スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

早けりゃいいってもんでもない!

週末体調を崩してしまったプチーでしたが、無理やりサタデースクールへ
行かせましたら、次の日微熱を出し、だら~んとなってしまいました・・・・・。

というわけで、日曜日の公文式のテストを欠席してしまいました。
次回いつ受けられるかもわからないテストでしたから、サリーもせっせと
勉強のためのノートをつくって楽しく(必死で)準備をしておりましたのに残念です。
(英検なら行かせましたが、公文のテストでしたので迷わず欠席・・・)


公文式のテストはお昼間、一日のど真ん中にありましたので、その日は
他に何も予定をいれず、一日あけてありました。

そのため、思いがけず一日ぽっかりあいてしまい
お陰で寝転がっての読書三昧デーとなりました。


マジックツリーハウス(英語)を、サリーは7冊、プチーは5冊読みました。




今回サリーも一緒に読んだのには訳がありました。

プチーがやたらと早く読み終わるので、一冊を読み終える時間の目安を知りたくて
自分も読んでみたのでした☆

ちなみにこの本を20分で読み終える場合、ほとんど斜め読みのような
読み方しかしていないことがわかりました。

心の中で音読するような読み方をしてしまうと30分近くかかることがわかりました。

そんなことをせず、話の筋だけ知るため、文字をひたすら追えば
20分でも読めることがわかりました。

また、巻によって難易度が違うため、本によっては、1.5倍くらいの時間が
かかることもあるようです。



これがわかったので、つい、余計な一言をまた、プチーに言ってしまいました。

「ちゃんと、細かい言葉もぜ~んぶ読んだほうがいいよ~。」

これを聞いてプチーが始めて読んだ巻は40分もかかりました。


ですが、また段々早くなり、最後の一冊は結局また20分で読んでました!





そこでまた、ちくりと嫌味を言いたくなり

「最近覚えた単語が(本の中に)沢山出てきたわ~。
 ママのほうには[graze]が出てきたよ☆

 覚えたての単語がでてくると、楽しいわ~。」

と、言ってみました。



すると、プチーは、読んだ本の中から一冊を取り出し

「これにも出てきたよ。」

と、差し出しました。トラの話でしたので、確かに、[graze]が出てきても
おかしくはありません。(まだ確かめてはいませんけれど)


ちなみに、[graze]とは、放し飼いで牧草地の草を自由にムシャムシャ食べる
という意味の動詞です。

その前の日に学んだばかりでした。




本のあらすじを教えてくれるように頼むと、それなりに説明してくれますし
言葉一つ一つもそれなりにとらえながら読んでいるようです。




余計な事を言わず、好きに読ませてやればいいか、と
気がつきました。


この読書は英語のためでも語彙を増やすためでもなんでもなくて
プチーの息抜き、と思えばいいんだと、思い直しました。


なんて贅沢な息抜きでしょう♪
英語の読書が息抜きだなんて、考えれば考えるほど
これ以上の息抜きは無いように思えます☆



きちんと一語一語読んでくれなくても、読まないよりは読んだ方が
ずっといいはずです。精読は、いっしょにしていけばいい。
プチーがせっかく機嫌よく読んでいるこのシリーズは
[余暇]として、好きに読ませてやろう、というところへ落ち着きました。



このシリーズ、ほとんどの部分は、簡単すぎるほどの口語ばかりで
幼稚なのですが、そんな中、いくつか、サリーも知らない言葉も
出てきたりします。

数多く読めば多少学ぶものもありそうです☆



早速調子にのって、21巻目22巻目23巻目24巻目を購入しました。

戦争や自然災害がテーマで、ちょっと重いかもしれませんが
このシリーズ特有の薄っぺらさで、乗り切ってくれているものと思います☆



こういったブームは、いつまでもだらだら続くものではありません。
どど~っと押し寄せたと思ったらあっという間に過ぎ去っていくのが常ですので
今のうちに沢山本を読ませておこうと思います☆








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


またまたバナーを貼っております♪↑
なんだか一度貼るとはずせません・・・。だって、皆様のクリックが
票数という数になってダイレクトに現れ、サリーを喜ばせてくれています。

一度でもクリックしてくださった方々、本当にありがとうございます。

もう充分うれしいですので、次回のクリックは、かなりお暇な時でけっこうです☆


ランキングの上昇に伴い、サリーの気持ちも上向きになり
そのお陰で、プチーの英語に対する気持ちも積極的にになってきた気がします。

本当にありがとうございます。

お手数なのは承知しておりますが、よかったらたまにバナーのクリックをして
喜ばせてくださいませ~☆
(クリックすると、このブログに一票投じたことになります。)



2008.05.12 12:46 | 多読 | トラックバック(0) | コメント(8) |

コメント一覧

プチーさん体調壊されていたのですね。
大丈夫ですか?
息抜きの時間に、語彙が増えたりしたら
一石二鳥ですね。

娘も先日、レインボウ マジック
シリーズの本を、読めた。
といって持ってきたので、もう読めたの?
と疑いの眼差しでしか見られず、
質問すると、まあまあ内容は
理解していたのでしたが、
後で、私って、なんて意地が悪いのだろう・・・と反省してしまいました。
信じることも大切★ですね。

公文のテスト受けられずざんねんでしたね。
次回頑張ってください!

