スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英検ウィーク(対策1、お風呂英語)

今日から二週間は、英語中心に過ごしていこうと思っています。
いよいよ英検まで二週間というところに来てしまったからです。

まだまだだ、と思っていたらあっという間にもう十月。


昨日(5日の日曜日)プチーに説明しました。

次の日曜日は12日。
そしてそのまた次の日曜日は19日。つまり、英検だよ。

そう告げるとプチーのあごが、ゴーンと落ちました。

「そやったん?」と、驚いている様子です。



対策をいろいろ練りました。

英語に触れる時間をとにかく増やす。
難しい文章も少しずつ読み慣れていく。
イメージを活用する。



まず一つ目の[英語に触れる時間を増やす]に関しては
隙間時間をもっとうまく活用し、一つ一つの動作を早くするしか
ありません。

そこで、お風呂でダラダラするのが大好きなプチーのために
[お風呂で英語しりとり]をすることになりました。

プチーはしりとりが大好きです。日本語ではよくやるのですが
これから二週間限定で英語しりとりにかえました。

もっと斬新な[英検対策]を思いつきたいのですが
何も頭に浮かばず、結局超古典的で平凡な英語しりとりに落ち着きました。



昨晩早速やってみましたが、これが意外といいのです。

しりとりは、音ではなくて、スペルでつないでいくことにしました。
品詞は名詞だけでなく、形容詞でも動詞でも、なんでもいいことにしました。
固有名詞は不可です。

つまり、[tiger]のあとは、Rで始まる言葉をつなげますし
[easy]などの形容詞でも使えることにしました。


同じ文字が重なるうち、普段はあまり使わない
[theory][alter]などの単語がプチーの口から飛び出し
それに関する雑談などをはさめば、結構な[お勉強の時間]となりました。

しかも、Sなどは何度も何度も登場するためネタ切れしてきます。

そうすると[strength]なんていう[strong]の名詞形を
引っ張り出してきました。

反則技かもしれませんが、今使っている100 WordsのWorkbookでも
品詞に関する話がいやというほど出てきます。最近品詞に関して
考える機会も増えていますから、品詞を変えただけの言葉も認めています。


こんな調子で散々お風呂タイムを楽しみました。

楽しむだけでは物足りないのでいちいち説明をはさんだりしつつでしたが
普段から口うるさいサリーですので、プチーもごちゃごちゃ言われるのに
慣れています。せっかくのお風呂タイムを台無しにすることなく
英語も取り入れることができました。

唯一、辞書を持ち込めないのが残念です。

昨日も「後で辞書をひいてみよう」と言っていた言葉があったのですが
何という言葉だったのか、忘れてしまいました・・・。残念・・・。



今晩も英語しりとり、やるぞ~♪




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


今日からまた張り切って英語と向き合っていこうと思います☆
よかったらバナーをクリックしてランキングの応援してください♪



2008.10.06 09:15 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/590-b14e8a82

| ホーム |

