スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

公文のかわりに

公文式英語をやめてしまったので、文章をじっくり読む機会が
なくなってしまいました。

あそこまで徹底的に読み込む必要性があるのかどうかはわかりませんが
少しくらい[じっくり読む]機会があってもいいんじゃないかなぁ、と思い
「英語が上手になるための音読読書」を始めることにしました。

プチーと話し合い、楽しむための読書とは別に、英語学習としての読書も
時々やっていこう、ということになりました。

わからない単語は辞書をひきます。
その上で、状況がどんなふうなのか、登場人物の気持ちはどのようなものなのか
サリーの質問に答えていくことになりました。

実はこれはもともとは国語の読解問題を見据えての試みです。
うまくいくかはわかりません。

[だから]と書いてあれば、一体何が理由で、[だから]なのか。
[あの時]と書いてあれば、[あの時]っていつなのか。

よく国語の問題として取り上げられるような事柄を質問していくつもりです。

もちろん国語の問題集は使っていますし、日本語の本を一緒に読みながら
同じようなことはやっているのですが、これが意外と楽しいので
英語でもできないかなぁ、と思いたちました。


せっかくの楽しい読書も
「ちゃんとわかってんの?」
「どんな話やったん?」
としつこくきかれると、気分が悪いかもしれませんから
最初から[本を使ったお勉強]と位置付けてやってみることにしました。

きいてみて初めて「ほぉ~、そんな風に解釈していたのか~」と
驚かされることもあります。結構おもしろいぞ♪



朝、ほんの10分ほどしかやらない上、読んでいるのが
Captain Underpantsですから、まるで文学的でも教育的でもないのですが
知らない単語がちょくちょく出てきますし、難しすぎないですし、このレベルが
ちょうどいいかなぁ、と思い、とりあえずこれから始めることにしました。

手持ちの本から消化していこうと思っています。

購入したのに結局読んでいない本が山ほどまだ残っていますので
これをどうにか読んでしまいたいわ・・・。






全く関係ございませんが、なんだか面白いホームページを見つけました。
英語ダメ社員というサイトです。
[窓際係長]とか[ゆとり教育]とかちょっとかわった英単語を
クイズ形式で(しかもうんちく付き)楽しめます♪







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ランキングに参加しています。上のバナーをクリックすると
このブログに一票入れたことになります。

プチーの英語にあまり変化がないため、たいしたことは書いておりませんが
小学生の英語ってこんなもんなんだなぁ、とわかっていただけると
うれしいです☆

(他の教科が気になりだすと、英語の影が薄くなってしまうのです~・・・)

2008.06.12 10:37 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(14) |

コメント一覧

お返事頂きありがとうございます。しかもあのように言ってくださってとても嬉しかっです。三人ですが、一人ひとりやってあげたいことはありながら、なかなかできずにおります。
英語に関しても・・・実は三人英会話に週1回で通っていますが、進歩があまり見えず。家庭での復習と使うことの少なさなのでしょうか。そんな迷いの中サリーさんに出会えました。でも、実は英語よりも自宅学習からだったかな。家でできることは、親でできることはやってあげたい。せっかくのわが子だからこそ、楽しみながらできるのではないかと・・・
忙しさにかまけていた私を叱咤激励していただいた気持ちです。ありがとうございます。
これからは毎日の習慣を少しづつ増やして、力をつけていきます。
継続は力なり!ですね。
また伺います。

2008.06.12 11:19 URL | kikiru #- [ 編集 ]


大変ご無沙汰しています。
サリーさんのこのサイトでcaptain underpantsの存在を知り、五冊セットを購入したところ子供はかなり夢中です。
ケタケタ笑いながら読む本はなかなか無かったので。

多少お下品なところもありますけど、許容範囲かなと思い、現在残りの本を注文していて、子供も到着を楽しみにしています。
この系統、レベルでお薦めの本は他にありますか?

本家サイトでいろいろととりあげてはありますが、子供はほのぼの系よりはmthやこの本のようなactiveな本ばかりを好んでいます。。

同じ作者のmighty robotはとりあえず全部読んでいます。
後者の方がとても簡単で現在の子供のレベルにしてみれば背伸びしないぐらいの後者の方がいいんですけどね(^^;)

2008.06.12 12:41 URL | zb #- [ 編集 ]

ガイディッドリーディングって今サリーさんがしようとしているみたいなものですよ。
アメリカの読書法の中心にあるもののようです。(日本の受験勉強のものと同じようなんですね)日本で言う精読ってかんじなのでしょうか。

