スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

朝のNHK外国語講座復活

また、朝、NHKの外国語講座をみることにしました。
月曜日はドイツ語 
火曜日はスペイン語
水曜日は中国語
木曜日はロシア語
金曜日はイタリア語
です。これに続く五分間の日本語番組(ことばおじさん)もみます。


みたからといって、どうってことはありません。
へぇ、ふぅ~ん、と感心するだけで、なにひとつ覚えられません。

ですが、朝のリズム作りにちょうどいいので、みることにしました。
この番組が終わるまでに朝食終了です。
(つまり、みながら食べてます・・・。お行儀悪いんですけれど・・・)



プチーはやっぱり、スペイン語が面白いそうです。
中国語も楽しんでいます。

それ以外は外国の景色をみたりするために、とりあえずみている、という
感じです。




番組の構成が、みているのが苦痛になるほど不自然だったりわざとらしかったり
する曜日もあるのですが、なんとか続けていこうと思います。



あの番組は基本的には、大人向けなんだと思います。
ですから、各国の映画紹介などでは、ラブシーンのようなものが登場することも
ありますし、会話のスキットのテーマが[ナンパ]だったりすることもあります。

四月で、まだ各講座、始まったばかりですので、挨拶が主体です。

だから[ナンパ]だったりするんでしょうけれど、面白くも無いナンパのコントを
朝一番からみるのは、ちょっときつかったりします・・・。



かと思えば、ゴレンジャーを真似したようなキャラクターをつかって
進める曜日もあります。

みんなデーモン小暮みたいなお化粧をして、宇宙人と地球人の対決を
土台に語学学習が進むのですが、これもまた、どうコメントしていいのかわからず
プチーと一緒に無言でみています。




そんななか、中国語は、一番おもしろいです♪

パンダのキャラクターもかわいいし、一緒に学ぶタレント(小池さん)も
自然に振舞ってくれるので、見ていても苦になりません。

発音も聞き取りやすいし、楽しんでみています!




二番目に面白いのは、やっぱりスペイン語です。
今年度はメインの先生が南米の先生なので、これもうれしい♪
(昨年度のことはよく覚えていないけれど、スペインの先生だった気がします)

生徒役のタレントさんたちは、みなさん、素人みたいな感じの方達ばかりで
間が悪かったりもしますけれど、どちらかというと自然に番組が進行しますので
プチーと一緒に発音練習したりしながらみています。




今朝はドイツ語でした。
わざとらしい感じがあまり好きじゃないのですが、結局みちゃいました。

ドイツ語は英語と似ているので、そのあたりを比較したりしながら
楽しみます。なにひとつ覚えていませんけれど・・・。


いつまで続くかなぁ。





六時から六時半まで、NHK教育テレビは毎日(平日)語学番組です。
よかったらテレビをつけてみてくださいませ☆

2008.04.21 09:38 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

再び~♪

朝のNHK ぜひ見たいのですが、その時間は家を出る時間で、見られないんですよねー

英語以外の語学講座?って、時々くだけていて面白いですよね

やはり、イタフラ系は、内容が抒情的だったりするみたい?

坊主がやってる公文フランス語の例文も、英語とはかなり趣が違いますね

さて、プチーちゃんの公文英語!

アンネの日記ですか~
すばらし~。いいなあ。

うちは、終了テストの復習ばかりやっているので、ホームズの途中で止まってます。

このままフェイドアウトしちゃうかも(笑)

こんな速度でやっていたら、最終教材まであと少なくとも半年以上はかかりますわ。

ホームズの和訳は難解ですよね?
「ドイツ音楽は内省的」とか・・・どう説明したらいいのでしょう~(笑)

赤毛連盟の話じたいは面白いみたいですけどねえ。

2008.04.21 16:03 URL | KEI #- [ 編集 ]

早起きですね。

うちも生活変えないと。
ピーチが朝シャンで早起きしてますけど。
私は、まだ寝てます。

確か夜も語学番組やってたような。
スペイン語見ようかな、今年こそ何とかしたい。

2008.04.22 00:30 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

この時間に家を出るとなると、朝はもう
ほとんど時間がありませんね。

うちは7時半頃まで家にいますので
このあと更に勉強できます☆

語学講座、無意味に面白くしてあったりして
「なんじゃそりゃ?」なことも多いですが
ただでさえテレビをみないプチーですので
幅の広さは大歓迎です。

わらったり、ひいたりしながら、楽しくみています☆



終了テストの復習・・・?
単元が終わった時の、あれかな?

うちも、全教材パーフェクトにおなおししないと
先へ進めませんから、それがけっこう
大変だったりします・・・。




ホームズは、和訳も英文も難しくて
大変でした!

Nにはいると、途端にラクラクですよ~!

でも、Oにはいるとまた難しそうです。

このあたりが瀬戸際か、とうちでも
思っています。

なんとかN終了までは行こうと思ってます☆


KEIさんところは、忙しいからなぁ。
フランス語もあるしね♪

2008.04.22 08:31 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

うちは早起きだけど、夜も極端に早いです。
大きい子がいると、なかなかそうはいかないでしょう?

プチーは5時か6時に起きますが
最近は起こすことも増えました。

一人ではもう、起きてきません。
疲れてるみたい。


でも本人が早く起こせってうるさいので
起こしてやってます☆




スペイン語、楽しいですよ。
今日はまだポルファボールでした。

今からみておくと、ラクラクついていけるかも☆

2008.04.22 08:40 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/481-fd2b4576

| ホーム |

