スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

漢字学習

漢字に興味を持ったプチーのために購入した
漢和辞典が使いやすかったので、同じ先生による
ワークブックも購入しました。

下村先生の下村式という漢字の覚え方があります。
サリーも、最近「こどものためにあんなことこんなこと」という、サトーさんのブログで知りました。
(漢和辞典に関するブログの記事はこちらです)

漢字の書き順をごろのいい言葉で説明してあって、
例えば「犬」という漢字でしたら

よこぼうに
左にはらって、右ばらい
そしてさいごに「てん」つける

という具合に説明がついています。

これがどうも調子がよくて、親子で気に入っています。

一年生用の漢字練習ノートで漢字の練習をしているのですが
この、ごろのいい書き順を毎回必ず唱えながら
漢字を書いています♪

それぞれの漢字の[なりたち]ものっていて
手の絵が、象形文字のような字になり、最終的に
漢字としての[手]になった、ということが
わかりやすく説明してあるのも、プチーの心を
つかみました☆

楽しく漢字が学べる、ちょっとした小細工が
にくいです。下村式、これからもお世話になるつもりです♪




関連ページ
[お気楽ママ先生と自宅学習]<幼稚園児のための漢字学習>へ




こちらをクリックしてランキングの応援をしていただけると
うれしいです。

2005.03.01 12:41 | 英語以外の教育関係 | トラックバック(0) | コメント(7) |

コメント一覧

うちも、長男の漢字辞典ははこれです。薦められて買いました。

長女は本人の希望で別のものにしました。

それでかどうか分かりませんが、長女は、かんじ弱子ちゃんです。結構きちんと宿題してるのに覚えてないのです。3年のときの先生がひどかったからかもしれません。

下村式練習張何年生まであるのかな。春休みにやらせてみようかな。

2005.03.01 14:31 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

そうだったんですか。下村式って
有名なのですか?

あの変な書き順のうた、確かに
あわない子もいるのではないかと
思います。

ばかばかしいといえばばかばかしい・・・。

でもプチーにはばっちり合いました♪

練習帳も使いやすいです☆

2005.03.01 19:46 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

長女は、下村指揮を嫌がっていたわけではなく、友達が持ってるのと同じものがほしかっただけです。

アマゾンで見て漢字1006、とか言う下村先生監修のドラエモンの本を買ってみることにしました。

300ページで、1000円以下。1-6年の漢字が全部出ているようです。

実は、下村式のことは、10年以上前に聞いていました。すっかり忘れてました。漢字は、家庭学習ですよ。学校は時間がなければ宿題でドリルを進め、テストするだけですから。ゆとりの教育になってなおさらそう思います。

賛否両論ありますが、わたしは、ゆとりになったことはよかったと思っています。調べること、自分で考えること、体験することがほんとに増えたと思います。子供たちは楽しそう。お芋やお米を育てて料理して食べるとか。
長女や次男と、春休みに、唱えて復習してみようと思います。はまるといいな。

2005.03.01 21:14 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

漢字なんて家でゆっくりやればどんどん
覚えますね。もちろん今は何も他に勉強しなくては
ならない教科がないうえ、ほとんど「趣味」みたいな
感じで楽しんでいるからこそ覚えられるのかも
しれません。

確かに学校で集団で習うよりも、おうちで取り組んだ方が
よさそうです。小学校ってどんなところなのか
今からどきどきわくわくです♪


って、サリー自身はもちろん通っていたのですが
どんな風に[学んで]いたか、ほとんど印象に
ありません。


下村式、是非となえてください。
「ほっ」とか「いよっ」とか、合いの手を
いれたくなるような超和風なのりが
どうもいい感じです♪

2005.03.02 19:52 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

hanaさんのコメント、秘密のコメントになっていましたが
多分秘密にするつもりはなかったんだろう、なんて
勝手に想像して、オープンなままお返事書いてます♪

プチーもまだまだひらがなもあやしいですよ。

でも「子」の字を見て「これは、す、の字だ」
とか、変に難しい読み方を知っていたり・・・。


2005.03.02 20:05 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

カウンターがやけに増えてるなと思ったら、
サリーさんがこんなありがたい記事を書いてくださっていたんですね~~~(T◇T)。
ありがとうございます。

自分が記事で紹介したお勧めを
実際に使ってもらえるってすごくうれしいことです。
なんか・・・人様のお役に立てたような充実感。
サリーさんのおかげで、これからもがんばれる気がしてきましたっ。

▼プチーちゃんは、
ほんとに何をやっても楽しそうですねぇ(^^)。
サリーさん、かわいくて仕方ないでしょう?!

2005.03.04 23:04 URL | サトー #- [ 編集 ]

勝手にご紹介しちゃいました~。
でもまさか、サトーさんがそのことに
気が付いちゃうほどカウンターが増えるとは
思いませんでした。

どうせ勝手にご紹介しても
ばれっこないだろう、なんて思っていたので
なんとなく、サリーもうれしいです。

このブログはカウンターがついていないので
何人の方が読んでくださっているか
さっぱりわからないんです。

でもサトーさんのところへ行ってくれた方が
いらっしゃるということは、サリーのブログを
読んでくださっている方もいらっしゃるという
ことですものね!



下村式に出会う事ができてよかったです。
サトーさんには感謝しています♪

プチーはなんでもはまってくれる
幸せな性格をしています。サリーの意のまま
すぎて、ちょっとコワイくらいですよ~。

これからもブログでた~くさんいろんなことを
紹介してくださいね☆楽しみにしています♪

2005.03.05 21:49 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/53-e5e50d4e

| ホーム |

