

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

同意語ゲーム

語彙を増やすのに四苦八苦しているプチーです。

そうそう簡単には増えないとは思いますし、何度も何度も繰り返し
触れてこそ、なのでしょうけれど、触れる機会を確保するのがなかなか
難しかったりします。


我が家ではプチーがパソコンを使って何かをすることは
ほとんどないのですが、たまたまやってみた単語ゲームが面白くて
最近、これに夢中です。


単語ゲームに正解すると、飢餓で苦しむ人にお米を寄付できる、という
不思議なシステムになっています。国連関係のサイトのようです。
Free Riceというサイトです)

この単語ゲームは、いたってシンプルです。

例えば、

 petite means:
  small
  hateful
  noticeable
  unfinished

と出てきますので、[petit]の意味を、それに続く四つの単語の中から
一つ選んで、クリックします。

正解すると画面の右側にあるボウルの中に、少しずつお米がたまって
いきます。そのお米が、どうやら、寄付するお米のようです。




無料のサイトですが、レベルもわけてあり、最初は一番簡単なものから
自動的に始まります。

一番簡単、と言っても、決して簡単すぎることはなく、設問の単語も
選択肢の単語も、どれも知らない、というようなこともあります。

ですが自動的に、同じ問題が何度か出てきますので、一度間違っても
また次に出てきた時に正解できたりします。

例えば

 crud means:
  portion
  academy
  inventiveness
  filth

こんなのは難しいので、全然わかりません。

そこで、言葉のイメージを好き勝手に連想します。

[crud]なんて、聞いたことあったかな?パンくずに似てるけど、なんか違うなぁ。
(パンくずは、[crumbs]でした)

[academy]って感じじゃないなぁ。知的な感じじゃないもの。

[inventiveness]?これは発明関係の単語かな?こういう系統の言葉じゃない
気がするなぁ。(動物的な勘。根拠なし☆)

[portion]って、魔法系の言葉だったっけ?(完全に何かの勘違いでした・・・☆)

[filthy]は確か、不潔って意味だったから、よくわからないけれど
これにしよう。


・・・という具合に、一つ選びクリックします。

正解でしたら、「お~、やっぱり~」と喜び
不正解でしたら、「ふ~ん・・・」と流します。


そこで何かを調べたり、余計な作業は全くしないのですが
響きや勘だけを活用して、正解を探し、答えを見ます。


面倒な事が何もないので、惰性でだらだら続けられます。

わからない単語ばかりでもなく、ラクラクわかる単語もあります。
聞いた事も無いようなレベルの単語もあります。

色々とりまぜて、ひたすら、見てはクリック、見てはクリック。

たまにたまったお米の量に喜んだりしながら、ひたすら
だらだら続けます。


疲れちゃったり、あきてきたら、終了♪




ただの遊びですが、意外と、単語を覚えていたりします。

設問の方に出てきた単語であっても、選択肢の方に出てきた単語であっても
意外と覚えているものです。

「え~、これとこれと同じ意味やったんか~」なんて
驚いちゃってる時もあります。

サリーの手が離せない時は、これでひたすら遊んでいることもあります。

どうせ暇つぶしです。ですが意外と有効です♪




プチーの英語は、まだまだ初級レベルにも達していないような状態ですが
それでも、ある程度言葉を知っていますから、それを使いまわせば
なんとか毎日の生活くらいはできます。

これからは、同じ意味の言葉でも二つ三つ知っていて
そのバリエーションの中から、最適なものを選んで使う、ということが
できるようになってきたらいいなぁ、と思っています。








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ランキングのバナーです。↑↑

たまにクリックして、このブログに票をいれていただけたら
本当にうれしいです。クリックするとランキングサイトへとんでいきます。

どうぞよろしくお願いします。


2008.05.27 11:20 | サタデースクール | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

はじめまして!
ずーーーっと前からメインサイトの方へはお邪魔してずいぶん参考にさせてもらっていましたが、たった今、このblogのサリーさんとメインサイトのサリーさんが同一人物だと理解しました^^;
アホすぎてスイマセン・・・
そんなわけで(どんなわけで?!)こちらに書き込みさせてもらいました。
成長記録やコツ、楽しみにしていますのでお互い気負わず頑張りましょう♪♪
応援&サンクス  ポチッ

2008.05.27 19:14 URL | なずな #- [ 編集 ]

はじめまして、なずなさん。

メインサイトの名前は[お気楽英語子育て]で
こっちの名前は[お気楽英語子育てブログ]
ですのに、気がついていただけない、っていうことは
意外と皆様、サイトやブログの名前なんて
見ていないってことですね、きっと☆

確かに、サリー、というハンドルネームの人は、
他にも何人もいるんですよね~。

わかりにくいですね!



ひびきくん、プチーと5才違いなんですね。
三歳、なんて、なつかしいなぁ。

これからも、英語続けていきましょう♪


応援ありがとうございます☆

2008.05.28 08:33 URL | なずなさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/502-116f8952

| ホーム |

