スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

すくすく子育て

昨晩NHKの[すくすく子育て]という番組を
みました。世界各国の子育ての様子を
みることができるということで、珍しく
開始時間まえからテレビの前でわくわくしながら
待っておりました。

この番組、プチーが赤ちゃんの頃は
[すくすくネットワーク]というタイトルで
放送されていて、サリーは毎週ほぼ欠かさず
みていたのを覚えています。

子育ての事、病気の事、離乳食の事など
この番組をみて、参考にしていました。

プチーが大きくなるに従い、当然みる機会も
徐々に減り、ここ数年は全くみていませんでした。

そして昨晩ひさしぶりにみて、まず思った事は
「どうということもない番組だったんだなぁ」
ということです。

世界各国の子育ての風景、といっても、とくに
めずらしかったり、驚いたりするような内容では
ありませんでした。確かに日本独特の育児法とは
違うかもしれませんが、情報としてすでに
でまわっている、ありふれた内容に思えたのです。

そして、こんな番組を毎週サリーは楽しみにして
いたんだなぁ、なんて思うと、ちょっぴり
おかしくなりました。

サリーはたった一人の女の子をたった五年間
育てただけですが、プチーが赤ちゃんだった頃にはなかった
[余裕]もうまれ、知らないうちに
いろんな事を身につけることができているのかも
しれないなぁ、なんて感じました。

今のサリーにとって、当然だったり余裕だったりすることも
小さい赤ちゃんを始めて育てるお母さんたちにとっては
当然でもなければ、余裕でも無いということがあるのかも
しれないなぁ、なんても思いました。

自分自身にとってはどうということもない情報でも
もしかしたら必要としてくれている人もいるのかもしれない
と思うと、サイトの更新も、しがいがあります♪

どんな小さな事でもちょこちょこ書き留めていこう☆と
意欲がわきました。

これからもよろしくお願いします。



こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけるとうれしいです。



2005.03.06 13:46 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

見逃した!見たかったのにな~。
サリーさんの育児情報も楽しみにしています。

2005.03.07 08:02 URL | judy #- [ 編集 ]

世界中の赤ちゃん、かわいかったですよ~。
それから、布で赤ちゃんをおんぶしたまま
がんがん、農作業をこなすお母さんたちは
たくましかった!

金曜日のお昼1時5分から再放送が
ありそうです。よかったらみてみてください♪

2005.03.07 09:32 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

この番組たまたま見たこと、何度かあります。

奥さんが出産後初めてお出かけするので、お父さんがお留守番、とか男性の育児休暇とか。わたしが見たのはそんな感じのが多かったです。

子育てはお母さんがするものと思っている主人に見せたらなんていうかなーなんて思ってました。
オムツも替えてくれません。時代は変わっているのにね。

2005.03.07 18:17 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

あはははぁ。ご主人、あまり手伝って
くださらないタイプですか?
サリーのところもです。といってもうちは
一人しか子供がいなくて全然大変ではなかったから
手伝って欲しいと思った事もなかったんですけどね。

一体どのくらいのお父さんたちが
オムツをかえたりしてるんでしょうね~。

2005.03.07 22:37 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/57-b752f236

| ホーム |

