スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

Magic Tree House(英語)健在!

学校で大流行のマジック・ツリーハウス(日本語)

毎日借りて帰ってくるのか、と覚悟していましたが、昨日は借りて帰って
来ませんでした。学校で読んでるから、それでいいんだ、と本人は申しておりましたが
もしかして、サリーに遠慮したのかしら・・・?悪いことしちゃったかしら・・・。




そこで早速、手元にあったタイタニックのマジックツリーハウス(英語)
さりげなく手渡しました。

「よかったら読んでみて☆」

と声をかけておきました。



プチー、喜んでくれていたものの、実際、読み始めるかどうかは疑問でした。




ですが、宿題をした後、すぐ読み始め、15分か20分ほどで読み終えました。
(ちゃんと時計を見ていなかったのが残念です。ですが宿題と読書と
 両方で40分弱でしたから、こんなもんかなぁ、と思います)

早かった~。

初めて、話の筋が知りたいから早く読み進めたい、と思って、本を
読んだんじゃないかしら。こんなに早く読み終わったのは初めてのように思います。

学校では平気で一日に三冊くらい読んでしまうようで
日本語でも英語でも、読むのが早くなりました。
(注:自分の読みたい、簡単な本に限ります・・・)



読んだ後

「4冊セットだから、もうあと3冊買って♪」

と、ラブリーな感じで頼まれ、喜んで18巻目19巻目20巻目を注文しました。


なんだかあまり面白く無さそうなのが気がかりですが(動物関係の話のようです)
これでなんとか、「もっと買って♪」になってくれればうれしいなぁ、と思っています。





思えば、マジックツリーハウスシリーズ(英語)を最初に読み始めたのは
プチーが幼稚園の頃でした。

<幼稚園時代のチャプターブック>に詳しくまとめてあります。
 十二冊もっているのに、八冊でレビューがフェイドアウトしてしまっておりますけれど)

読み聞かせに使っていました。プチーには申し訳ないけれど
「くだらない話だなぁ」なんて思いながら読んでやっていたのを覚えています☆

子供向けだもの、くだらなくて当然か、なんて悶々としつつ、ひたすら
読んでやっていました。


この春、小学三年生になったプチー。三年生で、ようやく本気で
この本を楽しめるようになったようです。
まだまだ、くだらんことが好きな年代だからかもしれません。

ですが今、この本をプチーが本当に楽しめるようになった理由は
この本が面白いからではなくて、お友達みんなも一緒に読んでるからなんだろうと
思います。

もちろん、面白いシリーズではあるけれど、それだけでは
ここまで夢中にはならなかったかもしれません。

みんなで本を貸し借りして、教室で読んで、話して、それが
楽しいんだろうなぁ、と思います。



お友達に、英語のものも読んでいることを話したことがあるのかは
知りません。なんとなく聞きにくくて聞いていません。



やっぱり、仲間がいてこそなのかなぁ、なんて
ありがたいお友達の存在に感謝しています。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


またまたバナーを貼っています♪
よかったら時々クリックして、このブログに一票いれてくださいませ。


もう、最近このランキング急上昇がうれしくて、実生活でも浮かれております。
エクササイズなんぞも始めてみまして(ヨガとバレエ♪)
心地よい筋肉痛(特にお腹♪)にみまわれております。


2008.05.10 05:47 | 多読 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

マジックツリーハウス、英語版をドンとそろえています。

ジョージ君にと思ったのですが、自分からすらすら読むようになるのが思ったより難しく
本棚で出番を待ったままです。

マジックツリーハウス「日本語」がはやるなんてやっぱり学校の質が高いのかな。
ジョージ君の友達は、妖怪レストランとか
ころころコミックといってるそうです。

そして最近は親指何とか、、といって変な都市伝説のことなど言ってます。

MTHを15-20ぷんで読み終えるなんてずいぶん早いですね。
すらすら読めると楽しいんだろうな。

2008.05.11 02:04 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

話の筋だけをつかむのであれば20分でも
読めますが、完全に、斜め読みしてます!

