スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

新入り英単語21(snob)

英語の本はなんとかちゃんと読んでいますが、ここ2,3日さぼり気味です。
引き続きDeaf Child Crossingを読んでいます。

読み始めてからもう数日経つのにまだ半分も読み終えていません。

プチー、音読中に急に黙り込んで、数秒後に、はっと我に返り
「どこ読んでたっけ~」みたいに目を泳がせたりします・・・。


どうしてそんなに集中できないのか、理由をきいてみました。


すると、面白い話なので、ついつい、目が先を読んでしまうのだそうです。
そう言えばサリーもそうです。プチーの音読する速度よりも
サリーの黙読の方が当然速いですから、音読を聞きつつ、同時進行で
黙読もしてしまうことがあります。

どう考えたって、音読では、速度に限界があります。
口がよっぽど速く回らない限り、黙読よりも音読の方が絶対時間が
余計にかかります。

しかも、音読を何時間も続けていると、喉や首のあたりが
痛くなってきます。肉体的に限界があります。


そういうわけで、この本の読み方をちょっと変えました♪
一ページずつ、二人並んで同時に黙読します。その後そのページの内容を
振り返り、2,3質問をしたり、辞書をひいたりしてからまた、次のページへ
進むことにしました。


そうすると随分速く進むようになってきました☆
この方が楽ちんで~す♪



本日の新入り単語は、サリーにとっては全然新入りではありませんが
[snob]にしようと思います♪

今まであまり、プチーの本に出てこなかったように思います。

少なくとも絵本に出てくるような単語ではありませんが
Junie B. Jones シリーズなんかでしたら、出てきていそうに思いますのに
素通りしてしまっていたのかしら。


つい数日前、塾の夏期講習の宿題に[鼻にかける]という表現が
でてきました。[鼻]のところが空欄になっていて、そこに体の一部の名前を
入れましょう、という問題で、プチーには解けませんでした。

このこともありましたので、[snob]を見つけたときには
「これ!鼻にかける、ってことよ♪」
なんて、うれしがって日本語で説明しました。

(正確には[snob]は、[お高くとまっている人]という意味の名詞です。)



耳の不自由な、主人公の女の子が、この[SNOB]という単語を
指文字で表します。主人公の親友は手話を勉強中の健常者の女の子。
まだまだ初心者ですが指文字だけはうまく使います。

この子達の真似をして、プチーも指文字をあっという間に全て覚えました。
こういうことを覚えるのだけは、はやいんだなぁ。

アルファベットの指文字を覚えても、絶対使う機会なんてないよ~。

サリーに、指文字で話し掛けてきます・・・・。
サリーはチャートを片手にそれを解読します・・・。

・・・夏休みですので、なんでもありですわ♪
時間が余っているから精一杯無駄なことをしていこうと思います♪




そう言えばもう一つ、最近なぜか見かける機会が無かった、懐かしい単語と
再会しました。[agenda]です。

昔、学生時代はよくこの単語を目にしたのに、最近お目にかかる機会が
なかったように思います。

年代により使う言葉の範囲がかわってくるから、プチーと一緒にこうして
読書を続けるうち、サリー自身が学生時代に多く目にした単語なんかにも
また出会うようになるのかもしれないなぁ、なんて思いました。

[agenda]は[a to do list]という意味です。計画票です。

確かに幼児にはあまり計画票は必要ないけれど、もういつの間にか
プチーも計画表が必要な年頃になっていました☆





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるとうれしいです♪




2008.08.03 12:37 | 精読英単語 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/554-9645f730

| ホーム |

