スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

新入り英単語22(mope)

なかなか本を読む時間が確保できずにいますが
なんとかDeaf Child Crossingも三分の二ほど読み終わりました。

一ページずつ、プチーもサリーも揃って黙読しています。多少内容に関する
質問をしたりしながら、とにかく内容を理解していることを確認しながら
読み進めています。

難しいのは、手話の部分です。

こめかみに親指をつけ、他の指は握った状態で、小指だけ斜め上へ伸ばす
というような感じで、手話の手の動きを言葉で説明してあります。
(この手話は[牛]です)

このサリーの説明の仕方も悪いので、どのような手話か想像するのが
難しいと思いますが、本の中で紹介されている手話の説明も
このような感じですので、プチーと二人でああでもないこうでもない、と
色々やってみています。

手話の部分以外はほぼ辞書無しで読み進めるレベルですので
一度読み始めるとどんどん引き込まれます。

わからない単語は時々出てきますが、話の流れに関係なかったり
ほぼ正確に意味を推測できたりして問題ない場合がほとんどです。
とは言え、とりあえず念のためささっと辞書をひくようにしています。




昨日出てきた[mope]は、今まで聞いたことのない単語でした。

 You've been moping around.

という文章に出てきました。意味は[to act gloomy]です。
落ち込む、ふさぎ込むという意味の動詞です。

どうも落ち着かずウロウロしている、というような様子が
[moping around]なんだと思います。

うまいこと使いこなすのが難しそうな単語ですが
プチーだって当然落ち込むこともありますから、そんな時
使っていきたいなぁ、と思っています。




主人公の二人はYMCAのキャンプへ出かけたのですが
このキャンプ、なんと四週間という長期間のキャンプでした。

びっくりしました~。

うちの近所のYMCAにはこんな長期のキャンプはありません!

主人公二人を含め、子供たちをバス停へ見送りに来ていたお母さん達は
みんなそろって泣いていました。そりゃ泣くよ~。四週間だなんて~。


でも日本人だったら、泣かないかしら。

子供がキャンプに行く、というとガッツポーズして喜ぶ、というのが
サリーのまわりの一般的なお母さんの様子です。

子供がいなくてせいせいする、という様子を演出するのが一般的です。
心の中でどう思っているかはわかりませんが
「子供が家にいない=快適」「子供がいる家にいる=面倒」という
スタイルを装うのは、一種の謙遜文化なのかしら。

うちの愚息は、手に負えないから、というようなところから来るのかもしれません。





夏休みなのにどうしてあまり時間がないんだろう、と振り返ってみましたら
帰省しすぎだとういことに気がつきました☆

プチーは暇さえあれば祖父母宅へ泊りに行っています。

彼らが楽しみにしていてくれるから、というのが一つの理由でもありますが
(もちろんプチーも楽しんでいます)
サリー以外の、しかもちょっと年代の違う人たちと話すことにより
普段触れることのない言葉に触れてくれたら、というサリーの下心もあります。

サリーの両親ではありませんから、暮らしてきた環境も生活習慣も
何もかも、別世界かと思うくらい違います。

当然、言葉の選び方も違います。

昭和初期の作品を読むのと似たような不思議な[交錯感]があります。

そこへ一人で出向いて生活することにより、うまく違う文化を吸収し
いい具合にサリーの毒が中和されて帰ってきます。

英語の本を読むよりきっと、よっぽど大切な体験ですから
残りの夏休みも積極的に送り出してやりたいと思っています。











にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ブログランキングに参加しています。親子英語のバナーを
クリックしてくださる方が沢山いらっしゃると、このブログの順位が
上がっていく仕組みです。よかったらどうぞ応援してください☆

2008.08.07 11:46 | 精読英単語 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

you tube で 手話について 見てみてはいかがですか?
例えば
http://jp.youtube.com/watch?v=6s7a4lSlnro
you tube で
sign language に 検索条件をつけてもいいですし いろいろ見つかりますよ
このブログを読んでいる方で
小さいお子さんには
baby sign
signing time が おすすめです

2008.08.07 16:40 URL | うめ☆hiro #- [ 編集 ]

you tubeで、探してみました!
色々ありますね!
間違って覚えているものもありました。
チャートを見るだけではわからない手の動きが
よくわかってとても助かりました!


ありがとうございます♪

2008.08.08 11:35 URL | うめ☆hiroさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/557-a806a33a

| ホーム |

