スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

常に上機嫌でいたい!

今までにないペースで本を読むプチーに追いつくべく、サリーも
隙間時間に必死で読んでいます。

わかっていない部分は日本語でも英語でもいいからちょっと補足してやろう、と
企みつつ、プチーが20分で読む本を30分以上かけて丁寧に読んでいます。



昨日はTigers at Twilightを読みました。


この本の中に[graze]という単語が出てきた、と先日プチーが申しておりましたが
本当に出てきたのか、勘違いだったのか、それが知りたくて、注意しながら読みました。


読み進んでも読み進んでも、お目当ての単語が出てきません。
[blaze]でしたら何度か出てきましたが、[graze]は出てきません。




やっぱり、プチーの勘違いかなぁ。あれだけの速さで読むんだもの、一つ一つの
単語を丁寧に読んでいっているわけないかぁ。



諦めかけた頃、最後の最後に、[graze]が出てきました。

キリンが[graze]してました。




うれしかった~。本当に出てきてたんだ~。







昨日の夜の一分間スピーチは、この話をしたいから、サリーがうれしそうに
先に始めました。(普段はプチーが先にします)

最後の最後に、探していた単語が出てきて、びっくりしたこと。
プチーがちゃんと、隅々まで読んでくれているとわかったこと。

それをうれしそうに話しましたら、プチーもいつになく、よくしゃべりました。
結局寝る直前まで、どうってことのない話を英語でしつづけました。



うれしい話をすることにより、気分も乗って来て、しかもそれが
英語関連の話だったため、英語を楽しく話すことができました。




まず楽しい気持ちにならなきゃダメだな、と感じました。

楽しい雰囲気を演出することの大切さを実感しました。



今回はサリーが上機嫌だったため、たまたま、いい時間を
持つことが出来ました。これを意識的にやっていかなきゃ
いけないことがわかりました。



ワクワク感を演出できたら、どんなこともうまく続けられそうなのになぁ。









相変わらずせっせと本を読むプチー。

昨日はマジックツリーハウス(英語)の22巻目23巻目24巻目を読みました。

私たち、いつからこんな暇になったんだろう?どこにこんな時間があったんだろう?
不思議です・・・・。いわゆる隙間時間をつなぎ合わせ、三冊読み終えたプチー。

したいことなら、こんな風にさっさっさ~、とできるのか・・・。




昨晩は新たに、ぽっかり抜けていた13巻目14巻目
15巻目16巻目を慌てて注文。

ですが、ちょっと注文するのが遅れてしまったから、さすがに今日のプチーの
下校には間に合いそうにありません・・・。残念です。MTHをきらしちゃいました。



そこで、随分前に購入したのにそのまま置き去りにされていた
科学系英語絵本あわせて16冊を机の上に出しておこうと思います。

これも手にとって読んでくれたらいいんだけどなぁ。




プチーの読書熱、いつまで続くかハラハラしています。
ですが毎日毎日本を注文しつづけると思うとそれもぞっとしますので
(後から来る請求書がコワイ)
続いて欲しいような、続いて欲しくないような・・・。



[お気楽英語子育て]トップページへ








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ランキングのバナーです♪↑↑

お暇な時に、どうぞクリックしてこのブログに一票入れてください。
プチーとサリーの英語熱は細かい周期で上がったり下がったりを
繰り返しますので、この先どうなるか、どうぞお楽しみに~♪
(今いい調子なので、後は落ちていくしかないんですけれど・・・・)

2008.05.15 09:45 | 多読 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

>ワクワク感を演出できたら、どんなこともうまく続けられそうなのになぁ。

ジョージ君は特にそうかもしれません。

いい雰囲気作り、、がんばらないと。英検、もう後がなくなってきました。

blazeもgrazeもきいたこともありません。
私もぼちぼちMTH読んでみようかな。
30分で読めるかしら?

2008.05.15 14:31 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

雰囲気作りをしてあげること
今一番大切かもしれません。

うまいこと持っていけば必ずいい方向へいく、と
最近手ごたえを感じています。


プチーもサリーも感情に流されやすいから
これをうまく利用しないといけません。



MTH、いいですよ。30分使って読んで
たかだか数語の新しい単語を知る程度ですが
しょうもない知識も多少得ることができるし
時間潰しにもちょうどいいです。

サリーはいつもプチーのお稽古の待ち時間などに
読んでいます。


以外と知らない単語も出てきますよ☆

今からわざわざ購入するほどでもないけれど
あるのなら読んでみる価値ありです!

2008.05.16 09:36 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ワクワク感を演出する、モチベーションを維持するのが大変ですね

応援ポチッ!!

2008.05.17 00:03 URL | パイロットが教える“ヴィジョン(視覚)英語学習法! #Q2eATA3g [ 編集 ]

モチベーションの維持が一番の課題です。
応援ありがとうございます。

2008.05.17 10:56 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/495-ccaec988

| ホーム |

