか奇跡が起こりますように♪」と書いておこうと思いま~す。


以前塾のテストの後、上機嫌で帰ってきて、算数が40点台だったことが
ありましたので、プチーの上機嫌は要注意なのです・・・。

どうしてテンションが高いと点数が悪くなっちゃうんだろう。
油断するのかしら。


今回の長文問題。悪くても半分、よければ八割とれる予想でしたが
二割五分ほどのできでした・・・・。

(つまり四分の一ほどしか正解していないのです・・・・)

ぜんぜん難しい問題じゃなかったんだけどなぁ。

もっと解けると思っていたので、簡単な問題でミスをしているのを見て
残念ですが、完全に理解していればミスなどしないでしょうから
ミスするということはやっぱり、詰めが甘い、ということなのかな、と
思っています。


こういう時は、プチーの英語力の無さに嫌気が差し、ついつい
英語なんてもうやめようか、なんて思うのですが
今たまたま読んでいる「天才」の育て方の中で五嶋節さんが

むいてるならやらせよう、とか
むいてないならやめさせよう、とか
そういう短絡的(打算的?)な考えはよくない

と書いていらしたような気がするので、ここで投げ出すことは
今回はしないと思います。



しかも2級はプチーにとってなんとしても必要な級ですから
早いうちにとってしまわないといけません。

こんな調子で本当に小学生のうちに準1までいけるのか不安になりますが
不安になんかなったらおしまいですので、ならないことにします。

これもまた同じ本の影響ですが、「天才」の育て方 のなかで
五嶋節さんがおっしゃるには

「バイオリニストになりたいなぁ」
と言っているような人は結局バイオリニストにはならない。
「私、バイオリニストになります」
と言っているような人が最終的に本当にバイオリニストになる。

ということですので、プチーにもそんな風な物の考え方をさせてやれたら
と思っています。



さ、今日からまた算数や国語もやらなくっちゃ♪







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


親子英語ブログランキングに参加しています。
クリックするとこのブログに一票いれたことになります。
よかったら応援してください。

2008.10.20 13:39 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(13) |

コメント一覧

お疲れ様でした~
私も今速報を見てきました。

うちの娘も試験会場の部屋から出たときは
にこにこで、多分大丈夫、時間も余った、なんて言っていました。
(落書きまでしてあり・・・)

帰りのバスで筆記の答え合わせをしたら
いつも取れない並べ替えが8割。
おお~っと思いきや、
いつも満点近い長文が・・・・
疲れていたのかな、えっ、全滅!???
時間が余ったということは
適当にやっちゃったのかも(汗)
朝から緊張してましたから。
この時点で5割。

が、今日の解答速報を見ると
リスニングは2問間違えただけ。

塗り間違いがなければおそらく合格。
2次に向けて練習しなきゃ!

サリーさんの天才の育て方、見習います!

2008.10.20 13:51 URL | marion #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。結果がいいと本当にいいですね。でも一番大切なのは、それまでに歩んできた姿勢なんだと思います。試験はその子供に合う合わないと問題によって大きく違ってくるもんです。
ポジティブに考えてるとプチーちゃんはうまくいくと思います。

2008.10.20 15:02 URL | ぴかじゅり #- [ 編集 ]

お疲れ様でした~。
良い結果=合格を願いましょう!
奇跡は信じていれば起こるかも知れませんし!
とにかくお疲れ様でした。
ゆっくり休んで・・・いる場合じゃないのかな?

2008.10.20 17:00 URL | れお #0ckxheY. [ 編集 ]

お疲れ様です~♪

「ここでとってくれるはず」
というところでとれなくて
意外なところで点をとってくるのは
どうしてなんでしょうね~。

予想外のことをしてくれるから
ハラハラしますね☆

プチーもリスニング次第ですが
どうしてもリスニングまで
体力が持ちません。

最後の最後にやってくるリスニングで
二問しか間違わないなんて、お見事です!!!

これは英語力以上の
執着心とか集中力とか、色々なものも
作用していると思うので
プチーにも是非、そんな風になって欲しいと
思います!

