スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

四年経ちました。五年目もよろしくお願いします。

サイトを始めて、今日から五年目に突入です☆
プチーが幼稚園年中になった春に始めたんでした。

今小3です。

なんだ、かんだ、とありましたが、今でもしつこく英語を続けています。

自分の子供が大ばか者に見えたり、自分自身が鬼母に思えたり。
かと思えば、自分の子供が天才に思えたり、自分自身が理想的な母だと
錯覚したり。

お金が惜しくて、本を購入する気さえしない時もあったり
片っ端から気に入る本を注文しまくってしまったり。


英検を受け始めてからは、毎日の気分の上下がより激しくなり
小躍りしたり、鬼の形相だったり。

受け始めた頃はご褒美だった英検が、いつの間にか重荷となり
どんどん重くなってきて、最後は2級に二度も失敗、という
嫌な思い出と共に、脱落してしまいました。

完全に引き際を間違えました。うちの子ならいける、という
妄想と共につっぱしりました。






プチーも、サリーも、意地だけで英語を続けてきたようなところがあります。

もちろん、最初のうちはサリーの意地だけでしたが、こんな母の娘ですから
最近はプチーも、立派な意地っ張りです。

英語なんて、いつやめたって別にいいんだ、と何度もこのブログに
書いているとは思いますが、結局やめる勇気など無い、というのが
本当のところです。

だって、せっかくこんなに読めるのに。
だって、せっかくこんなに書けるのに。

今やめたらもったいないかも、そんな気持ちがあるからこそ、結局
今まで続いてきたんだろうなぁ、と思います。



最初に、特に、プチーの英語のゴールを定めていないため
自分達が道半ばなのか、ゴールに近いのか、まだまだなのか
そんな実感もありません。

常に何となく進み続け、振り返っては
「よく、ここまできたなぁ。よく、ここまでついて来てくれたなぁ。」
なんて、時々自分を褒めてみたり、プチーに感謝してみたり。



将来こんな風になって欲しい。
将来英語をこんなことに役立てて欲しい。

そういう先のビジョンが全く無く、ただただ目の前の、目先のビジョンだけを
追い続けてきたら、今、こんな風になっていました。

ゴールなんて定めていなかったから、よかったんだろう、と
今では思えます。

ですが、実際の所は、ゴールがあるほうがうまくいくのかもしれません。

本当の所、どういう風に計画していった方がいいのか、それは
わからないものの、自分のしてきたことが「結局一番よかったんだろう」と
思える脳天気さが、今までずっと自分を救いつづけてきたんだろうなぁ、と
そんな風に思います。




「もし」、と考えた時点で、道が二つにわかれます。

どちらか一方を選んだら、もう一方へ進むとどうなるかは、もう
わかりません。想像はできるけれど、ただの想像でしかありません。

そんな時、なぜか、自分の選んだ道が正しかった、と思えてしまいます。



こういう、自分を正当化するような気持ちは、自己防衛反応として
誰にでも働くものなのかと思っていたのですが、そうでもないことを
先日知りました。

自分の人生の中で、今までに、大きな選択がいくつかあったと思うのですが
そのうちの一つについて、友人何人かと話していたときのことでした。

二つの選択肢があり、結局サリーは、その時は不本意だったものの
諦めるような心境である決断をしました。

そして、今思えば、そう決断してよかったなぁと思う、と言ったところで
友人に
「そうとは限らないよ。私はそうは思わない。」
と言われたことがあります。

彼女は、過去にした自分自身のした決断が、一番良い決断だったのだ、と
あえて思わないようにしている、と教えてくれました。


そういう生き方もあるのか・・・。

自分のしてきたことが正しい、と思わずに、より良い決断を模索し
常に向上心を持って生きていきたいから、とかそんな理由だったような気もします。

話をそこで終わらせたわけではなかったので、彼女の気持ちを
聞いたはずなのですが、どうもうまく思い出せません・・・。
聞き流しちゃったのかなぁ。


いずれにせよ、サリーの考え方をかえる程のインパクトは無かったようで
今でも「自分の決断至上主義」を貫いています。




今まで四年間、ご愛顧いただいき、ありがとうございます!

これからも懲りずに、プチーの英語の様子をまとめていきたいと
思っています。

教材や本の具体的な感想は、[お気楽英語子育て]の方へ
きちんと!まとめていけたらいいなぁ、と思っています。

こちらのブログでは、「これをやったらこうなった」というような
日々の経過のようなものをまとめていけたら、と思っています。

一定の期間、これを続けたら、こんな風になるのかぁ、みたいな
参考になったらいいなぁ、と思いつつ、何しろフェイドアウトも多いので
全然まとまりの無い状態かもしれません・・・。