読めない単語が出てきたら
teachにあったみたいに、音素に分けてゆっくり言ってみたり(シラブル読みがいいようですけど)
接頭語、接尾語から判断したり、、

さらにクリティカルシンキングって言って
5W1Hで知るもん攻めにしていく、そして行間を読む(これはアンダーパンツでは難しいかな?行間なんてないかも)
簡単に言い過ぎたら意味がうまく伝わらないかもしれませんが、、。

チャプターじゃなくてもストーリーがしっかりしてるものならえほんでやってもいいそうです。絵本のほうがお話を推測しやすいから
慣れるまではかえっていいかもしれません。
昔話とかでもいいそうです。

横レスですが、

zb様
>同じ作者のmighty robotはとりあえず全部読んでいます

ウチは7巻まで読んだのですが、8,9はどこで手に入りますでしょうか?
なかなか見つけられずにいます。

ウチは、、その後、underpantsに進もうかなと思ったのですが、少し難しかったようです。そこで別の種類に手を付けました。
robotより少しじは多いですが横についていてやれば、FrannyK steinは読めました。
(お下品というより、表現自体がうけいれられないかもしれませんが、、アマゾンなら少し中が見れたように思います。)

意外と母親がはまっているのが
black lagoon adventuresです。
No5, No11がすきです。

二つともチャプターだけど漫画のようです。

Mighty robotから自力で読めそうなものが見つかりにくかったので何か絵本に戻って、、と思ってたら、ORTを読んでみたいといいだしたので
8,9あたりに挑戦させようかなと思ってるところです。
もう5年で、読めるものと読める能力がなかなか合いません。そこが悩みです。

もう少し読めるようになったら、ウチも精読もどきやりたいです。

2008.06.12 21:04 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

質問攻めでした。
タイプミス。

2008.06.12 21:06 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

>ウチは7巻まで読んだのですが、8,9はどこで手に入りますでしょうか?
なかなか見つけられずにいます。

子供にせがまれて探しましたが、私も発見していません。公式サイトにもないので8、9はこれから発売されると私は思っていました。

確か7の巻末あたりに予告として8、9のタイトルが書いてあったような気がしますが、coming soonという意味でまだ発売されていないのかと認識していました。
もし売っているものなら入手ぜひしたいです。

>FrannyK steinは読めました。
(お下品というより、表現自体がうけいれられないかもしれませんが、、アマゾンなら少し中が見れたように思います。)

本屋でチェックして子供に見せたのですが、子供は気に入らなかったんですよね。かなりよりごのみが激しいのです。
語彙としてはいい感じだったのですが残念。

>意外と母親がはまっているのが
>black lagoon adventuresです。

これはcaptain underpantsと共に注文しているので一巻がとりあえず来週には届く予定です。

ますます楽しみになりました。ありがとうございました。

みなさん、勉強方法工夫されているのですね。面倒くさがりなのでDWE、ortともに読みっぱなしで演習っぽいことは一度もさせたことないです(^^;)
では。

2008.06.12 22:12 URL | zb #- [ 編集 ]

>他の教科が気になりだすと、英語の影が薄くなってしまうのです~・・・

うーん、でも実は今のうちな気がします。中受もホンキモードは小5からだし、中学行ったらそれこそ中間期末に追いまくられて、英語だけへのテコ入れなんて出来なくなりますもの。

2008.06.13 09:36 URL | ふー #CvGW3GPU [ 編集 ]

kikiruさん、自宅学習のほうから
来てくださったんですね~♪

あちらは、なんとも中途半端な感じで
最近、体力系の記事ばかり書いています。
(楽天の方はお勉強の事も書いておりますけれど☆)


サリーはうれしがりで、かつ負けず嫌いなので
「やるからにはとことんやるぞ~」
と、結構常に気合たっぷりです。

ですからそういう時は何を続けるのもうまくいくのですが
次から次へとやりたいことがでてきて
同じことをずっと根気よく続けることが
苦手です。

継続、本当に大切ですね。
したいことがある時はもちろん、そっちもやりますが
最低限これは毎日、みたいなものも
大切にしていきたいなぁ、と思います。



2008.06.13 09:48 URL | kikiruさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

zbさん、おひさしぶりです!

キャプテンアンダーパンツ、うちでも
ばっちり許容範囲内です。

ただ、ホルンか何か、楽器の中に
液体を流し込むようなイタズラをした時は
プチーは、完全に引いてました・・・。

これ、やりすぎやん・・・。

とちょっと怒ってました☆

でも基本的には好きみたいで、今朝も
「HAIRY ARMPIT」にうけておりました・・・。
下品ですねぇ・・・・。


プチーも学園ものよりも、MTH系の方が好きです。
続きがどうなるんだろう?というワクワク感が
いいのかしら?と思います。


アンダーパンツと同じレベルの本
サリーも探してます!

