スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

新入り英単語15(jot down)

やっとパンツマンCaptain Underpants四巻目も読み終わりました。
なんだか最近本がどんどん分厚くなっていくような気がします☆

価格はかわらないので、読むところが多いのは大歓迎です♪

このシリーズは毎回、後半で話がどんどん展開し、悪者をやっつけていきます。
この展開中、ほとんど新しい単語が出てきませんでした。
いつも辞書をひきひき読みますのに、なんだかささ~っと読めて快適でした。



たいした単語は出てきませんでしたが、是非この手の単語を
スマートに使いこなしたいなぁ、という意味で、[jot down]を
本日の新入り英単語にしようと思います。

他の本にも何度か出てきましたし、文脈からも意味を容易に
推測できる単語です。

でもなかなか、使いこなせない単語でもあります。

だって、[write down]とほぼ同じ意味なんですもの。

でも、ただ書き留めるだけではなくて、[ささっとメモする]というような
意味合いの表現です。

[書き留めました]ではなくて[ささっとメモしました]と
言えるようになりたいなぁ。

プチーにも

"Hey, jog it down!”

なんていう感じで使ってみたい・・・。
(ですが、とっさにでてこない・・・)



このシリーズを第七巻まで読み終わったら(あと3巻です)
ちょっと真面目なシリーズを5冊くらい読んで
それが終わったらまた子供向け物語本にしようかなぁ、と
計画しています。

最近読書が楽しいと言ってくれているプチー。
どうか欲張りすぎてこの気持ちをつぶしてしまいませんように。





そう言えば先日、学級懇談で担任の先生に
「作文が短すぎる」と注意されました。

もっと長く書くようにしてくれたらなぁ、ということでした。

ですが、学校の作文指導では、段落の変え方とか、鍵かっこの使い方とか
そういったルールについてばかり教えてくださり、肝心の、文章の組み立て方を
習ってきたことはありません。

サタデースクールでも、ただ書かせるだけで、添削などもいっさいありません。

作文って、親が家で教えてやるものなのかな?と思い
今日からまた気持ちも新たに、[できるだけ毎日]を目標に
英語の日記を続けることにしました。
(ちょっと前にも、作文をもっとまともに書かせなくきゃ、と思ったばかり☆)

日記だと書きにくいこともあるようなので、日記でも作文でもどちらでも
いいことにし、これから毎日続けてみようと思います♪


と言っても結局、[書くだけ]になってしまっていそうですが
プチーは新しく仕入れた表現を使うことが好きなので
読書と並行して日記を書くことにより、語彙もより定着してくれたら
うれしなぁ、と思っています。








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ブログランキングに参加しています。読者の方の投票により
順位が決まります。よかったらバナーをクリックして、このブログに
一票いれてみてください。どうぞよろしくお願いします。




2008.07.16 09:54 | 精読英単語 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

ワタシもwrite downしか使えません・・・
不都合や違和感を感じた事がないし、もっと良い表現ないかなって疑問を持った事もないし。
こういうアンテナの鈍さがワタシの語彙を豊かに出来ない敗因ですね。
ふと、気づいたのでした!
作文、我が子の学校もですよ!
授業時間数が足りないのですね。
昔ほど書かせないし、内容の精査もないです。
家庭で補う他ないのかって諦めてます。

さて、ちょっとリハビリのつもりでブログを再開しています。
記事は、身体に負担の少ないので携帯で書いて、編集だけパソコンですが。
サリーさんのブログをリンクに入れさせていただきます。
そうすると、携帯でも読めるので♪よろしくお願いします。

2008.07.17 08:15 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

うちも夏休みは何かシリーズものにチャレンジしたいです。ブッククラブにでも申し込もうかな?洋書はお高いですものね。
jot downって知らなかったです。もっと母が本を読まなきゃですねぇ。

2008.07.17 08:52 URL | yumibinch #szRLcx2. [ 編集 ]

ライトダウンでも、ジョットダウンでも
本当はどちらでもいいんですが、今ここで
サリーが「どっちだっていいやん」と思ってしまっては
プチーの英語もこの程度でとまるような気がして
常に貪欲に、ハングリー精神をキープしたいと
思っています☆

なんて言っちゃって、口ばっかりなんですが
いつか、プチーの英語力もついてきてくれるものと信じ
常に戦闘態勢でいたいと思います♪



こちらからもリンク先も、書き換えておきました~。
これからも更新を楽しみにしています♪
(もちろん、無理しないでくださいね)

2008.07.17 09:13 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

せっかくの夏休みですもの、なにか
大きいことがしたいですねぇ!

洋書に限らず、本は高いですね。
日本のものは図書館を利用すればいいけれど
洋書はあまりないしなぁ。

毎月、カードの請求書に
アマゾン
アマゾン
アマゾン
って、並んでいます・・・。

2008.07.17 09:15 URL | yumibinchさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/535-f6b545a0

| ホーム |

