スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

朝の語学番組断念

毎朝楽しくみていたNHKの語学番組
朝ごはんを食べながらみていました。 

食事中のテレビは、良くないことを承知の上で
欠かさず続けていましたが、とうとう
二学期からは、もうみるのをやめました。

理由は、朝ごはんをささっと食べ終え、するべきことをきちんとやり終え
ちゃんと時間通りに、気持ちよく学校へ行きたいからです。


外国語講座をみて、そのあとことばおじさんをみて
それなりに楽しかったのですが、夏休みに入り
食事に対する考えをあらためました。

ごはんは毎回20分で食べ終え、万が一残した時は
その次の食事の時に、その残り物も食べる、を
徹底することにより、本当にそのようにできるように
なりました。

(関連記事<好き嫌いをなくすぞ!>もよかったら
読んでみてください♪)

当たり前のことが今までまるでまともにできていなかった
我が家ですが、ご飯をきちんと残さず、時間内に
食べることができるようになり、とても満足しています。

ささっと食べられるようになったおかげで、食事の時間が
だらだらと間延びした時間ではなくなり、テレビともお別れすることが
できました。


早く食べれば(急いで食べるわけではありません。だらだらしないだけです。)
自分の時間が手に入るということに気がつき、今朝のプチーは
朝食を10分ちょっとで食べ終え、身支度もさささっと済ませ
それにより浮いた時間で飼っている虫の世話をしたり、朝の時間を
大いに満喫しておりました。

食事の時間を20分、と決めることにより、時間を以前よりももっと
気にするようにました。

何にどれだけの時間がかかるのか、時間に対する感覚をもっと磨けば
塾のテストで時間切れ、なんていうことも減ってくるはず、と期待しています。



朝、各国の様子をみるのは楽しかったけれど、わざわざビデオに録画してまで
みるほどでもないので、語学番組はもう、みることはないと思います。

今の朝の時間のすごし方、とても気に入っています。



プチーは、まわりがまだ暗くても早起きできるので
冬になっても早寝早起きで、朝の時間を有意義に過ごすぞ~♪










にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ブログランキングに参加しています。よかったらバナーをクリックして
応援してください♪






2008.09.09 10:54 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

はじめまして、たっちゃんと申します。
カリフォルニアに留学していたとき、むこうの大学で使ったディクテーションソフトが
英語の勉強に大変役に立ちました。
そこで、ディクテーションソフトを自分で作ってみました。
http://eigo4646.dip.jp/index.php
お時間があるときに使ってみてください。
感想など掲示板に書いていただけるとありがたいです。

また、英語のリスニングが聞けるメルマガも発行しています。
ヤフーメルマガの「30秒英語リスニング」
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/18722/p/1/
ただし、ヤフーではリスニングが表示されないので文中のサイトをクリックして英文を聞いてください。

2008.09.10 09:19 URL | たっちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]

ディクテーションソフト、なんていうものが
あるんですね。

私はパソコンに弱いので、こういうことが
できるお方のことを尊敬いたします・・・☆

2008.09.11 09:10 URL | たっちゃんさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/576-e0f6e89e

| ホーム |

