スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

明日の英検・・・ちょっと弱気?

今週は体調を崩し、学校へも行ったり行かなかったりの
一週間でしたので、今日サタデースクールへ行けそうか
念のため、朝一番にプチーにたずねました。

お腹の具合もよくないので、休みたいようであれば
休ませてもいいかも、と思ってたずねましたら
プチーが

「休もうかなぁ」

と言いました。

プチーがサタデースクールを休もうと言ったことなど今までに一度もなく
初めてのことでしたから、理由をきいてみました。

何が原因で、何が心配で休もうと思うのか、尋ねてみたところ
ちょっと迷って

「風邪をみんなにうつすと悪いから」

と言いました。


ん?あやしいぞ。嘘くさい・・・。

確かに風邪はひいていますが、もう小学生だもん、風邪をひく度
学校やお稽古を休む必要も無いように思います。
ある程度はお互いさまだもの。



もしかして最近夢中で作っているレゴの家を完成させたい
なんていうどうしようもない理由で
サタデースクールを休むと言い出したんじゃないでしょうね、と
疑っていたものですから、休んだら一体、家で何をして過ごすつもりか
と尋ねてみました。

すると、勉強をしたい、なんてことを言い出しました。



プチーはどうやら今回の英検に向け、ほとんど問題集も解かず
勉強らしい勉強を何一つしていないことを、不安に思っているようです。

今回は問題集を一冊も購入していませんし
半月以上前に過去問を一度解いたきりです。


前日になって、焦り始めたようです。


そりゃサリーだって焦りますが、英検の勉強のために英語教室を休むって
そんなわけのわからないことはしたくありませんから
「英語力はもう充分足りているから、何もしなくても大丈夫だよ」と
なんとも太っ腹なことを言って、プチーを送り出しました。

本音はもちろん「今更やっても遅いわよ!」ですが
今はもう、プチーを安心させ、リラックスすさせてやるべき時にきているので
ここからは、プチーの気持ち和ませ作戦でいきます。

本当は、もっともっと追い込んで、追い詰めて
それから最後に「これだけやったんだから大丈夫」と
安心させてやる作戦だったのですが、思わぬところで風邪をひかせてしまい
思う存分追い込むことができず、後悔しています。


どちらにしろ、明日です。

今できることは、精神統一。しゅうちゅう~!!!









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2008.10.18 13:21 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

いよいよ明日ですね。
我家は今日の午前中、やっと1回過去問を解きました。
娘は並べ替え問題が大嫌いなので
そこだけはやりませんでした・・・・
明日はどうするんでしょうね。
私もせっかく受験するんだから
追い込んでみたかったけど、
英語が嫌いになっては本末転倒だし、
こちらも和ませ作戦です。
「並べ替えは捨てても大丈夫だよ~」

明日、試験時間に集中してくれますように、ただそれだけです。

2008.10.18 14:29 URL | marion #- [ 編集 ]

いよいよ今日ですね!
そうですね。プレッシャーをかけずに
リラックスして受けた方が負担も少なくなるはずです♪
プチーちゃんの英語力なら大丈夫!
ガンバレ!!ここまでやって来た力を
発揮してくれるといいですね!

2008.10.19 08:47 URL | れお #0ckxheY. [ 編集 ]

3級って午後だったかな、、。

試験中は、鼻水が止まって集中できますように。

うまくいきますように。

2008.10.19 10:42 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

れおさん、ありがとう。
直前だけはリラックスさせてやるよう
いつも努めているんですよ。

あとは完全に運任せ。

力、発揮したのかな~。

れおさんも頑張って受け進めてください~♪

2008.10.20 05:21 URL | れおさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

午後でした~。一時からです♪
終わってほっとしたけど
終わっちゃったから
もう今更何も出来ないと思うと
後悔しています。

もっとやっときゃよかった、なんて・・・。


鼻はちゃんとかみながらやったそうです♪
試験官の方が外国の留学生だったらしく
(アジアの方)
その名前までわざわざ書き留めてきました。

変なところでしっかりしてきました☆

2008.10.20 05:27 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

あれ?コメントが消えてしまいました。
ごめんなさい。朝書いたのですが
消えているのでまた書いています。

でも後でいつの間にか現れたりすることもあるので
二つ重なってしまったらごめんなさい~☆


ようやく終わりましたね。

並び替えなんて捨ててしまって
ぜんぜん構わないんだと思います。

でも本人が納得いくかどうかですね。
きちんとやりたい、という気持ちを持つことも
すばらしいことです。

実際、合格しても、点数が充分じゃないと
もう一度受験し、本当の意味での合格を
目指す人もいるくらいですからね☆

とにかく、せっかく終わったんだもの
一息つきましょう~。
お疲れ様でした~。

2008.10.20 10:41 URL | marionさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/597-a6d5146e

| ホーム |