内容はちゃんとわかっているんですが
ちゃんと読んでないんじゃないかしら。

でも、英語での読書を楽しめるのであれば
その方がいいから、とりあえず喜ぶしかありません☆


学校の質が高い、なんてことは
ありえないけどな~☆

そんな風には見えませんよ~!




ジョージ君も何かのきっかけで
読みたくなったらいいですね!

マジックツリーハウスじゃなくて
なんでもいいから、読んでくれるとうれしいですね♪

2008.05.12 08:31 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

こんにちはー。
先日、このブログを坊主と一緒に見ておりましたところ、マジックツリーハウスのところで、「あ~これ、前に読んでた!」と懐かしんでおりましたので(幼稚園時代に毎日読んでいたそう)、勢いもあって、そのまま8冊ほど購入しました☆

あっという間に届いて、昨日から読んでいます。実は同時に坊主の好きなミニカー関係の本も買っていたので、正直、不安だったのですが(ミニカーのほうに行くのではないかと)

凄くハマって読んでおりました☆
くすくす笑ったり、時々、大声で笑う声などして?心底楽しんでいる様子。

2時間位ぶっ続けで読んでいたので、さすがにストップをかけ、ワークブックに戻しました。

今日は、スクールバスの中で読むといって、学校にもって行きましたよ~

最近、英語の絵本を没頭して読むという機会がほとんど無かったのですが…。
サリーさんのおかげです!

あ、そういえば、昨日は公文の認定テストでしたね。以前よりはよくできた様子ですが…どうでしょうねー
自己採点もできないので、結果が来るまでは忘れておきます。

2008.05.12 11:06 URL | KEI #- [ 編集 ]

昨日行けなかったんです~。
たいした熱ではなかったんですが
公文だし、まぁいっかぁ、みたいな感じで
休んでしまいました・・・・。

問題も持って帰ってこないし
すっかり忘れて待つしかありませんね☆


マジックツリーハウス、子供達を虜にしますね~☆

プチーも読みながら笑ってます。
声に出して笑うような場面あるかなぁ、と
不思議なのですが、どこかが面白いんでしょうね☆


幼稚園の時に毎日読んでたなんて、さすがですね!

うちの幼稚園は絵本しかありませんでしたぁ・・・。

2008.05.12 12:57 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

プチーちゃんお熱でしたか!
それはお気の毒でした。

うちは、早く合格して「カタ」をつけたいのですよねー。
また受けるとなると貴重な休日を1日失うわけなので。

プチーちゃんも笑ってるのですね!
なんだか嬉しくなりました。

ホント、そんなに笑うようなところあるのかな~なんて(といっても私は読んでいませんが)思いながら聞いてます。

幼稚園時代は、とにかく、英語の本を読んでいました。今よりずっと多かったと思います。
1人になれる読書専用のスペースがあり、毎日5-6冊読んで、ブックレポートまで書いていました。

やっぱ、読書は必要ですね。
今更ですがー

学校の図書館でよく本を借りてきますが(日本語)、そのほとんどが「デジカメの秘密」「電池のしくみ」「水の話」「燃料電池のしくみ」などなど、そっち系なんですよ(笑)
物語を読む楽しさも、もっと感じてほしいな~


2008.05.12 13:11 URL | KEI #- [ 編集 ]

うちも同じです~。早くカタつけたかったなぁ。

特にプチーの場合、先生の前でプリントを解いていませんから
こういう試験はきちんと受けて、ある程度
英語力があることを示していかないと
なんて思っていました。

お教室で解かせていないから、なんとなく
インチキくさいかなぁ、なんて・・・。




幼稚園なのに読書スペースを確保してあるなんて!
なんて贅沢なんでしょう!

幼稚園児でも読書はやっぱり大切なんですね。


プチーも断然、物語よりも知識系の本が好きです。
物語を楽しめるようになったら、本物だなぁ、なんて
思います。

2008.05.13 09:16 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/492-1e34cf64

| ホーム |

