スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

読書中のうたた寝、ふたたび

最近プチーったら、読書が好きなのね~、と勝手に内心喜びながら
本をばんばん買ってやっていました。

日本語では、まる子ちゃんシリーズ
暇があったらまず、このシリーズを開いています。

そして英語ではマジックツリーハウスシリーズ
こちらも暇を見つけては必死で読んでいます。


ところがマジックツリーハウスシリーズも、買いすぎて、もう、手に入るものが
残り少なくなってきてしまいました。今まですべてペーパーバック(500円くらい)の
ものばかりで揃えていましたが、ついに仕方なくハードカバー(1000円以上する!)にも
手を出しました。

しかもお取り寄せ、ということで、あと半月くらい届かない予定です。



読書がこんなに好きなんだもの、本を切らしちゃ可哀想だわ、と思い
ずっと前に購入したものの読まずにそのまま置いてあったものや
読んだことはあるけれど、随分前のことだからもう内容を
忘れてしまっているのではないか、と思われる本を、何冊かわざわざ
テーブルの上に並べておきました。

「これでも読んどいてよ~。読む本なくなってきたねぇ。」

と、シリーズもの三つをプチーに見せてやりました。

一つはレディ・フレディシリーズ
小学一年生の男の子の学校生活の話です。

もう一つはジグソージョーンズシリーズ
小学生探偵が事件を解決していきます。

もう一つはマジックスクールバスシリーズ
絵本版ではないチャプターブック版です。科学系教育本(でも小ネタがおもしろい)です。


どちらにしろ、どれにもあまり興味を示しませんでした。結局
一度も読んでいないレディ・フレディを読んでくれるよう勧めましたら
その本を持ち、いつもの読書スペース(ソファの上)へ行きました。



きっと15分くらいで読めるだろう、と思っていましたが、いつまでたっても
読み終わりません。

結局50分近くかかって、「おわった~」と持ってきました。

遅かったねぇ、というのも失礼ですから、サリーからは何も言いませんでしたが
プチー自ら

「(読みながら)何回も寝ちゃったぁ。」

と告白してくれました。



・・・退屈だったのか。。


何度も謝りました!
ごめんねぇ!学校ものはそれほど好きじゃないって言ってたのに~!

つまらない本を無理やり読まされるほど嫌なことはありません。

しかもそれが何かお勉強に役立つならともかく、全然そんなこともない
本来楽しみながら読むような本でしたのに。



居眠りしながらも結局最後まで読みきってくれたプチー。
変なところで従順です・・・。
(言うことをきかない時もあるのに・・・)



プチーは別に、読書が好きだったわけじゃなかったんだ、と
初めてわかりました。

読書そのものが好きなのではなくて、熱心に読んでいる本は
たまたまその本自身が好きだから読んでいただけでした。



いきなり本好きになんて、なるわけないかぁ☆



本好き、というと、なんだかかっこいいから、一度は
「うちの子、本が大好きで」と言ってみたいものです。




いやぁ、なかなか思惑通りには進まないなぁ。
これから半月、英語の読書はぱったり途絶えるかもしれません・・・。




注文した本が届いたら必ずまた読む、と宣言したプチー。
本当に読むのかなぁ。(マジックツリーハウス8冊ほど注文済みです)




ちなみに以前あれほど気に入っていたキャプテンアンダーパンツシリーズ
まだ読んでいないのがあるから、それを読んでおいたらどうか、と
提案してみましたら

「う~ん、あれはちょっと子供っぽすぎるしなぁ。」

と、言いました!

ウソばっかり!あれが子供っぽいと感じるほど、プチーは大人びてはいません。
きっと、英語が難しすぎるんだ!もう!みえっぱり!

前はちょっと背伸びをしながらなんとか読んでいたけれど
マジックツリーハウスの方が随分簡単だとわかり、こちらへ
乗り換えた様子です。



一人でする読書は、楽しみながらさせてやったほうがいいんだろう、と
思い始めたばかりですから、レベルに関係なく、読みたい本を読ませてやろう、と
思っています。(今のところ)



なんとかプチーの英語、楽しく続けていきたいなぁ。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


バナー貼っています↑
ランキング投票のため、クリックしてくださったことのある方々
どうもありがとうございます。

一位になって、とってもうれしかったのですが、勝手なもので
今では、二位に落ちるのがこわくて、前より、やたらと順位が
気になるようになりました・・・・・。

どうかお暇な時に、時々押してやってくださいませ。
これって本当に勝手なお願いです・・・・。
申し訳ない気持ちもあるんだけれど、ついお願いしてしまいます。

よろしくお願いします・・・。



2008.05.22 14:33 | 多読 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

読書をしているだけで、他がすべてうまくいったらいいなぁなんて、
よく娘が口にするんです。
中学では、朝の読書タイムに英語の本を
、そしてトイレタイムにまた読んで。
その程度です。本当はもっと読書の時間が欲しいのだと思いますね。
あとは部活で夜はとてもバタンキュの繰り返しです。
もっと体力をつけてもらって、夜が有効に使えるようになって欲しいなぁ。




2008.05.22 16:36 URL | jan #- [ 編集 ]

小さい頃は早寝早起きが基本だけれど
大きくなってくると、睡眠時間を
どれくらい削れるかで、使える時間が
随分かわってきますよね。

睡眠時間が少なくても元気な人に
その秘訣を伝授してほしいくらいです☆



中学生になっても本をよむ、というのは
本当の本好きですね。

サリーは中学生のとき、本なんて
読まなかったなぁ・・・・。

2008.05.23 11:24 URL | janさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/499-99a800c9

| ホーム |

