スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ハリーポッターの続編

[賢者の石]も、残すところあと、2チャプターとなりました。

昨夕プチーがハリポタの本を開いて、「これは何?」
とちょっとうれしそうに驚いていました。

本の最後に、シリーズ二冊目の表紙部分と思われるものと、
ちょっとした紹介文がのっていました。

・・・・・しまった。ニ冊目の予告なんてのっていたんだ。
サリーは知りませんでした。

必死でタイトルを読もうとするプチーを助けて
タイトルだけは読んでやりました。
ニ冊目へ読み進むつもりがないサリーは
ニ冊目の存在を隠しておきたかったので、それが
何かは説明しませんでした。どうせプチーには
わかりっこないと思っていたのです。


今朝「もうすぐ終わりだね♪」なんて談笑しながら
ハリポタを読み始めた時、プチーが言いました。

「ハリー2にいくまえに言ってね。1と2とどこできれたか
わからなくなっちゃうでしょ☆」

・・・二冊目も読む気マンマンだ・・・。
どうしよう。

ハリポタ[賢者の石]も楽しいのですが、他の本も読みたくて
サリーはもう次にどの本を注文するかも決めてしまっています。

「2冊目は買わないよ。次は幼稚園に通う女の子のお話の
本を買おうと思ってるから。」

とそっけなく言い放つと、珍しくブーイングしておりました。

とりあえずハリポタは大成功だったようです。
(まだ読み終わっていませんが☆)



関連ページ
[お気楽英語子育て]<幼稚園時代のチャプターブック>へ



ところでプチーの熱は昨日から38度をきり、ようやく
下がってまいりました。気にかけてくださったみなさま
ご心配をおかけしてしまいました。もう大丈夫です。
ありがとうございました。







こちらをクリックしてランキングの応援をしていただけると
うれしいです。



2005.02.26 16:41 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

サリーさんに、ハリポタを読み聞かせてほしいです。(わたしに)。絵がない本を、飽きさせずに、どんどん読んでいけるなんてなんかあこがれちゃいます。

日本語の本なんですが、次男が音読に目覚めました。図書館で借りてきた本を次々に読んでくれます。あまりにたどたどしいときは、聞くのもつらいです。

聞いていたいほどの音読ができるようになりたいです。子供たちは本の絵を楽しみながら私の音読に耐えてるもよう。

プチーちゃんが書け流しならぬ、読み流しにはまってくれてよかったですね。(今でも詳しく解説したりするんですか?それならよみながしとはいわないかな)

2005.02.28 14:05 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

絵がない本、サリーもちょっとだけ心配だったのですが
全然問題ありませんでした。

サリーは本当に普通に読んでいただけです。
たまにくっさ~い芝居がかった読み方をしてみたり
ビデオとの違いを話題にしてみたりしながら
淡々と読み進めたという感じです。何の工夫も
していませんよ~・・・。

解説していたのは最初だけです。
解説無しでいけそうだったので、まさに読み流しでした☆

自分の息子に本を読んでもらうだなんて
いいですね~。幸せですね。もうこんなに
大きくなったんだなぁなんて実感しませんか?

2005.02.28 17:23 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

サリーさん、本当に愛情を持ってお子さんを育てているんですね。素晴らしいです。
うちの子はまだ、絵のない本は無理かなあ。
ちょっと前に読んでみたら、だめでした。
今もう一回トライしてみようかな。
絵本も良いですが、耳を鍛えるためにも、絵のない本を読んであげたいんですけどね。

2005.03.07 18:51 URL | africa #- [ 編集 ]

いえいえ、愛情そそぎすぎです。
「うちの子に限って・・・」みたいな
母親にだけはなってはいけない、といつも
一生懸命自分に言い聞かせております・・・。

絵のない絵本、うちでは意外とすんなり
うけいれられました。でも
聞いてるんだか、聞いてないんだか
よくわからない感じです。サリーが勝手に
聞いてると信じて読んでいただけなんです~♪

2005.03.07 22:45 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/51-05941c85

| ホーム |

