スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

大人気ない母だった・・・

今朝は本を読みませんでした。

朝食後プチーはまず国語の問題集を解いたのですが(はなまるリトル
抜き書きをしないといけないところで、本文の漢字を、解答欄には
ひらがなで書くという不注意なことをやってのけました。

抜き書きは、文章を、そっくりそのまま書き写さないといけない
ということは前から何度も言っているのに、このような間違いは
二度としないように、と注意しましたところ

「だって、この漢字学校で習ってないもん。」

と、プチーが言い訳しました。

本当に習っていないんだと思います。ですが学校で習っていない、は
言い訳にはしてくれるな、と前から頼んでおりましたのに、また同じ
言い訳を通そうとしましたので

「学校で習ってないことは、しなくていいってことか?!」

という話になってしまい(サリーが怒ったため・・・)

「英語の本なんて読まんでいい!」

ということになってしまいました・・・・・・・。

(つまりサリーが悪い)



今日は新入り単語がありません。なんだかさみしいわ・・・。



その後何十分かは、二人とも口もきかずにおりましたが
プチーが、話し掛けてきました。

「最近、学校でもイングリッシュ、やってるからなぁ。」

と、言い始めました。


そうでした。プチーの学校でも、たまに英語の授業が
おこなわれるようになったんでした。

いつもは、「授業は簡単すぎるようなことばっかりだ」なんて
えらそうに言っておりますのに、今朝は

「学校のイングリッシュも、結構難しいこととかするしなぁ。」

なんてブツブツ言っています。


学校でしないことはやらんでいい!とサリーに叱られたので
ずっと黙っていたプチーですが、学校でも英語があることを、ふと
思い出したようでした。



そうかい、そうかい。そんなに英語がしたいなら
英語もやっていきましょう、とめでたく仲直りしました。



学校から帰ってきてから、読む時間があったらいいなぁ♪



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


何の役にも立たない記事でも、書きたくなる今日この頃。
更新が楽しくなってきた~!

これも、皆様のおかげです。
ランキングのバナークリック、本当にありがとうございます。


2008.07.02 10:50 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

お仲間発見ということで、思わずコメント
しちゃいます。うちの娘も前回の模擬試験
で抜き出さないといけないところを平仮名
にして、見事にばつでした。もちろん習って
ない難しい漢字だったのです。下手に間違えて
書いて、バツにならないように平仮名に
したのが裏目に出たというわけです。
抜き出しはそのままにと私も日頃から言って
ますが、そんなことはテスト中にすかっと
抜けるようです。(笑)うちは4年生でこれだから、
プチーちゃんはまだずいぶんうちよりまともですよ。
それも大きな模擬試験でやってくれてますから・・・
模試でこれやると、確実に順位が10番ぐらい落ちます。
しかもその時、とどめの漢字間違いもあって、10点落とし
て社会の順位ががた落ちでした。(涙)
模試のたびに心臓ばくばくで、頼むからミスしないでね~と
天に祈る気分です。
といっても、うちの娘は珍漢字大王なので、これはもう半分
あきらめてます。他で頑張れってことで、普通は漢字で点とれですよね。

2008.07.02 11:33 URL | まめっちママ #- [ 編集 ]

まめっちママさんのお宅でも
同じようなことが起こっていたんですね。
なんだかほっとしました。

頼むからミスしないで、という気持ち
わかります~。
せっかくわかってるのにもったいない、と
悔しいですよね☆


漢字は覚えていさえいれば点数がとれますが
意外ときちんと解答してこなかったりしますよねぇ。

試験でちゃんとした点をとるのは
本当に難しいことですね!

2008.07.03 06:34 URL | まめっちママさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/524-c03acf53

| ホーム |