二次はすぐにやってきます!
万全に対策してあげてください♪
一次以上にコツ、ポイントがあるから
準備しておくと安心だと思います☆

2008.10.21 05:11 URL | marionさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ぴかじゅりさん、ありがとう。

今回、英検を受けるということで
本(英語)も沢山読めたし
堂々と他の教科をさぼれたし
英語に時間を割くことができ、それなりに
楽しい日々を過ごせました。
(バイオリンがボロボロだから今必死で
 フォロー中ですけれど・・・)

ですから、その過程が大切だったんだ、と
なぐさめてもらえるのが一番ほっとします。


と言っても、英検は勝負事ですから
勝たないと意味がない、という気持ちも
常に持ちつづけ、いつも真剣勝負していきたいと
思っています。

落ちる話は今はできませんが
(縁起が悪いから☆)
ここまで来た以上、これからもどんどん
いこうと思います♪

2008.10.21 05:18 URL | ぴかじゅりさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

れおさん、ありがとう♪

奇跡は信じていれば起こるかも、
なんていうことは、サリーは
相当おばちゃんになってから
感じ始めたことです。

でも小学生のうちから
そんな風に思えたら素敵なことですね。

ゆっくり休んでいる暇・・・・ありませんでした!
昨日は泣きながらバイオリンを練習しました♪

ちょっとさぼったから悲惨なことに
なっておりました・・・。

これから、色々なことのつけが
まわってくるんだろうなぁ。

なにしろ英検をいいわけに
何もやってこなかったから・・・。

2008.10.21 05:26 URL | れおさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

秘密のコメントをいただいた場合
サリーは念のため、そのコメントに対する返信を
こちらへは書かないようにしています。

ですので、メールアドレスを書いていなかったら
どこにも何も返信を書けない状態で
なんだかまるでほったらかしのようになってしまいます。

それをのぞんでいらっしゃる場合はそれで
かまわないのですが、返事をしないのは
なんとなく気持ちが悪いので、よかったらどうぞ
メールアドレスをご記入ください。

特に、ご質問の場合は、メールアドレスを残すか
公開コメントで書いてください。

お返事できなくって困っています☆

よろしくお願いします♪

2008.10.21 05:33 URL | 秘密のコメントについて #- [ 編集 ]

終わりましたね!
ウチは70点前後取りそうな勢いです。
【おバカキャラ】を地で行く娘には快挙です!
雨降って地固まる。
不合格の悔しさを知り、あの屈辱の時には戻りたくない。
娘はその一念で集中できた気がします。
合否は結果論で、
涙も笑顔も、子供たちの成長の肥やしになりますよ!

さてと。
ウチも算数がんばろ~~~

2008.10.21 08:09 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

プチーちゃん調子よかったんですね。
3級のジョージ君大1の15問で11ー13
は取れるかなーって感じになってたのに、本番では9点ぐらいでした。

長文は捨てるっていってたのに、
長文をとく時間がなくなるから簡単なところは1秒でといたとか言ってすごいケアレスミスばかりしてました。

そうやってといた長文はまあわかったといってたぶん3、4問ぐらいしかあってませんでした。わかったっていったのに。
小学生ではそんなものなのかもしれません。
ピーチぐらいになると裏をかいて読もうとする力がつくようです。英語はダメでもヘンな技は持ってます。(といっても3級です)

プチーちゃんもわかったーって思い込むタイプなのかもしれませんね。ひっかるべきとこにうまく引っ掛けられたのかな?
もっといけてもおかしくないのに。
2級って問題が微妙なのかもしれませんね。
裏をかくみたいなテクニックがなく素直にときすぎたのかもしれませんね。

よい結果を信じましょう。
結果発表に日には玄関とトイレは掃除してね。

お疲れ様でした。

みんなが終わると次はうちか、、って少しあせってきました。もう受けれないかも。

2008.10.21 12:48 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

サリーさん、プチーちゃんの英検お疲れ様~。
五嶋さんのお話ですが、つまるところ、子供を天才にしたければ、まずは、「不屈の精神を養う!」これだと思います。

今は、プチーちゃんも自分自身の成果が見えなくて、英語に向かうのが退屈な時期かもしれませんね。そして、それを見守る母親のサリーさんにしても、じれったいやら、苛立ちの中でのあせりなど、形容しがたい気持ちがあるのではないかしら?
こんなこと言ってはいけませんが、「たかが英検!」と思えば良いんですよ。
これから、プチーちゃんの成長に合わせて嫌でも高校受験や大学受験、就職試験だ、面接だとたくさんの競争が待っています。
今のプチーちゃんにとっては、結果は二の次で、「経験」として体験させることのほうが大切だと思います。
とはいえ、どうかプチーちゃんが受かっていますように。

2008.10.22 03:15 URL | バニラ #- [ 編集 ]

ひゃ~、すばらしいではありませんか!
それだけの高得点で合格したら
気持ちがいいですね~!!!

