スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

タイピング強化練習

ブラインドタッチでキーボードをタイプできると、本当に便利なのは
知っていましたが、今までは、あえてプチーに、それをさせてやることは
ありませんでした。

必要ないかぁ、なんて思っていたからです。


ところが、いきなり、タイピングできるようになる必要がでてきました。


サタデースクールで、手書きのレポートを、パソコンに打ち込む機会が
あったからです。

いきなり、レポートをタイピングすることになってしまいました。

単語レベルならまだしも、何行にもわたって書いてある英文を
タイプしていくなんて、そんなことできるわけもありません。


ブランクの入れ方くらいは知っていましたが、改行の仕方すら
知らないプチーは、全く、何もできなかったそうです。


自分のことを

"Definitely, I AM slow!"

と、両手を広げて主張していたのが、なんだか面白かった・・・。とにかく
あまりにも自分だけ何もできないことに、驚いたようでした。



サリーもちょっと驚きました。

「さぁ、今日からは、タイピングも取り入れてみましょう。」

なんていう導入ではなく、いきなり

「書いてきたレポートをタイプしなさい。」

だったそうで、つまり、タイピングくらいできて当たり前、のところからの
出発だったので、できないプチーは大いにあせったようです。



プチーは、隣の子が「ぱちぱちぱちぱち~」とタイプする様子をみて
いたく感心し、かっこいい、と感じたようなので、今がいいチャンスです。

うちでもタイピングの練習をしてみることにしました。



Dance Mat Typingでは、ブラインドタッチの練習ができます。

ただタイプできればいい、というわけではなく、正しい指使いを
学ぶことができます。

最初は真ん中の段の、中央部分のキーボードから始まり
徐々に上の段、下の段、と指をうまく伸ばしてタイプできるように
順を追ってレベルが上がっていきます。

結構な練習量で、こなしてもこなしても、つぎつぎ課題が現れます。

画面から目を話さなくていいように、画面の下半分に、キーボードの
絵を出すこともできます。

そのキーボードの絵を見て文字を確認すれば、手元の実際の
キーボードへ視線を落とす必要がありません。


イギリスのサイトで、音声付です。

英語はとても聞き取りにくく、英語じゃないみたいに聞こえるくらいですが
タイプミスをすると、かわいい声で注意してくれたりします。



この練習を毎朝、することになりました。

今朝も五時半から、タイピングです!
(目覚めた3秒後から、倒立ブリッジするような寝起きの良さですので
 プチーは朝に強いのです♪)

6時からNHKの語学番組を見ないといけないので
それまでにある程度、タイピングを済ませてしまい、残った分を
テレビの後に片付けます。

今日から一週間で、どのくらい上達するかなぁ。


楽しみ~♪♪♪



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ランキングのバナーです↑

万が一、子供にタイピングを、とお考えでしたら
是非、プチーが楽しんでいるタイピング練習サイトへ
いってみてください!

そうして、もし、タイピングが上手になったら
また、バナーをクリックしに、戻ってきてください~。

記事に一票入れていただけるとうれしいです☆

2008.06.02 11:08 | サタデースクール | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

必要に迫られるとタイピングは覚えますよ。
私なんてキーの配列すら知らないまま
ついた仕事はタイピング出来ないと
どうしようもない職場だったので
一週間でブラインドタッチ見ないで出来るようになりました(^^;)
却っていい機会ですよ。
最初はしんどいと思いますが。

うちの子達はタイピングソフト(コナン)あるのに最近練習してませんわ~。。

2008.06.04 14:17 URL | 海豚 #- [ 編集 ]

キーの配列も知らないのに、タイピングを必要とする
部署についたりするんですね。

社会人生活って、大変な事ですね。

そこで、根性で、タイプできるようになる
海豚さんも、エライ!


サリーは講師だから、そういう意味ではとても
世間知らずです。

講師は「先生、先生」とありがたがられるばかりだから
まともな社会経験をつんでこなかったなぁ、と
つくづく思います。



今までタイピングを軽視していましたが
いい機会です。やるしかないからやってみます♪

コナンのタイピングソフトなんてあるんですね・・・。
海豚さん、いろんなものお持ちですね~☆

2008.06.05 05:30 URL | 海豚さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

はじめてのコメントです
参考になることがたくさんあり大変ありがとうございます
ご存知かもしれませんが。。
タイピングについて
タイピングは アルファベット順に打つとキー配列を覚えやすいです
aからgまでは左手だけで
hからpまでは右手だけで
指の移動も覚えやすいです

2008.06.06 10:00 URL | うめ☆hiro #- [ 編集 ]

はじめまして、うめ☆hiroさん。
タイピングのキーの配列、
そんなことには、全然気がつきませんでした!

本当ですね!

これはきっと、偶然ではありませんね!
そんな規則性があったなんて☆

ありがとうございます♪
早速プチーにも教えてやります♪

2008.06.06 10:39 URL | うめ☆hiroさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/506-bebe5e46

| ホーム |

