スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

うれしいこと言ってくれるね~

毎朝、登校前に簡単な勉強をしてから学校へ行っています。
今朝は、たまたま算数の問題が簡単で、20分ほどかかる予定のものが
5分で済んじゃいました☆

早く終わった時は、「それはプチーが頑張ったから」ということで、余った時間を
好きなことに使っていいことにしています。
(実際は、たまたま問題が簡単だっただけです。プチーの努力とは無関係。)

するとなんと今朝は

「キャプテンアンダーパンツ読む。」

と、言いました。


そうだった、まだ本読みが残っていたんでした。登校前には洋書の音読も
必ずおこなって、それから学校へ行くんでした。
(その時に仕入れた単語が、ブログにいつも書いている単語です)

今朝はその時点で、家を出る時間までまだあと30分近く時間がありましたが
精読はさっさとやれば10分くらいでいい、と思っていましたので
何ページくらい読もうか、プチーに聞いてみました。

すると、家を出る時間まで、ずっと読む、と言いました。


うれしかったなぁ。


読みたくて読んでくれるほどうれしいものはありません。
楽しんでくれてるのかぁ。

話の流れが速いから、次が知りたいんだろうなぁ、きっと。
早く読みたいんだろうなぁ。

文学作品にありがちな、情景の描写が一切ないので話が
ジェットコースターのように進みます。
(こんな本ばかりを読むのは明らかに問題だけれど)

[課題]として取り入れているこの[本読み]を楽しんでくれているなら
こんなにうれしいことはありません。

今朝はこれといった収穫がなく、新入り単語はありません。
ですが二章読みました。





昨日プチーのお稽古事の待ち時間に、必死でマジックツリーハウスシリーズ
斜め読みしておりましたらパンツマンシリーズで仕入れた単語が
いくつも出てきました。

パンツマンの俗語は独特なものがあるので、まさかマジックツリーハウスには
登場しませんが、例えば[glare](にらむ)など、一般的な単語は
パンツマンに限らずどんな本にでも出てくるのでしょう☆(当然です☆)

辞書をひいたばかりの単語が四つほども出てきて
一人で「お~!」なんて感激しました。



早速プチーに報告。

いやぁ、辞書をひきながら、単語を一つ一つ確実に覚えていくのって
やっぱりいいよねぇ。その単語がまた別の所にでてきて
ラッキーにも再会できた時には、うれしいもんだよね~。

と、しみじみ伝えておきました。
(プチーは、うん、と返事しただけでした・・・・。手ごたえ無し。)




とりあえず英語には毎日触れています。
今はこの程度で満足です。
三年生は、本読みに力をいれよう。








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ランキングのバナーです↑。クリックするとこのブログに
一票投じた(つまり応援した)ことになります。

応援しちゃっても構わないお方はどうぞ、クリックしてください。
よろしくおねがいします。



2008.06.26 10:56 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/520-ce464082

| ホーム |

