スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

便利な方へと流されて・・・(関係代名詞の話)

もうすぐ公文式の高校基礎過程テストがあります。
後一週間ほどしかありませんが、慌てて昔のプリントを引っ張り出して
きました。


テストの範囲は、過去完了、仮定法、関係代名詞、受動態、などなど
文法事項ほぼ全てです。




とりあえず、どこから復習しようかなぁ、と迷いましたが、時制の話から始めました。
完了形はバッチリ覚えていました。普段の会話にもちょこちょこ使えるくらいですから
もう、完全に定着していると思います。

時制の一致も問題ありませんでした。覚えていました。

ここまですんなり来ましたが、次に関係代名詞に取り掛かってみて
完全につまづきました。

プチーは関係代名詞をほとんど覚えていないようでした。


サリーが、文章を書き、関係代名詞のところを、かっこにしてあけておきました。
そのかっこに関係代名詞を入れないといけないのですが、プチーは
ことごとく、[THAT]をいれました。

THATでもいいんだけれど、他に、もっと入れて欲しいのがあるんだけどなぁ、と
ヒントを出しても、さっぱりわかってくれませんでした。



そこで気がつきましたが、プチーはどうも、簡単な方へ簡単な方へ
流れていってしまっているようです。

THATでもいいんだったら、THAT使っとこ♪みたいな感じです。



それは違う。そんなのは、まるで、何を言っても
「すご~い」
「びみょ~」
と、返事しているのと同じこと。自分は何も知りません、とわざわざ
宣伝するような言葉の使い方はやめてちょうだい、と、また話がそれて
しまいました。


同じ言葉は一度も使わないで話す、位の気持ちでしゃべってちょうだいよ!
便利なものを使うと、ろくなことないよ。
食べ物でもそうでしょう?便利なものには体に良くない物が入ってたりするのよ!


[enough]だけじゃなくて[abundant]も知っていた方がいいのは、そのためでしょ。
(この単語、サタデースクールで習った単語です)

もっと欲張って、沢山の表現使っていかないと!




なんて余計な話をしていたら、学校へ行く時間になっちゃいました・・・。



関係代名詞の説明、全部済ませておきたかったのに・・・・。




中途半端なまま、登校しました。





こんな調子でいいんだろうか。今度の認定テスト、ちょっと危うい・・・。





しかもテストは難しい漢字が満載です。
公文の事務局で受験するので、サリーがふり仮名をうってやることは
できません。ですから、解けるべきところが解けないことを想定して
他のところで多めに点をとってくれないといけないんだけれど、大丈夫かしら。



今日からせっせと復習したいと思います♪


[お気楽英語子育て]トップページへ


関連ページ
公文式英語J教材
公文式英語K教材
公文式英語L教材



実は今もランキングへ参加しています。バナーは
右下の方へ貼っていたのですが、ある方から
「ランキングにはもう参加していないのか?」と質問をうけちゃいました。

バナーが見にくいから、もうやめちゃったと思われていたようです。

でも、やめてません☆まだやっています♪

よかったら時々押してくださいませ。お暇な時だけで構いません。
押していただけたらうれしいです。


こちらです~↓↓↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


↑↑↑↑↑
このバナーを押すと、このブログに一票入れたことになります。
一票入れたいわ♪というお方だけ、押してくださいませ。

一票も入れたくないけれど、他の親子英語関係ブログは見たい、という場合は
こちらからどうぞ☆↓↓↓↓↓

親子英語ブログのあつまるランキングへ(票は入りません)


2008.05.02 09:43 | 公文式の英語 | トラックバック(0) | コメント(8) |

コメント一覧

ぽちっしましたよ。

NHKであさのあつこさんが、お礼状のアドバイスを5年生ぐらいの子にしてるときに

「教えてもらって」「教えてくれたから」
「教えてくれて」などをいくつか言い換えてみようか、、とおなじ意味の別の言葉探しなどをしていました。
辞書などで探し
ご指導などといいかえていました。(ほかは忘れてしまいました)

続けておなじ表現を何度も使わない。
伝わる、かんじのよい文を書いたりするときに大事だそうです。

thatの関係詞を知ってるってことだけでもすごいなーと思うけど、いろいろ知ってるにこしたことないですよね。

関係詞のthatは省略されることあるし
使えない場合ってのもあったような。
thatしかだめってのもあったし。(うろ覚え)

会話なんかで考えてるときとか付け加えるとき、which,,,なんて間をとったりすることもあるように思います。そのときってthat じゃない気もするんですが、ちがいましたっけ?

