スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

リサーチのお助け本

サタデースクールで、ある事柄について出来るだけ沢山のことを
調べてノートに書いてくること、という宿題がでました。


早速インターネットで調べようと思い、検索してみました。

もちろん、英語で検索します。英語で書いていかないといけないのですから
英語で調べないと、書き写す時に大変です。


ですが、所詮、サリーの英語はしれています。
プチーの英語は更にしれています。


どのウェブサイトをみても、意味がよくわからない・・・。
英語ばかりなので、何が書いてあるのかわからないのです・・・。


自分の英語力の無さに落胆しつつ、どうすればいいのか
途方に暮れました。




家にある本を参考にしてみることにしました。
本棚をながめていて、一冊、いいのをみつけました♪

随分前に購入したものの、ちょっと難しすぎて放置していた一冊です♪

とりだしてみると、表紙に書いてあった言葉を見つけ、プチーが喜んでいます。

「ホームワークチップス(宿題のヒント)って書いてある~♪」




まさにこれこそ救世主、と思い、中を開いてみましたら、ありとあらゆる
分野に関することが書いてありました。

軍隊のことから、バレエの足のポジションのことまで詰め込んであります。
元素記号や九九の表から、コマネチの話まで、とんでもない幅の広さです。





もちろんプチーの探していたことに関しても載っていました。



それを張り切って読み、張り切って要約し、ノートに書き写していたのですが
ある、データの部分で、ふと疑問がわきました。

こういう数値は、毎年かわるはずです。プチーの本は2005年版です。

最新のが欲しい・・・☆





というわけでTime for Kids Almanac 2008を早速注文しました♪

[almanac]と検索すると、子供用のものが二冊でてきました。

Time for Kids Almanac 2008
The World Almanac for Kids 2008

二冊ありましたが、決め手は表紙の写真でした。

一方は、ビルや自由の女神の写真でした。
一方は、白熊のこぐまや、体操選手、そして、ハイスクールミュージカルの六人。

即決でした。

ハイスクールミュージカルの六人が表紙にうつっている方にしました♪



元々持っているものと同じシリーズですし、タイム誌のものですから安心です。




この本、宿題の度に大活躍してくれそうです。

本当は宿題なんて無くても読んでいきたいくらい楽しい話題が満載なのですが
これを全部読むのは、辞書を読むくらい大変そうですので
時々テーマを限定して、読んでいけたらいいなぁ、と思います。


雑学、豆知識、知っているべきことの宝庫です。


一冊あれば充分なのですが、ついうれしがってもう一冊購入してしまいました・・・。
届くのが楽しみです☆

2008.05.01 10:57 | サタデースクール | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

>ついうれしがってもう一冊購入してしまいました・・

つられてscience、多分古いものだけど買ってみました。

ジョージ君が読みたいようなことがあるかもって思っています。usedで少し安くなってたので思い切っちゃいました、

2008.05.01 22:45 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

ばーぶーさんもついつい買っちゃうタイプですね♪
同じです~♪

本の内容全部に興味を持つことはなかったとしても
買ってよかった、と思える本ってありますよね。

ちょっとでも読んでくれるとうれしいですね♪

2008.05.02 09:47 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

サリーさん、Eric@横浜です。

うちは米国にいるとき、もう一冊の方を買いました。Almanacって、日本で言うと「少年朝日年鑑」みたいなものですね。そちらは私も子供の頃持ってました。

私もTimeがいいか迷いましたが、私が個人的に大人向けの「Time Almanac 2008」を持っていたというしょうもない理由で、もう一方にしました。買ったのは昨年の12月ごろだったかな。

坊主は結構気に入ったようで、各国の国旗やらサイエンスの歴史やら「これ知ってる?」ってな感じで質問してきます。なので私にとっても勉強になります。

横浜YMCAの帰国子女クラスに入ったら、Time for Kids Almanacの方をたまにワークの題材に使うと聞きました。結構ためになるし、面白いですよ、この手の本。

ちなみにうちの坊主が最近読んでるシリーズはこれです。

Diary of a Wimpy Kid Series
http://www.amazon.com/dp/0810994739

Geronimo Stilton Series
http://www.amazon.com/dp/0439559707/

Magic Tree House 最新刊が出ました。購入済です。
http://www.amazon.com/dp/0375837310/

ただ、最近は日本語の漫画やドラクエ攻略本も結構読んでます。まあ、こんなものでも日本語に興味をつなげてくれるといいのですが。。

このAlmanacとかがきっかけで、プチーちゃんの英語読書の世界が広がるといいですね。うちの坊主も、読解力はMagic Tree Houseにはまった以降から急激に伸びたような気がします(今はどうかなあ?)

ではまた。

2008.05.06 22:13 URL | Eric #- [ 編集 ]

アルマナック系の本は大人でも楽しめますよね。
どうやらこの二冊が主流なのかな?
(他のものはあまり見かけませんね)

違いがわかるほど読み込んでいるわけではありませんが
とにかくどちらか一冊はあると便利ですよね♪

英語で学べる、ということでなんだか
お得感もあります☆


うちももっと読書しないとなぁ・・・。


おもしろそうなシリーズをご紹介くださり
ありがとうございます!

読書なしでは、ダメだなぁ、と最近
感じているところです。

色々やって、いろいろな方向から攻めていかなくっちゃ♪

2008.05.07 10:35 URL | Ericさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/486-9a9c8bdd

| ホーム |

