

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

復習

熱がでてからは、ずっと家にいるため、
英語の本読みが、はかどってはかどって、もうハリポタも
一日に2チャプターずつくらい読めています!

寝ている時間も多いのですが(プチーのここ一週間の
睡眠時間は16時間以上です)起きている時間は
ほぼずっと、本を読むか、塗り絵をしています。

以前から好きだった[ブレインクエスト]の総復習を
しています。

まずは2~3歳向けをさらっとこなし、
3~4歳向けも難なく、たんたんとすまし、
4~5歳向けもほぼ全問正解でいとも簡単にやり終え、
とうとう、隠しておいた5~6歳向けにも
突入しました。
([ブレインクエスト]というアメリカの教材については
サイトの<ワークブック>のページで詳しくご紹介しています。
よかったらそちらもあわせてごらんください)

最初にこれは5歳と6歳の子供向けだから、わからなくても
怒ったり、イライラしたりする必要はないからね、と
念を押してから取り組み始めましたが、全然難しすぎる事は
ありませんでした。(プチーは5歳になったばかりです)

時計の読み方の問題でつまづいたくらいで、あとは
全く問題ありませんでした。


熱がある上にイライラしたら余計ひどくなるのでは、と
心配でしたが、結局は楽しめました。
英語がはかどるのはいいけれど早く熱が下がってほしいです・・・。



関連ページ
[お気楽英語子育て]
<幼稚園時代のチャプターブック>へ
<ワークブック>へ




こちらをクリックしてランキングの応援をしていただけると
うれしいです。

2005.02.23 14:53 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

長女の熱は下がりました。

でも、もう1日は自宅待機になりそうです。昨年インフルエンザでひどい目にあった次男は学校休みたいけど、うつりたくない。。。と微妙な気持ちのようです。

どうやらこれ以上発症する人はなさそうです。

病気のあとでちびが異常に甘えたになってます。おっぱいばかり吸いたがって(ほとんど出てない)困り果ててます。

さてブレインクエスト、我が家ももっと活用したいなあと思います。本のほうはうちの子たちはあまりのってきません。こつってありますか?

2005.02.23 21:17 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

よかったですね~。よくなって。

ちびちゃん、きっとしんどくって不安だったので
しょうね。

サリーはプチーが生後半年でおっぱいを
やめてしまったので(もともと少なかったのですが)
ちびちゃんくらい大きい子におっぱいに
すいつかれる感じって、どんなふうだろう、って
ちょっと興味があります。不思議な感じです。

おっぱいって、ちびちゃんにとって絶大なんですね。

吸う力も強そうですが、痛かったりしないものなので
しょうか・・・。


ブレインクエスト、コツは実はないのです・・・。
サリーもブレインクエストのことはすっかり忘れて
いたのですが、押入れの中からプチーが自ら
どさっと持ってきて、「これやろう」というので
やっただけなのです・・・。

なぜか好きなのです。

朝起きて一番に開いて眺めているくらいですから。

プチーがこんなに気に入っているから
誰にでも大人気の教材なのかと思ったら
そういうわけでもないんですね。

スイマセン。全然お役に立てなくて。

2005.02.24 20:26 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コアラとか、おサルの親子のような毎日です。

すきあらばおっぱいを吸おうとします。歯にも悪いし、なんかの中毒みたいにどうしてもすいたいときには拒絶すると、ひどく泣きます。

断乳してみようといろいろやってます。おっぱいに怖い顔を書いてガオーとやると半日は逃げていますが、情緒不安定みたいになって泣き叫びます。
その声に我慢できずまたおっぱいあげちゃうんです。
多分もう最後だし、いつまですうか見てみようという感じです。公衆の面前で、セーターを捲し上げるのだけはやめささないといけないと思います。恥。

2005.02.25 10:46 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

断乳って大変らしいですね。
おっぱいが心のよりどころ、という感じ
なのでしょうから、それをやめさせるという
作業は、本当に大変だと思います。

しかも、物じゃないから
「ごめんね、もう捨てちゃったの」とか
変な嘘をつくわけにもいかないし、
困っちゃいますね・・・。

2005.02.25 12:06 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/49-6ea7ad7d

| ホーム |

