スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

塾の宿題に吹き飛ばされた英語

塾の春期講習へ通い始めました。四日間、毎日通います。

算数、国語、あわせて一時間半から二時間で終わる程度の宿題を出す、と
最初から聞いておりましたが、初日からいきなり、二時間なんかでは終わらず
既に、やつれてしまいました・・・。

宿題の問題を解くのは確かに一時間半で終了しました。

ですが、次の日の漢字テストのために勉強に
やたらと時間をとられてしまいました。

だって、プチーったら、全然わかっていないんですもの・・・。

[白昼]とか[光明]とか[明星]とか、読めもしない言葉を書かないといけません。
説明して、覚えて、を繰り返すけれど、詰め込んだことのないプチーは
どこにどう詰め込んだらいいのかわからないらしく、覚えてもすぐに忘れます。

どうすんの・・・・という状態で、とりあえず終了。



朝から塾へ行き、宿題もし、もう充分すぎるくらい机にむかっていた
プチーをそれ以上座らせているのも気の毒で、もう、開放してやりました☆

バイオリンの練習はしたけれど、公文の英語の宿題は、もう、あきらめました。




塾の宿題は、とりあえず、やらさないといけません。
バイオリンの練習もしないといけません。
外で遊んだり、体を動かしたりする機会も、絶対必要です。

となると削れるのは英語しかありません。


今既に、英語の存在感は消えかかっていて、公文の英語だけは毎日
続けている、という状態でしたのに、いよいよそれもできないのか、と思うと
ぞっとしました。




知恵を絞らないといけません。

隙間時間に簡単にできる上、めきめき英語が上達する魔法の英語勉強法を
あみださなくっちゃ~!

2008.03.26 09:48 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

案外塾なれするとまた違うのかもしれませんよ。でも次年度から理科社会も増えますね(^^;)
漢字は読みがやはり学校より難しいのが出ますね。
うちのも漢字鍛えないと(^^;;)

2008.03.26 14:36 URL | 海豚 #- [ 編集 ]

これ以上科目が増えたら、もう
どうしましょ~!まわらなくなってきますね~。

漢字の読みは正直言って
「何これ?こんなん知らんわ・・・」
みたいなのがあります。

知ってるに越したことないのでしょうねぇ。
さすが塾の漢字は一味違いますね!

2008.03.28 09:35 URL | 海豚さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

移動中のかけ流しか、お風呂タイムの工夫と、やっておられるおやすみの1分スピーチ
をプラスアルファ、公文は10分早起き、枚数をへらしてでも続ける

何よりプチーちゃんが英語もとおもうならサリーさんが、できるだけ英語で語りかけるってことだってできるんだから
やりたいとおもうならどうにでもなりそうです。
でも、興味が消えてやる気になれなかったら
作戦立てるのは大変ですね。
ピーチ白夜ってかけるかな?うちも漢字は
苦戦中です。チャーリーは字は汚くて国語が苦手でしたが漢字だけはなぜかきっちりかけていました。何もしてなかったのに不思議だ。

2008.03.29 14:42 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

プチーの英語への興味は決して消えては
いないと思いますが、完全に、バイオリンや
他の教科の勉強におされています。

今はその方が楽しいのであれば
ほかのことを伸ばす時期かな、とも思います。


漢字が得意ということは暗記が得意と
いうことかな。プチー、漢字だめですわぁ・・・。

ちなみに白昼、ですよ!
白夜はさすがにむずかしいでしょ!

2008.04.02 18:31 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/474-c6ca3d9c

| ホーム |

