スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ちょっとニヤニヤ

プチーが今朝、いきなり
「wouldって、日本語では、ウッド?」
と、きいてきました。

は?なんだ?その質問は?
スペルがききたいの?

わけがわからずにおりましたら

「would likeって、日本語では、ウッドライク?」

と、またきいてきます。

英語をカタカナにする必要性がどこにあるのかわからず
(サリーとプチーの間では、よく英語の発音をカタカナ英語にして
 遊んだりしますが、わざわざ質問されるような事柄でもありません)
何の話か詳しくきいてみました。


すると、学校の英語の授業の話だということがわかりました。

プチーの学校では月に一度くらいのペースで
外国人の方がいらして、英語で遊ぶ機会があります。

今年度から始まりました。


そこで、レストランごっこをしたのですが、他のお友達の注文も
全てプチーが引き受けて、いちいち通訳となり、先生に伝えていた
そうです。

ところが、それがあまりにも大変になってきたので、お友達に
英語での注文の仕方そのものを教えたかったそうです。相手のお友達が
それを紙に書き留めることにしたようなのですが、どうやって
書き留めたらいいのか、わからなかった、というわけです。

プチーはもちろん[would like]くらい綴れますが、そんな書き方をしたところで
そのお友達がうまく読めるわけもありません。

カタカナで書き留めないといけないわけですが、プチーはどうしても
英語をうまくカタカナとしておこせなかったようです。



そういうことだったのかぁ、とやっと合点がいきました。

ウッドライク、で正解だ、と伝えました。



英語の時間はみんながみんな、プチーを頼りに寄ってくるから
「大変なんだよなぁ」と、ひたすらニヤニヤしておりました。

プチー、どうやら学校の英語の時間を結構楽しんでいるようです。

自分からアピールするのは極端に下手な子ですが
他の人から頼まれたら、渋々(実はうれしい)英語を話すようです。


うれしいじゃないの~!
そんなことでもないと、英語なんてただでさえ使う機会ないんだから~!
よかったね~。うれしいね~!

とサリーが言いましたら

「うん、まぁそうなんだけど・・・」

なんて照れておりました。


英語は、特技なんだよ~。すごいことなんだよ~。
せっかく英語を話せるんだから、便利に使ったらいいんだよ~。

と英語の存在価値をアピールしておきました。



おだてる機会があってよかった☆





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ランキングバナー↑をクリックすると、この記事に一票いれたことに
なります。よかったら是非、クリックしてください♪


2008.07.17 10:04 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

担任の先生とかはどう対応してるのかが気になります。
介入しないのかな。みんなが活動しやすいようにサポートしてほしいな。

プチーちゃんが通訳してるってことは、みんなは英語使わなくてもやっていけちゃうってことですもんね。

プチーちゃんにはラッキーな時間だけど、
授業としては微妙だなー。

>ウッドライク、で正解だ、と伝えました。
正解にしましたか、、。
うーん、私ならどうしたかな、、。
ドを括弧するかな、、。どっちにしてもへんかな。

ネイティブの先生がいて授業しても、言いたい事をお友達にカタカナで書いてもらって子どもたちが英語の時間を乗り切ってるときくと、、、いろいろ考えちゃいました。

2008.07.17 14:05 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

ウフフフ・・・。
この英語の時間、何のためにあるんでしょうね。
市の自己満足のためだと思います☆

本物の外国人を見るため、かな?
でも、日本人がいらっしゃる学校も
あるんですよ。
(日本人の場合の方が多い)

しかも、先生じゃなくていいんです。

外国が好きな[地域在住の人]の協力で
この時間がもうけられています。総合学習の
一部です。

でもボランティアではありません。
先生がいくらもらっているかも
知っているから
「もったいないなぁ」なんて思ったりしています・・・。
(事業予算1000万円ですぅ!)

英語の時間が、遊びの時間になるのは
全然構わないと思うんです。
歌って踊って、それ以上のものは
特に身につかないねぇ、なんてことは
よくあることです。

でも公立の小学校ですから
こんなことにこんなにお金使っちゃって
いいのかなぁ、とちょっと気にはしています。
(公立だからこそ、いいのかな?
 よくわかりません・・・)

2008.07.17 14:46 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

けんしろう
お世話になっております。
以前コメントさせていただきました、けんしろうと申します。
私のコメントに対する返答ありがとうございました。
あらためてブログを拝見いたしました。
ご自身の英語教育の経験などからの感想がやはりとても参考になります。
私のブログにリンクを設定させていただきました。
リンクを設定させていただいたページのURLは
http://memoria.meblog.biz/article/1170016.html
です。
ご迷惑であればご連絡ください。
そして、もしもご迷惑でなければ、私のブログと相互リンクをしていただけると、これほどの光栄はございません。
ブログ名は
記憶術 絶技!! 使えない記憶術を使える記憶術へ!
URLは
http://memoria.meblog.biz/
です。
なにとぞよろしくお願いいたします。

2008.07.17 20:03 URL | けんしろう #qNXjQhIg [ 編集 ]

けんしろうさん、まめに丁寧なコメントを
残してくださってありがとうございます。

ですが、リンクは、なんとなくちょっと
趣旨が違うので、お断りさせてください。
ごめんなさい。

英語を楽しむお母さん達のブログを中心に
リンクさせていただいています。

相互リンクにはなりませんので
こちらへのリンクも遠慮なく
削除してくださってかまいません。

せっかくのお申し出でしたのに申し訳ありません。

2008.07.19 18:49 URL | けんしろうさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/536-a7c546ef

| ホーム |

