スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

問題集派と読書派

今せっせと進めているのはアメリカのワークブックの三年生用です。
100 Words Kids Need to Read by 3rd Grade
簡単なのでプチーひとりでもできますし、所々長文のようなものもあり
太陽系のことやアシカの生態について学んだりもできます。
(短いからたいした情報量ではないのですけれど)

単元がいくつかに分かれていて、その変わり目で毎回ミニブックが
でてきます。

それを、サリーは勝手に、ご褒美のような感覚でとらえていました。

今朝、たまたま四つ目の単元が終わり、ミニブック作成ページに
到達しましたので、喜んでおりましたら、プチーはそんな本には全く
興味を示さず、その次のページの問題へとさっさと進んでしまいました。

ミニブックを読むより、問題を解く方が楽しいそうです。


そうなんでした。

プチーは小さい頃からワークブックが好きでした。

ワークブック、と言えばつまり問題集のことですから
こんなものが好きな子供はいないのかと思いきや
プチーは問題を解き進めるのが大好きです。

じっと読書するよりも、問題を解いて、正解する方が
プチーにとってはうれしい体験であるようです。



一方、もちろんワークブック嫌いな子がいることも知っていますし
読書の方がずっと好きな子がいることも知っています。

ワークブックが嫌いだから英語が上手にならない、なんて
わけはもちろんありませんから、ワークブックが嫌いな子は
他の方法で英語に触れていくんでしょうし
読書が好きな子は、読書を通して英語に親しんでいくんだと思います。



なんだかサリーは、ついつい、読書の方へ
プチーを導いていきたくなっちゃうようで、無意識に
「プチーは本が好き」と思ってしまうところがあります。

そうなって欲しい、という願望が強いせいなのか
つい、本を手に取り喜ぶプチーを想像してしまいます。



ですが、プチーはワークブックが好きなんでした。
問題を解くのが好きなのです。

ココの所をちゃんと覚えておいてやらないと
嫌な事をおしつけてしまうかもしれません。


色々な選択肢があるんですから、わざわざ嫌いな道を
選ぶ必要もありません。

好きな道を選んで、尚且つ、目的地へきちんとたどり着けるのであれば
楽しめる方の道を進んでいきたいなぁ、と思います。

(目的地って一体何?というのは、また別のおはなし・・・。
 目的地は、実は特に無いけれど、漠然と、[英語の上達]を
 目指しております☆)






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ランキングのバナーです↑。
クリックするとこのブログに一票いれたことになります。
よかったら、応援してください☆



これをココにはるようになってから、なんだか記事の更新の回数が
増えました。ここにはるからには、真面目に記事を書かないと、という
プレッシャーがあります☆

とにかくナマケモノですので、この心地よいプレッシャーとともに
毎日真面目にコツコツいろんなことをやっていきたいと思います。

不思議な事に、気持ちを引き締めて生活すると
ブログの記事の更新が増えるだけではなく、お掃除なんかも
マメにできてしまったりします。

気持ちを引き締めるって、気持ちいいことです♪

2008.06.04 12:07 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

響もやってみたら意外とワークブックが好きな子でした。
お絵描きは好きじゃないけど、問題と解くなら書いても
いいよって感じです^^;
まだ日本語のワークブックしたやった事ないんですけど
英語の一緒にやる方が自然かな?と思い、探している
最中です。3才3ヶ月くらいでオススメのワークブック
ってありますか?

2008.06.05 08:50 URL | なずな #- [ 編集 ]

ウチはどうかな。

DSのクイズならやってたけど、

答えを選ぶ問題集は間違えるとふてくされるから向いてないのかも。

音読は嫌いじゃないかもしれないと思ったら、今日は読めない字が出てきて(すぐ読み違える)切れてたし、
できることをやる派ってかんじかな。

ピーチはワークもいけるタイプ。ただし、コチラも、必ずできることでないとやってくれません。

読書も誘えばやってくれそう。
金でつられる派。

2008.06.06 00:20 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

三歳の頃、ワークブックをしていたかどうかは
実は思い出せないのですが
うちが一番最初に使ったワークは
Alphabet skills grade k
だったことは覚えています☆
(表紙の絵で覚えていました)

http://okiraku-eigo.com/workbook.html
ここに、少しですがワークブックを
ご紹介しています。
今度もうちょっと追加しておきます・・・。


プチーもお絵かきはあまりしません。
ワークブックに「絵を書きなさい」とかいてあったらするけど
自分で勝手に書く、ということはあまりないような
気がします。

いいワークブックが見つかるといいですね☆

2008.06.06 05:31 URL | なずなさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

金でつられる派、だなんて面白いですね☆
ご褒美があると喜んでくれるんですね、きっと。

うちもご褒美があったらやるのかなぁ。
どうかなぁ。

プチーは、ワークや問題集で間違うのは
全然気にならないみたいです。
だから逆に困ります・・・。

ゲームなどは、間違うと腹が立つみたいです。


難しいものだと、プチーは考えっぱなしで
時間ばかり浪費します。

やっぱりレベルがあっていないと、ダメですね。


2008.06.06 05:34 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/507-1326bb30

| ホーム |

