スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

読み聞かせ固守!

この四月に三年生になり、お稽古事などの予定がちょっとかわりました。
週に二日は、7時半まで家に戻れません。
あとの二日も、7時前まで時間があきません。

土曜日は朝から張り切ってサタデースクールへ行き、帰ってきてすぐに
宿題にとりかかります。


早寝早起きがモットーですので、寝る時間を遅らせるわけにはいきません。

削られているのが、赤ちゃんの頃から続けてきた、英語の本の読み聞かせ。
寝る前は本を読むのが日課なのに。(だったのに、と言いたくない心境)



三年生が始まって、読み聞かせが出来た日は、たったの一日でした。


これは今まで史上最悪のさぼり具合です・・・。



一分間スピーチはお風呂の中で済ませます。
前は5分でも10分でもしゃべっていたけれど、最近はせわしなく
その日の出来事を話、終了。


さささっとパジャマを着て、髪の毛を乾かして、おやすみ~、となります。

本を読んでやると、ついついプチーが起きてしまうので
読んでやる気がしません。(読まなかったら、すぐ寝ます♪)


今まで何があっても続けてきたのになぁ。






プチーの毎日には、三つの大きな柱があります。

一つは英語。
一つは楽器。
一つは、体力作りです。



楽器の練習は、ほぼ、毎日続けています。本人はそちらの方向へ進みたがって
いますから、これをはずす気は無いようです。

体力作りも、かなり好きです。暇さえあれば倒立したり腹筋したり
筋トレに余念がありません。これをはずす気もないようです。

英語は、サリーが主導になり進めてきました。本人が、というよりも
サリーがせっせと働きかけてきただけです。

最近はこれに加え、算数やら国語やら、と学校の教科も入ってきました。




ですが、サリーが主導になってやっているようなこと(つまり英語や勉強)は
なかなかうまくプチーの毎日に取り入れることができません。


プチーは隙間時間を楽器か体操か読書に使おうとします。

それが好きなことなのですから、自然なことです。



一方サリーは、隙間時間を勉強に使いたいと思っています。

でも、楽器の練習をやめるように言う勇気も
読書をやめるように言う勇気も
体操をやめるように言う勇気もなく、まぁいっかぁ、と思ってしまいます。




読み聞かせ、したいなぁ。
早く今のペースに馴染んで、また読み聞かせの時間を
ねじ込んでいかないといけません。



これから、入浴時間が短くなる季節です。
冬場は湯船にのんびりつかって体をあたためますが
だんだん暑くなってきたので、そんなに長く湯船に居座る必要が
なくなってきました。

その上、もっと熱くなったらシャワーで済ませてしまうことができますから
さらに入浴時間が短くなります♪


これにより、きっと、読み聞かせの時間が取れてくるはず、と期待しています☆




今更読み聞かせをして、どれだけプチーの英語を伸ばすことが出来るか
わかりませんが、なんとなく、寝る前の読み聞かせが好きなので
ずっと続けていきたいなぁ、と思っています。


[お気楽英語子育て]トップページへ


2008.04.28 05:45 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

これから先、勉強に行き詰ったら、楽器が出来ると救われますよね。

それに、高学年になると、信じられないかもしれませんが、スタイルが気にしだします。給食を半分減らなど、努力をしているみたいです。 運動の習慣をつけさせておくのはとてもいいことだと思います。

読書は止めなくてもいいのでは。
プチーちゃんは英語の本を読んでいるのかしら?
実力より少し上のレベルの英語の本を読ませるといいです。 もしも、とっつきにくかったら、CD付でほっとけば、子供はどんどん読み進んでいきますよ。

2008.04.28 10:48 URL | jan #- [ 編集 ]

筋トレ中に勝手に読み聞かせは?

あのバレエのお話また再開してみたら?
結構ブックサークルで楽しめました。

あれはかなりアメリカ的な話だということです。
どんなに大変なことがあっても乗り切っていく自分の夢を追うっていうサクセスストリー

わたし自身は、つづきを買おうかなと迷っています。お近くでしたら借りに行っちゃうんですが、、。


2008.04.28 11:27 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

楽器がいい息抜きになればいいなぁ、と
サリーも願っています。

練習自体も結構好きなので
今のうちにできるだけうまくなっておいて
高学年になったら、ある程度好きに弾けるように
と思っています。



CD付きかぁ・・・。
今までケチって、ほとんど音源付きは
購入せずにきましたが、そろそろ
必要なのかもしれません・・・。



プチーは最近太ってきたから気にしています。
鉄棒がしにくくなったそうです☆

2008.04.30 05:53 URL | janさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

それいいですね!
そう言えば昔はプチーが聞いていようが
聞いていまいが、サリーが勝手に大きい声で
読み聞かせしていたんでしたっけ♪

早速やってみます♪


バレエのお話、確かに読み聞かせには
良さそうなレベルです。
ちょっと難しいけど。


読みもしないのにまとめて購入してしまいましたが
本当に、お近くでしたらお持ちしますのに。



もったいないから、ちょっとずつ読んでみます☆
読み聞かせ、別に寝る前じゃなくても
いいですものね!

2008.04.30 05:55 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

本当に時間の使い方って難しいですね。
我が家は最近家庭学習がおざなりです。
平日まともにプーが出来る日は木曜のみなのです。
しかも、その日にみーの友達が遊びにきたりしますから邪魔されて出来ません(- -;)
以前はかならず終わらせてから遊んでましたが、それも家に帰ると遊んで状態のチビたちがいると無理になってしまうのです。

我が家は英語しかして無いのにそうです。
楽器もしてとなるとどうなることやら。
しかも遊ぶ時間は日が長くなったので六時まで遊ぶようになってしまいましたし。

早朝に起きて朝勉するしか我が家も無いのかな。。

2008.04.30 08:19 URL | 海豚 #- [ 編集 ]

兄弟がいるとむずかしいですね!
自分の友達を呼んで無くても
兄弟の友達がいたら、つい遊んでしまいますよね。

プチーも家の前で近所の子が遊びだすと
一緒に遊んでしまうんだから
家の中に誰かいるとなると
そりゃもう、遊ばないわけにもいきませんね☆


うちも、朝しか勉強なんてしません。
夕方は全然時間が無いからダメです・・・。

時間ってうまく使っていかなきゃ
いけませんねぇ~!


結局続いてるのは公文くらいかな。
おそるべし、公文☆

2008.04.30 12:54 URL | 海豚さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/485-2e823ab5

| ホーム |

