スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

たるみ対策、作戦1

サタデースクールへ通うにあたり、サタデースクールの校長先生(?)にも
釘をさされたことを思い出しました。

今していることは、そのまま続けてください。

そう言われたんでした。




サタデースクールに申し込むに当たり、履歴書のような用紙に
プチーの今までの[英語履歴]を書き込まないといけませんでした。

何歳から何歳までどこの国で学校へ通っていたのか。
インターナショナルスクールなのか、現地校なのか。

そういう事柄を書き込んでいく欄だったのですが、うちの場合は
何歳から読みを教え、何歳頃からどういうワークブックを使用し
いつから公文式英語を始めたのか、そのような過程を
びっしり書き込みました。

なにしろプチーの英語力を、実力以上のものに見せないといけません。
サリーは必死であれこれ書き込み、「これでもか!」というくらいの
履歴書に仕上げました。

エライ必死で英語をやってきたのね、というような履歴書を作り上げた
つもりでしたが、校長先生には、さらりと
「これからも、これらは続けていくように」
と、言われました。


その上で、サタデースクールのカリキュラムも、こなしていくように
というアドバイスでした。



ここまで一人でよく頑張ってきましたね。
これからは我々にお任せください、とは言われなかったことを
あらためて思い出しました。



まる投げしてはいけないんでした。

この一ヶ月まる投げ状態でしたけれど・・・。





なんだかすっかり気持ちがたるんじゃっていましたが、たるみ対策
第一弾として、英語の日記を再開しました。

さぼりつづけていましたが、ほぼ二ヶ月ぶりくらいに、また日記を
書かせました。しかもプチーには、お題も出してみました。



受動態と、関係代名詞と、使役動詞と、仮定法と、話法を
必ず使って書いてね♪
(プチーは文法用語はイマイチわかっていませんが
 これらの文法に関しては、理解できています)



無理やりでもいいから使ってねぇ、と言っておきましたら
これらの表現をねじ込んだ日記を書き上げてくれました☆



その日に行ったお稽古に関する日記だったのですが、最後の部分は
「もし魔女だったら、(お稽古のお教室まで)飛んでいったのになぁ。」
と、締めくくられていました。

なんじゃそりゃ、な終わり方でしたが、仮定法を使うように指示されていましたから
こんな文章を付け加えたんだろうなぁ。




文章を書かせてみると、プチーの英語の幼稚さ、理解度の低さが
一目瞭然で、なんだか現実を突きつけられたような気持ちでした。




しかも1ページしか書きませんでした。


あんなに練習して、4ページくらいは書けるようになっていたのに・・・。



さぼったお陰で振り出しに戻ってしまった感はありますが
これからも日記をコツコツ続けていけたらいいなぁ、と思います。







サタデースクール?そんなものはオマケです。

自分の納得いく英語教育を、自分でしていかないと♪

他人様に全てをお任せしてしまい、後から悔やんでも
悔やみきれません。

サタデースクールは、プチーが楽しむ場として通わせて
やるつもりですが、あそこで英語を身につけよう、なんて
そんな甘っちょろい考えは、捨てました☆




努力しないと達成感もなくて、つまらないもん♪

プチーの英語、盛り上げていくぞ~!

(と言っても実際は一体今何が一番優先順位が高いんだろう、と考えると
 英語じゃないことだけは、確かです。
 だからこそ、英語の存在感を大きくしていかないと消え去りそうです。)











にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


相変わらず、バナーを貼ってます。↑↑↑
だって、こんなにも沢山の方がクリックしてくださるんですもの。
うれしくて仕方ありません。


調子に乗って色々なことを書きたくなっちゃいます♪

クリックありがとうございます!
(クリックしたら、ランキングサイトに飛んでいってしまいますが
 よかったら[戻る]ボタンで、また戻ってきてください~)

2008.05.07 11:18 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

おめでとうぽちっとしたら1位でしたよ。

プチーちゃんはサタデーで、周りの人ってすごーい。もっといろいろしゃべりたい。
どうやったらもっとしゃべれるようになるかなー。とか、聞いてきたりはしませんか?
日記を1ページも書けるなんて立派なもんだと思うんだけど、
上には上がいるからなー。

張り切ってるサリーさんひさしぶりですね。
サイトのほうもそろそろ5周年?4だっけ。
重ね重ねおめでとう。

2008.05.07 19:13 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

>受動態と、関係代名詞と、使役動詞と、仮 定法と、話法を必ず使って書いてね♪

これって、すごいですね。
ただ、日記を1ページ書くだけでも
すごいな~って思うのに、娘はきっと、
プチーさんと同じ年齢になったとしても
理解できていないだろうな~。そう思います。
フィ~リングで書いたり読んだり
してますから・・・
ブログ1位おめでとうございます。

>調子に乗って色々なことを書きたくなっちゃいます♪

楽しみにしています★

2008.05.07 20:42 URL | gumam #- [ 編集 ]

見ました~!一位でした~!ありがとうございます!

ばーぶーさん、マメにクリックしてくれて
ありがとう!


なんで一位なのか信じられません!
本当にうれしい♪

これからも、たまにクリックお願いします!




プチーは前より明らかに、自分も英語が上手になりたい、と
感じているようです。

自分よりも英語が得意な子供達が
いくらでもいるとわかり
自分も是非上手になりたい、と張り切っています。

だから、サリーについてきてくれます。

あとは、サリーがどうやってうまく
ひっぱっていってやれるかです。

どんなことでも文句を言わずにやってくれるんですから
サリーがサボるわけにはいきません。




サイトももうすぐ四周年でした~。
たった四年で、大きく変わったなぁ~。




ばーぶーさんって、何月頃に
このサイトが始まったかをちゃんと覚えていてくださって
スゴイ記憶力です!

毎日忙しいのに、その気配り・・・。

尊敬します。サリーもそんな風になりたいなぁ☆

2008.05.08 05:38 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

プチーはもともと新しいもの好きなんです。
せっかく今公文を復習していて
色々な文法を学びなおしているので
その文法事項を使おう、というと、逆に
喜ぶくらいです☆


関係代名詞使ってね、というような表現だと
それなんだったっけ?といまだに言われますが
関係代名詞そのものはわかっているので
無理して使ってくれます☆


うちでも公文を始めるまではずっと
フィーリングで読み書きしていました。

一年間公文をやったから多少頭の中は
整理できたけど、まだまだおおざっぱです。

でもきっちりしすぎたくないから
うまくバランスをとった状態で
すすんでいけたらなぁ、と思います。



1位になったんですよ~!
もぉ信じられませんよ~!
ありがとうございます~!

お手間をおかけしますが、これからも
張り切ってバナー貼っちゃおう♪と
思っています。

よかったら、たまに押してください☆
お願いします♪

2008.05.08 05:44 URL | gumamさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ランキング1位おめでとうございます。
これからも更新楽しみにしています。
サタデースクールの毎週の送迎だけでも結構大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
私と娘も細々と続けていきます。

2008.05.08 10:50 URL | m #- [ 編集 ]

ありがとうございます☆
なんだか、途端に、いっぱい色々書きたくなるのが
不思議です♪

どんな小さい事でも書いちゃおう♪なんて
調子にのってます♪

これからも、英語、続けていきましょう!

2008.05.09 12:42 URL | mさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/490-4c19c5be

| ホーム |

