スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英語速読のコツ

速読ってどんなものかなぁ、と以前から興味がありました。

速読、と言っても、ただ単に、普通よりもちょっと速く読めたらなぁ、レベルの
速読です。七田式のお教室の子供達が文庫本をばっさばっさとめくり
速読するような、波動を使った速読ではありません。
(波動を使うと、本を開かなくても内容がわかるそうでして
 なんとなく、その領域にまで達したい、という気持ちにはなれません・・・)

本をもうちょっと早く読めたらいいなぁ、というところから、単純に
目の筋トレのつもりで、無料の速読体験ウェブサイトを探しました。



まずは日本語のもの。無料で速読トレーニングというサイトで
速読用物語を読みました。一分間に1350語、という速さが限界でした。
(速さを調節できます)
そのくらいだと余裕を持って読めました。

その後、周辺視野拡大トレーニング、なるものをしました。
25個のマス目の中に1~25までの数字がランダムにいれてあるので
その数字を1から順番にクリックしていきます。

先日ヤフーゲームの、脳年齢チェックでおこなったゲームと同じでした。
きっとDSなどでもこの手のゲームは色々あるんじゃないかと思います。


続いて瞬間視力トレーニング、も試しました。これはほんの一瞬現れる数字を読み取る
プチーの大好きなゲームです。6桁くらいなら、なんとか読み取れます。

このゲームは他のサイトでは、動体視力を鍛えるゲームとして紹介されていて
時々プチーと一緒に楽しんでいたものでした。

サリーはこの手のゲームが結構好きで、一人で黙々とゲームをした後
英語の速読関連サイトへも行ってきました。



速読トレーニングCDの無料デモを試してみました。

まず、最初に、読む速度を測るため、長文を読みます。
これにより、サリーの場合1分間に240語ほど、と測定されました。

その後七分ほどのトレーニングをしました。
動く物体を目で追ったり、とんでもない速さで流れる文章を読んだりしながら
トレーニングし、その後にまた、違った長文を読みます。

トレーニング後の測定の結果、1分間に280語ほど、とほんのちょっとだけ
速くなった・・・?


実際の所は、特にかわらなかったようです。
一度きりのトレーニングで効果があるはずないか・・・。

少なくとも目の筋トレは充分出来たように思います。
(目が疲れただけ、とも言えますけれど・・・)




色々なウェブサイトやブログを拝見し、速読のコツをなんとなく
つかんだような気がしました。

英語の速読のコツは、まず、

・読み戻らないこと

坂道を転がり落ちそうな勢いで走り降りるようなそんな感覚で
だだだ~っと読むと速く読めました☆

後ろからかかっていようが、挿入されていようが、とにかくひたすら
読み進む。関係代名詞だろうがなんだろうが、前からたたみ掛けるように
読んじゃうといいようです。

実際、読み戻る癖のある人にとって英語の速読は半端じゃなく大変だそうです。
この癖をなおさないと、どうしようもないそうです。

ということで、プチーの公文英語の和訳もこれから、読み戻らないよう
注意しながら、ちょっと横から口をはさんでやろう、と思います。

(プチーは、読み戻る癖がついていそうですから、ちょっと心配です・・・)


もう一つのコツは

・頭(心?)の中でブツブツつぶやかないこと

です。言葉を頭の中で口にしながらだと、音読と同じ速さでしか読めません。
口が回らないような速さで読もうと思ったら、まずこの、頭の中でのブツブツを
やめないといけません。



日本語と英語と両方試してみた所、サリーは日本語では全く
つぶやかず、文章をある程度のかたまりととらえ、とん、とん、と
先へ進んでいけるようです。

一方、英語だと、ついつい、単語を口にしてしまいます。
(実際には声は出していないのですが、頭の中でつぶやく感じ)

意識して、これをなくすよう、文字だけをとらえていけるように
何度か読んでみました。

ちょっと気を抜くとまたブツブツ言っていますが、練習次第で
なんとなかなりそうです。

ちなみに英語ですと、一分間に240語読めたら[平均的]レベルだそうです。
400語読めたら[良い]レベルだそうです。(大人の場合)





少しでも早く読めたら、時間の節約になるかしら。

速読(遊び感覚での速読)訓練をすることにより、なんとなく
普段使っていない神経や脳の一部を使っていそうな気がして
(あくまでもそんな気がするだけ)気に入りました☆

明日もやろう♪






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


↑↑↑また貼っています。ブログランキングのバナーです。
クリックすると一票入れたことになります。もしよかったら、どうぞ
クリックして応援してくださいませ!

2008.05.19 10:57 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

やってみました。
速読って興味はあったのですが
自分がどれくらいで読めるかも知りませんでした。
私は1200だと余裕で5400/分だとあっぷあっぷという感じです。
出来なくも無いけど集中して無いと読み零しそう(^^;)
速く読める方だと思ってたのにまだまだですね。
しばらく紹介されたサイトで早く読む練習してみたいと思います。
英語は日本語と較べるとあきれるほど遅いのですが、意外とそんなにすごい速さじゃないんですね。
日本語だと絶対音読では1200/分でも無理な気がします。

2008.05.20 06:29 URL | 海豚 #- [ 編集 ]

海豚さん、めちゃめちゃ速い!

音読だと、もっともっと遅くなるはずです。
1200なんてムリですよ!

でも音読と速読と全然違うから
速読がそれだけ早かったら、時間も有効に
使えそうですね。


毎日やっているとなんだか目に良さそうです♪
サリーも今朝、もう目の筋トレのための
ゲームだけはやってきました~☆

目を、いつになく、くくっと開く感じが
心地よいです♪

2008.05.20 10:10 URL | 海豚さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ななめ読みなら得意なんだけどなー。

高校受験以上になると早く読めるは
絶対に必要にあるようです。

ちょっとピーチなんかにやらせてみようかな。ほんまトロイから。

英語のほうで速読の面白いサイト見つけました。ちょっと試してほんとによかったらお知らせしますね。

2008.05.20 10:31 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

斜め読みでいいんですよ~。
内容がわかればいいみたいです。

六割がた理解できていたらよしとする
というような基準が書いてあるサイトもありました。

英語での速読、なかなかいいのが見つからずに
いました。

ばーぶーさんの見つけたサイトのこと
また今度教えてください~♪

2008.05.21 10:13 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

実は昔本の虫だったタイプなので(^^;)
ただの本好きで早くなりました。
ただ単に続きが早く読みたい一心です。
でもお陰で漫画だと早く読めすぎて勿体無く感じるし小説もライトノベルだと一日に十数冊読めるので本代が阿呆みたいにかかって勿体無い気がします。。
でもお陰で国語だけは勉強しなくても
苦労せずに済みました。

2008.05.21 20:51 URL | 海豚 #- [ 編集 ]

ひぇ~、それは相当な速さですね!
サリーは全然本を読まない子だったんです・・・。
家には色々全集があったのに・・・。

本ってやっぱり、読めば読むほど速くなるんですね☆

2008.05.22 13:39 URL | 海豚さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/497-b668f56b

| ホーム |