テストうまくいくといいですね。
サリーさんもがんばってください。
3級苦戦中です。
だめならいいやと思えないからなんか苦しいというか、、。

2008.05.03 12:35 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

お久しぶりです。
プチーさんにぴったりのサタデークラス
見つけられたのですね。
リロも自宅で、Houghton Mifflin の本
を使って学習しています。

環境も変わって、英語ももっと楽しくなっているようですね。
公文の方も続けると決めたプチーさん。
そう思えるのはサリーさんの上手なサポート
があってこそだと思います。
がんばってくださいね!

2008.05.04 16:48 URL | gumam #- [ 編集 ]

ばーぶーさん、ぽちありがとう!
ばーぶーさんはいつでもしてくださるんですよね~。
前もそうでしたよね~。
本当にうれしいです!


同じ意味の別の表現探し、いいですね!
言葉をある程度覚え始めたら当然取り入れたり
作業ですね。

日本語でも英語でも、表現豊かに越したことありません。

言語は本当に、きりがありませんね。



サリー自身、あまり詳しい表現を理解できていないから
お恥ずかしいです・・・・。

自分の使い慣れた表現ばかり使いまわしちゃってます。

これじゃいけませんね。


3級、だめらないいや、なんて思わないでください!

受けるなら受かってみせるぞ!と思わないと
落ちちゃいますよ~!(体験談)

気持ちがたるんでいたり緩んでいたり
中途半端だとダメなんじゃないかなぁ。
もちろん、そんな必死にならなくても
受かる人は沢山いるのですけれど・・・☆

2008.05.06 15:11 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

リロちゃんも同じテキストをお使いだったんですね。
自宅で、ということは自主的に学習しているんですよね。

結構むずかしくありませんか?
続けていくの、大変何じゃないかと思います。

スゴイなぁ。



公文、結局だらだらやっています。

今度週末テストです!どうしましょ~。

2008.05.06 15:13 URL | gumamさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

こんにちはー。
今まであまり意識したことなかったので、すみません(汗)ぽちっとしてみました。

今週末公文の認定テストですね。
実はさっきまで、認定テストは18日…だと思い込んでいまして(大汗)
どうしよ~

この連休は、アメリカのワークブックに没頭していました。

プチーちゃんのサタデースクールのお話を読んで、そういえばそうだよなーと今更ながら気づき、アマゾンで買い捲ってしまいました☆
3-5年生用の語彙、読解を中心にやってます。なんだかとっても楽しそう!
もっと早く与えるべきだったのかも・・・

今日から(あと4日しかないけど)認定テストがんばってみまーす

2008.05.07 16:12 URL | KEI #- [ 編集 ]

ランキングのクリック、わざわざありがとうございます。

これって意外と面倒なんですよね。
全然違うページに飛んでしまうし。

本当にありがとう♪



公文、どうしましょう☆
模擬試験みたいなのをいただいてきて
それを解いたらほとんど正解でしたが
なにせ中学課程テストもぎりぎりでしか
合格していないので、かなり緊張しています。


ママだったら、もっと勉強して
何が何でも合格してやる、と思うけど
なんて、昨日プチーに嫌味を言ってしまいました・・・・・。


アメリカのワークブック、うちでもやっぱり
再開することにしました。

五年生用にもなると、難しそうですね~。
さすがだなぁ~。

2008.05.08 05:28 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

うちも昨日、模擬テストやってました。
これ、2回目なのに(前にも同じ問題もらった)正解は8割程度…おいおい大丈夫なのかー。

最近の彼を見ていると、英語で英語を理解すること、英文で日記や手紙を書くこと、日本語の難しい文章を読み、漢字を覚えることなど、それぞれ意欲的なのですが、どうも英語→日本語、日本語→英語は相変わらずイマイチです。

イマイチというより、苦手。
だから、公文の教材も苦しんでいる様子です。
でも、英検スタイルの(日本語が出てこない)問題は平気。

ワークブックはとても楽しそうです。
当たり前だけど、なじみのない単語も、さらっと別の単語で説明してあって、さすがだな~(笑)と感心してみたり。

クロスワードやパズル穴埋め形式で答えを埋めてゆくようなものも、楽しいですよね。

ふー。とにかく週末までは公文に没頭して、頑張ってみようかな…(弱気)

2008.05.08 10:50 URL | KEI #- [ 編集 ]

日本語と英語と両方が一度に出てくると
ちょっと混乱しがちですよね。

でもプチーは、もう、なれちゃったみたいです。

英語を英語そのままにとらえることが
できなくなっているのかもしれません。

日本語が入ってきても、それほど違和感はないようです。


漢字が読めないのはツライですけれど・・・。

坊ちゃんには、とことんアメリカンスタイルが
あってるんですね~、きっと。

でも試験は受けないといけないんだから
仕方がありません!

週末がんばってもらいましょう!



えらそうな感じですが、プチーもかなり
危うい状態です・・・・。

とりあえず、せっかくだし、受けましょう☆


2008.05.09 12:51 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/487-76408fe5

| ホーム |

