スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サタデー半年の成果(態度編)

プチーの通うサタデースクールは、英語学校にもかかわらず
通知表の項目に、[態度]に関するものが多く含まれます。

集中力。
積極性。
協調性。
クラス中の態度。
休み時間の態度。
努力の有無。

この項目が更にどの状況での努力なのか、分かれていたりします。

まるで学校の通知表みたいです。休み時間の態度まで観察されていたなんて。

態度面も軒並み評価が低いプチーです。


そりゃそうでしょう。先生の話を、ふんぞり返って聞いているのを
見かけたことがあります。

休み時間も、したいことを一緒にするお友達がいない時は
一人で本を読んで過ごすこともある、と聞いていました。



こんな態度では、やっぱりいけません。

先生の話は、きちんとした態度で聞くように伝えました。
お友達と過ごすことを最優先するように、とも伝えました。

その遊びの内容が、たとえしたくないことであっても、我慢して
それをしなさい、と言ってみました。

プチーが遊びを提案しても、それが通ることは、ないそうです。

押し通せないようであれば、相手に合わせて遊ぶしかありません。

学校であれば人数が多いので、自分のしたいことを
自分の一緒にいたい相手と一緒にすることが可能ですが
サタデーの場合人数が少ないのでそういうわけにもいきません。

とにかく今までとはちょっと、色々かえてみよう、ということを
プチーと話し合っています。



それから、プチーは、自分の思いをきちんと相手に伝える努力を
していないこともわかりました。

特に、いいわけです。

自分が困ったり、責められたりした時、言葉が足りません。

相手がきっと自分の気持ちを察してくれるはず、と思うのは
大間違いだから、「わかってる、わかってる」とうんざりされるくらい
自分の気持ちをもっと説明していかないと、うまくやっていけないのでは?と
話してみました。



そうするとプチーが一言。

「日本語だったら上手に言えるんだけどなぁ・・・。」





本当にそうなんだろうと思います。

ただ、これは同じクラスのみんなが抱える問題です。
みんな、思ったことを充分伝えあってはいないと思います。

言いたいことの半分もまともに言えない。
そんな中生き抜いているのです。


態度で、気持ちは伝わります。
いい印象、悪い印象、なにかしらの印象を常に相手に与えているはずですから
態度を改めるよう、プチーにはかなり話をしています。






二学期からなんとか乗り切っていくしかありません。
英語と人間性と両方を育てるため、また9月からも張り切って通うぞ~。
(通うのはもちろんプチー。プチーはなぜかこのサタデーが楽しいらしい。
 サリーにはいやなところばかりが見えてしまうけど
 ほとんどの時間は無難に楽しく過ごしているようです。)











にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ランキングに参加しています。↑の[親子英語]の文字をクリックすると
この記事に一票入れたことになります。よかったらクリックしてみてください☆

2008.08.06 06:18 | サタデースクール | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

パンツマンについて、サリーさんのブログを私の記事内でリンクさせていただきました。
事後報告になりましたが、差しさわりがございまいしたらお知らせ下さい。
サリーさんの新入り単語シリーズの記事をおすすめしています。

日本語だったら・・・って言うのは、まさに偽らざる思いでしょうね。
かくいう私も、(子供ではなく親の私が!)
『うぐぅ~!日本語で言いたい!上手く言えないよ!!』
って経験はしょっちゅうですよ!!

気が付けば、8月も一週間過ぎようとしています・・・
すぐに9月ですね・・・

2008.08.06 15:35 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

リスニング強化するのに
TOEICの問題を教材にするとよいのでは。。
先に書きましたが 映画等に比べて 聞き取りやすい 問題が定型で 力が伸びていくのを 客観的に診断しやすい
TOEIC Brighe は スピードが遅いので
せっかくやるならばTOIECのほうがよいと思います
英検なら1級のリスニング問題 スピードも速く量も多く 問題によっては 内容的に小学生でも対応できるものもあるでしょう
それぞれの公式サイトで 実際に リスニングサンプル問題が聞けると思います
TOEICリスニングで 音の流れに乗れなくて内容がだいたいわかるという段階で 取れる点数は400点くらいまでではないでしょうか 450点取るためには 波に乗って 単語だいたい全部聞き取っていくぞ みたいな感じ
(とったことないですけど)満点取る人は きっと まったく普通に英語を聞いて完全にわかる人なんでしょうね
TOEICで 是非 「アアア}を試してみてください
 

2008.08.06 16:11 URL | うめ☆hiro #- [ 編集 ]

リンクは光栄です♪
さしさわりなんてもちろんございません!



日本語だったら、というの、究極の本音だな、と
ちょっと気の毒に思いました。

でもとにかくやってみよう、と励ましています。


夏休み、どんどんすぎていきますね。
九月になったら、また学校とサタデーかぁ・・・。

2008.08.07 10:49 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

TOEICの教材を使うことなど思ってもみませんでした。
増してや英検1級だなんて。

でも受験する、しない、に関わらず
教材として活用しない手はありませんね!

あああ~、はちょっと難しい目のものでやったほうが
楽しいですね☆


いつもとても参考になる提案を
ありがとうございます。

2008.08.07 10:51 URL | うめ☆hiroさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/556-33e45ba1

| ホーム |

