スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

新入り英単語11(heritage)

今朝はほんの4,5ページしか読むことができず、特に
真新しい単語は出てこなかったので、先日読んだところの
単語をご紹介いたします♪

[heritage]です。

今使っている辞書の題名にもなっています。
The American Heritage Children's Dictionary

先祖代代ずっと受け継がれているもの、という意味です。
学校で習うので、大人なら誰でも知っている言葉かもしれませんが
こういう単語に滅法弱いプチーです。
(当たり前に思えることを全然知らない!)

昨日の夜のWhat Your Third Grader Needs to Knowの読み聞かせにも
出てきました。

こういう、目に見えないものの説明は意外と難しくて、プチーが
ちゃんとわかっているのか不安ですが、[tradition]とか[heritage]なんて
いう言葉は、もう知っていて欲しい単語です。

概念的なものも、どんどん理解していってくれたらいいなぁ、と思います。

例えば
 ・valuable(高価なもの、例えば宝石)
 ・precious(お金で買えないような価値のあるもの、例えば命)
 ・luxury(贅沢)
 ・cheep(値段が安いだけでなく、安っぽい)
など、今まで、どうも上手く説明できていないんじゃないか、と
心配な単語が沢山ありました。


裁判関係の話題で以前でてきた[defense(被告側)]という単語も
絵まで書いて散々説明した割には、うまく説明できたかよくわかりません。

スポーツの[ディフェンス]は[守備]ですから、それと絡めて説明してみたものの
どうして被告側が[守備]なのか、なんとなくよくわからなくて(心情的なもの)
自分の無知さに驚いただけで終わってしまいました・・・。

こんなものを一発でわからせよう、と思うこと自体間違っているんだろう、と
開き直ってみたり、やけにむきになって説明してしまったり。



絵本など、簡単なものを読んでいた時は、思いもよりませんでしたが
プチーが大きくなるにつれ、読む本の内容も、話題も難しくなってきますから
サリーももっと新聞でも読んで社会に関心を持ち、幅広い事柄について
考えていかないといけません。


サリー自身が自分に利害関係のあることばかりに気をとられていては
プチーも間違いなく自分のことしか気にしない子になってしまうんだろうなぁ。

社会にもっと、目をむけなくてはいけません!



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


親子英語ブログランキングに参加しています。

最近は淡々と英語に触れるばかりで、おもしろくもなんともない
英語生活を営んでいます。山も谷も、バトルも馬鹿騒ぎも、なにもない
地味な毎日ですが、こういう時もあるさ、ということで
クリックして応援していただけたら、うれしいです☆


2008.07.08 11:33 | 精読英単語 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

今回の単語は使えるかどうかはべつとして、全部、意味は浮かびました

やった。(当たり前か、、)

発音も何とかできそうですが10年前だったら意味だけ分かって発音できなかったかも。へへ。私も成長したななんて思いました。

プチーちゃんは発音できない単語に出会ったときどうしてるんですか?

プチーちゃんが自力で読んだ単語が間違ってたらどれぐらいの頻度で言い直したりしますか?

ジョージ君が言い直しを嫌がりだしました。
でも簡単なものばかりだと読む気がしないようだし、、難しいなー。

2008.07.08 18:59 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

どうも。

・・正しくはvaluableです。
たくさんタイプすると間違いもありますよね。(^^;)

2008.07.09 00:36 URL | zb #- [ 編集 ]

プチーがいい間違えた時は、全て横から
なおします。

こんな風に読むんだよ、と発音の話をしたり
派生語の話をしたり
反意語の話をしたり
そうやって説明されることが当たり前になっているので
特に流れがとまることも違和感もありません。

教えてやってもプチーにさらっと流されることもあります。
先を早く読みたい時なんて
「はい、はい」と言う感じで聞き流され
次へ進みます。


なおされるのが嫌なら、あまりなおさなくて
いいんじゃないかなぁ、と思います。

サリーも今まで色々でした。

丁度いいレベルの読み物を見つけるのは
本当に難しいことですね。

これがぴったりだと、いい具合にすすむんですけれどね☆

2008.07.09 05:07 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

失礼しました~!
zbさん、ありがとう!

ここまでスペルを間違う大人も
珍しいですね。困ったわ・・・。

2008.07.09 05:08 URL | zbさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/529-4ca0286d

| ホーム |