MTHやレインボーマジックは簡単すぎるし
あえて言うなら、マジックバスシリーズの
チャプターブックは、アンダーパンツと同じくらいかなぁ、と
個人的には思っています。


そしてプチーもやはり、簡単な本の方が
断然好きです。だからMTHに夢中なんだろうなぁ。


でも、うちよりもzbさんのところのほうが
断然沢山お読みですよ~。
プチーにももっと読んで欲しいなぁ♪

2008.06.13 09:58 URL | zbさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

こういうのをガイデッドリーディングって
言うんですね。

ばーぶーさんのおっしゃる通り[国語]を
意識してやっています。

単語の意味を推測したり、文脈から適切な質問を
投げかけてやる事って、こちらも楽しいし
なんだか役に立ちそうな気がします。

[読解]という意味で、日本語にも英語にも役に立ちそう
と思っているんですが、うまくいくかしら☆


クリティカルシンキング、何度も聞いたことはあるけれど
わかったようなわからないような感じです。

調べてみる価値ありですね!
ありがとうございます!



絵本の方が内容が深い場合が多いから
やりやすいかもしれませんね。

でも、意外と、アンダーパンツでも
色々面白い話を展開できるんですよ~。

もし自分だったらどうするか、とか
この人はこの人のこと、本当はどう思ってるんだろう、とか
色々こじつけて質問してやってます☆



マイティーロボットは、まだ新刊が
出ていないんだと思いますよ♪

http://www.scholastic.com/titles/rickyricotta/books.htm

ここに、こんなのが載っていました。
参考になるかなぁ。


フラニー、私もアマゾンで中味を見せてもらいました。
毒々しいけど、かなり読みやすいですね。

日常生活や学校生活ものが好きな子もいれば
ファンタジーが好きな子もいるから
好みは色々だと思うのですが、MTHより、ちょっと
難しいくらいな感じですから、プチーにも
いいかもしれません。

ブラックラグーンの方も学園ものですね。
中味をみることができず残念ですが、きっと
同じようなレベルなんですよね。

丁度いい英語のレベルで、のめりこめるテーマの本を
見つけるのは、本当に難しいですね!

2008.06.13 10:23 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

そうなんです!
今のうちですよね!

そう思うから、なんとなく焦って
毎日英語もやってます☆

6年までズルズルやりつづけるのか
4年になった途端やめているか
先が全く見えていませんが
今ならまだできる、とそれだけは感じています。

やっぱり、今やっておかないといけませんね。

2008.06.13 10:27 URL | ふーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

>>MTHやレインボーマジックは簡単すぎるし

言ってみたいですが、うちはそんな高いレベルではないです。(^^;)

>>あえて言うなら、マジックバスシリーズの
>>チャプターブックは、アンダーパンツと同じくらいかなぁ、と
>>個人的には思っています。

マジックバスですね。検討します。

>>でも、うちよりもzbさんのところのほうが
>>断然沢山お読みですよ~。
>>プチーにももっと読んで欲しいなぁ♪

どうですかねえ。
英語は公文もしょぼしょぼですね。
サリーさんのところみたいに県で一番だなんて雲の上の話です。
皆さんのブログ見て感心するばかりですよ。

2008.06.13 12:47 URL | zb #- [ 編集 ]

MTHは簡単って、これはサリーが思っているだけで
実はプチーは「むずかしいなぁ」と思って
読んでるかもしれませんよ!
今度きいてみようかしら・・・。

でも、サリーもみなさんのブログをみて
ただただ関心するばかりです。

県で一番、は、県によっても先生によっても
全然違いますから、ご安心くださいませ!

もちろんうれしいけれど、だからって
本当に、どうってことありません☆

冒険ものが好きならマジックスクールバスも
いいんじゃないかなぁ、と思います。

また、みてみてください♪

2008.06.13 13:19 URL | zbさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

zbさん、サリーさん

情報ありがとうございました。

よくみたらcoming soonでした。
でもちっとも発売されませんね。待ちくたびれました。

惑星が減っちゃったので書く気がなくなったのかしら?

2008.06.14 21:28 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

うちも同じです。
ダイアパーベイビー、すぐ次がでるみたいに
書いてあるのに、全然でません!

待ちくたびれました。


マイティロボットは、惑星を守るための
ロボットなのかな?たのしそうですね!

2008.06.16 05:23 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/510-db88302e

| ホーム |