2008.05.12 13:26 URL | guma #- [ 編集 ]

読書にはまってますね~
うちの息子の小学校にも日本語版があるらしく気付いた当初プーも喜んで借りてきていたことを思い出しました。
興奮して友達に勧めまくったみたいですが
まだ二年だったこともありプー以外特にはまって無い様子(^^;)

体調崩しちゃったみたいですが
もう大丈夫ですか?
それにしても一気に沢山読んでますね。

2008.05.12 16:46 URL | 海豚 #- [ 編集 ]

ジョージ君も土曜から体調がよくありません。
微熱が出たりやんだり。昨日がんばってがこういったら、保健室息になり今日は、休んでいます。

微熱で暇つぶしに英語の本をよんどこか、、
はジョージ君には無理かな。

誘ってみようかな。

2008.05.13 11:13 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

わかります!
ホントに読んだの~?と、ついつい
疑っちゃうんですよね!

子供って悪気がなくても
読んでなくても読んだ気になっていたりすることがあるから
要注意です☆

でも、きっと斜め読みでも、内容がわかれば
問題ないんだろうなぁ、と今は思っています。

そういう読書のスタイルもありかな、と思います。





この一週間公文のCDばかり飽きるほど聞いていたので
なんだか拍子抜けです・・・・。

公文のテストのために勉強した事柄は
これから生きてくる、と信じてま~す!



関西地方は急に寒くなったり暖かかったり
変な気候です。サリーまで風邪ひきそうです!

2008.05.13 12:41 URL | gumamさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

元々本を読むのは好きなんです。
隙間時間はほぼ必ず本を読んでます。

でも時間がないのでゆっくり読む暇がなくて
たまたまぽっかりあいた休日に
思う存分読んだ、という感じかもしれません。

そこそこ教育的だけど、子供っぽさのある
このシリーズは今、ちょうどいいみたいです。




プーくん、気の毒に・・・。
誰もあのシリーズの良さをわかってくれなかったのね・・・。

確かにストレートに[笑える!]面白さではないから
ちょっと通好みなのかしら☆


寒くなったり暑くなったり、乾燥していたり、で
プチーはちょっと調子悪いみたいです。

でも元気なんですけれどね。今日も学校へ行きました。

早く夏になって欲しいなぁ!

2008.05.13 13:04 URL | 海豚さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

そうです!誘うんですよ!うちでもプチーの様子を見ながら
「一緒に読もうか」
とか
「ママ、ちょっとこれ読もう♪」
とか、色々作戦を駆使して誘ってます☆


勝手に読むとしたらほぼ必ず
まる子ちゃんシリーズ読んでます・・・。

2008.05.13 13:06 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

はじめまして!
最近英語育児を始めたばかりの新米ママです。
こちらのHP、ブログをちょこちょこのぞいてましたが、どうも私はサリーさんの考え方とは合わないなー、なんて思ってました。(失礼ですみません)
でも、「お金をかけたら、たるんできちゃった・・・」のブログを最後まで読んで、とっても感動しました。
「焦って、怒って、泣いて、笑って、波乱万丈英語子育て・・・」
まさに、おっしゃる通りですね。
私も、目の中の炎を消さず、常にガツガツと頑張っていきたいと思います。

2008.05.13 16:57 URL | ままごん #Ila./eNc [ 編集 ]

はじめまして、ままごんさん。

考え方って人それぞれだ、というのもありますが
サリー自身、同じ人間なのに、その時によって
変わっていきます。

自分自身を振り返ってみて
「なんであんな風に感じてたんだろう」
と思うことも、よくあるんです☆

ですから、他人様でしたら、尚更
考え方が違う、と思うことも多いと思います。


違うと思った時は
「こうはなりたくない」
と反面教師風にお役立ていただけるとうれしいです☆

また、今回のように、一緒になって
炎を燃やしつづけて下さるのなら
それもまたうれしいです☆




これからも、ガンガンいきましょう~♪

2008.05.14 08:34 URL | ままごんさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/493-c50ad0e6

| ホーム |