それだけの余裕をもって受かれば
ギリギリよりも更に自信もついて
(もちろんそれだけの実力があるんだけれど)
今後への影響も、より良いものになりますね!


プチーはあれだけ毎回悔しがるのに
どうしてそれをまたメラメラと
思い出すことができないんだろう?

今回のテスト、簡単だったのに
変なところで不注意ミス連発でした。


ここ一番、という時に
執念のような怨念のような気持ちを出すか
あるいは平常心で実力を出すか
どちらでもいいから、もっと
まともに力を発揮する術を考えないと
いけません。

これは英語に限らず他の教科でも
必要ですもの☆


お疲れ様でした~♪

2008.10.22 05:14 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ばーぶーさんのおっしゃる通り
プチーは、勘違いしたまま思い込み
間違った答えを選んでしまうことが
よくあります。

そこでサリーが「え?」と変な顔をし
もう一度考え直す機会を与えたら
3秒でその間違いに気がつくような
ミスをすることが多く
これはもう、英検がどうとかいうより
テストを受ける、という意味で
改善していかないといけない点です。


今回は長文でもっと取れるはずだったのに
ほぼ全滅で、そのかわり、全く当てにしていなかった
語彙問題はまずまずの出来でした。

不思議ですね。

予想に反する点のとり方をするのは
小学生なら、よくあることなのかな?

もちろん、だからって
それでいいわけでもないんだろうけれど
まだまだこれからじっくり時間をかけて
テストを受ける時の心構えも
学んでいって欲しいなぁ、と思います。



お玄関とトイレの掃除をしておいたら
いいんですか?!
いい運を呼び込むの?

古くからの言い伝えですか?
風水?とにかく、知りませんでした~。

今日から早速やりま~す♪



次、冬の受験はあっという間にくるから
なんとな~くあせりますねぇ・・・。

2008.10.22 08:50 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

五嶋さんの不屈の精神、はんぱじゃありません。

このくらいはして当然、というような
執念のようなものがあって
怠け者のサリーにはとてもとても真似できないのですが
精神だけは受け継ぎたい、と思って
ついつい著書を読んじゃいます。



プチーは、実は英語に「結果」なんていうものが
あるということを
感じていないんじゃないかなぁ、と思います。

結果を出してこそ、という感覚が
ないみたいです。

本を読めること、作文を書けること、これが
ある意味、たいしたこと無いとは言え
今までやってきた上での結果だ、と
サリーは思っていますが
今まで英語を続けてきたからこそできるようになった
と言うような感覚で受け止めていないみたいです。

因果関係のようなものをわかっていないように思います。

でもバイオリンに関しては、よく
「やっとここまで上手になれた」
みたいなことを言うんです。

バイオリンのことは
「今までの練習と、それによる結果、成果」
という風に受け止めていますが
英語は、そうじゃないみたいです。

コツコツ続けてきたからこそ
できるようになってきた、という実感がないから
結果を出すことへの反応が鈍いようにも思います。


でもサリーの心境は、まさにバニラさんのおっしゃる通りです。

いい加減そろそろ受かってよ。
なんで、目に見える形にできないの?と
ガッカリする時があります。

英検に関しては、今回は確かな勝算があったのに
もったいないなぁ、と思います。


でも、前とちょっと心境がかわってきました。

プチーも大きくなってきて
バイオリンだって、英語だってその他の教科だって
何もかもに通じている何かをもっと強化することにより
全てが底上げできる気がしていて
そのあたりを意識しています。

ここで全てがすんなりいっていたら
試行錯誤したり悩んだり、が無いはずだから
後で、もっとややこしい時に
問題が見えてくるかもしれません。

今見えてきてよかった、と思っています☆



でも、とりあえず、合格して欲しいなぁ。

2008.10.22 09:03 URL | バニラさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/598-0169ce03

| ホーム |