ちなみに一時がんばっておりましたそろばんも、今は
全然やっておりません☆

始める時は「始めま~す」と宣言しますのに、止める時は
そのもの自体の存在すら忘れているため、宣言しないことがほとんどです・・・。


気になる場合はどうぞ、閑古鳥の鳴いております掲示板などを
ご利用いただいて、ご質問ください♪

ほとんどの場合、「もうそんなの、とっくにやめました~」という
結果だとは思いますけれど・・・。





これからもどうぞよろしくお願いいたします。



2008.05.23 10:59 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(8) |

コメント一覧

スペイン語はやってくださいよ。

NHKぐらいは見ようかなと思いつつ何もしない日々がつどいています。

Doraのスペイン語版をまるちゃんと見るだけです。
まるちゃんはまだ違いが分かっていないよう。

ジョージ君は10まで数えられて曜日がいえて、そこ視挨拶できる程度です。

コチラでも、あらめて4周年おめでとう。

2008.05.23 21:41 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

これからもますますがんばってみんなの目標になってください!!
自分の子供に英語教育をしてからサリーさんの本家HP(?)はわたしのやる気のみなもとです♪♪

応援してます♪

2008.05.23 23:06 URL | ひなたんのママ #- [ 編集 ]

五年目突入おめでとうございます。
覚えてらっしゃいますか?すっかりご無沙汰しています。でも、毎日ランキングクリックだけはさせていただいていまーす。

さすが、マメなサリーさん。日記も間隔をあけずにつけていらっしゃいますね。
私もまた最近、英語に燃えだして、こちらもまた参考にさせてもらいながら頑張っていきます。

サリーさんは英語教師だったのに、押し付けがましくないところがとても気に入っていて、いつも楽しく読ませていただいています。
これからも頑張ってください!

2008.05.24 08:17 URL | ケコ #- [ 編集 ]

もう4年も続けてこられたんですね。
5年目突入おめでとうございます。
そしていつも参考になる記事や楽しいブログを本当に有難うございます。

サリーさんのブログを読みながら、「そうそう。わかるわかる!」と思って共感する時もあれば、「この部分は我が家の考え方と随分違うんだなあ。」と思う時もありますが、いつでもサリーさんのプチーさんに対する想いが伝わってきます。
これからもプチーさんの今後など、ブログの更新を楽しみにしておりますので、お体に気をつけて頑張ってくださいね。

2008.05.24 10:44 URL | m #L1ch7n1I [ 編集 ]

スペイン語、NHKの朝の語学番組だけは
欠かさずみてます!

スペイン語に限らず
五カ国語全部、欠かしたことありませんわ!
(ちょっと自慢!)

と言っても、本当に見てるだけなんですわ・・・。
プチーを見ていると、中国語は結構
反応がいいみたい。
一番悪いのはロシア語かな。

今からスペイン語は、ちょっときついです・・・。

他にしないといけないこと山積みです・・・。

国語も算数もそっちのけ状態なんだもの。
困ったなぁ・・・。



ジョージ君!そこそこ挨拶できちゃうの?
かっこいいですねぇ~♪

うちも、そのレベルまでたどりつきたいです・・・。


四周年の告知、ありがとうございました!
ばーぶーさんとは、最初っからのお付き合いですね。

これからもどうぞよろしくお願いします♪

2008.05.24 12:31 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ありがとうございます!
あっちにもこっちにも書き込んでくださって
うれしいです♪

まだヤ○ハへは通ってらっしゃるんでしょうか?
先生の衝撃的な反応が忘れられません。
(昔の話を・・・・すいません・・・)


毎日の色々を乗り越え、楽しみつつ
これからも前へ進んでいきましょう~!

これからもよろしくお願いします!

2008.05.24 12:37 URL | ひなたんのママさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

おひさしぶりです~!
覚えていないわけありませんよ~。

サリーよりよっぽどパワフルで
これでもかってほどのてんこもりな
毎日を過ごしていらっしゃるケコさんでしょう?!?


また、英語、燃え始めたなんて、いい感じですね☆
サリーも、もっと、燃えるぞ~。


これからも暑苦しいくらい
張り切っていこうと思います♪



日記の間隔、あきまくってますよ・・・。
最近はランキングが気になって
自然と記事も増えちゃってますけれどね!

だって、書くことが無い時って
本当に無いんです・・・。
何もしていない、という状態が時々やってきます。

テンションを保つのが一番大変ですね!


ランキングのクリック、してくださってるんですね!
本当に本当にありがとうございます!

このクリック、本当にうれしいものです。
ケコさんにとって、何の得にもならないのに
そのお気持ちが、うれしいです。

ありがとう!

これからもどうぞよろしくお願いします!

2008.05.24 12:45 URL | ケコさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ありがとうございます~。
いつのまにか五年目を迎えました~。


サリー自身も、自分の過去記事を読み返しては
「何言ってんの?」と思う時があります☆

よほどの時は、ホームページの記事であれば
削除することもあるくらいです。
(ブログは基本的にはこのまま放置していますけれど)

えらそうだったり、うじうじしてたり
あほ丸出しだったり、目が血走ってたり
なげやりだったり、脳天気だったり
全く一貫性がないので、きっと
うなずいていただける時もあれば
反感を買う時もあると思います。


でも、こうしてずっと読みつづけてくださる
方がいらっしゃる、ということを知る時
自分って幸せ者だなぁ、と感じます。


一人の個人的な意見を綴っているだけだもの
こんなもんですよね!
(開き直り・・・)

これからもどうぞお付き合いください☆
書き込みありがとうございました。

2008.05.24 12:53 URL | mさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/500-4e82a0fb

| ホーム |

