スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

新入り英単語28(R.I.P)

プチーが帰省先からようやく帰ってきましたが、なんだかいきなり
必死で勉強する気にもなれず、ワークブックをしたり日記を書いたり
しています。

昨日プチーが、お墓参りのことを書きました。

その中に

 I went to grandpa's rip

と書いてありました。

RIP?リップ?お墓、という単語が入るべきところに
聞きなれない言葉が書かれていたので、一体何のことか尋ねましたら

"It's a tomb."

と言います。

[tomb]という単語のことは知っているようでしたが
どうやら新しくどこかで仕入れた単語を、お墓だと勘違いし
うれしがって使っているようでした。

(最近プチーの勘違いがすさまじい)


よくよく話を聞いてみますと、外国の墓石の上に書いてあった
文字だったので、その文字は[墓石]という意味なんだと
思った、という事でした。


調べてみると、[R.I.P]で[rest in peace]という意味があるとわかりました。

安らかにお眠りください、というようなメッセージでした。


そう言えばアメリカのお墓にはメッセージが彫ってあることも多く
プチーは勝手にその、見知らぬ単語を[墓石]という意味であると
思い込んでいたのでした☆

墓石の上に墓石って書いてあるなんてわけないじゃないの~。


知らない単語があっても、サリーにきくわけでもなく
辞書で自分で調べるでもなく、勝手に意味を想像し、なんの不安も無く
そうだと信じ込み、自分の物にしていく強引さに
感心しました。

これからもその調子で突き進んでちょうだい♪



今日からは少しずつ読書もしていくつもりです。
うまくまたペースを戻せるかなぁ~。


[追記]

最初に記事を公開した状態から、ちょっと表現をかえて
書き直してあります。

あまりにも日本語の表現(文章)がおかしい、というご指摘をいただき
あわてて必死で書き直してみたものの、所詮この程度のものしか書けず
情けない限りです。

きっとこの言い訳の追記にも、たくさん、表現の誤りがあるでしょうけれど
それがどこなのかすら気がつかないような恥ずべき日本語力の持ち主ですので
正しい日本語をお使いの方々にはきっと記事を読む度、毎回毎回
虫唾が走る思いをさせてしまっていると思います。


私もせっかく文章を書くのですから、もっと自分の文章力を磨いていけるよう
慎重に言葉を選んで、美しい文を書いていけたらいいなぁ、と
つくづく感じました。


記事をたくさん書くことより、一つ一つ丁寧に書くことのほうが
ずっとずっと大切だ、とあらためて感じました。

[追記終わり]








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ランキングに参加しています。
バナー↑をクリックするとこの記事に一票入れたことになります。
よかったら応援してください♪

2008.08.30 06:57 | 精読英単語 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

お久しぶりです!
ブログ毎回拝見させて頂いています
へぇ・・・RIPっていうのは
rest in peaceっていう意味なんですか~
初めて知りました♪
今までアニメだとかゲームの中のお墓に
R.I.Pって書いてあったんで
リップってなんだろう?
口紅・・・?(笑)なんて思って。

あと、プチーさんすごいなぁ。
全く知らない単語も自分で辞書で調べるっていう習慣がしっかり身についていて。

これからも無理せず英語と触れ合っていってください!
応援しています☆

2008.08.31 10:17 URL | れお #PEOB/xyU [ 編集 ]

知らない単語を自分で辞書で調べる
なんてことを、プチーがしているのは
残念ながら見たことがありません・・・。

そんな習慣、全く身についていないのが
現状です・・・。

その、中途半端でいい加減なところが
逆に長続きの秘訣なのかなぁ、と
考えるようにしています☆

無理せずやっていきます~☆
無理するとろくなことがない、と
最近続く感じます~。

2008.09.01 05:16 URL | れおさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/572-66806e50

| ホーム |

