スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

質問付きで便利な洋書本

先日注文した本が届きました。

絵の沢山書いてある本だと思って注文しましたが、実際は、細かい字が
びっしり並ぶ、ただの洋書ペーパーバックでした・・・・・・・・・・・。

見本の写真には、ページ全部を使った絵が書いてあったので
見開き全てこんな風なのかと思っていましたが
絵なんてたまに出てくる程度です。


とりあえず、サリーが2,3冊さっと目を通してみましたところ、難易度としては
問題ないことがわかりました。ただ、テーマが大人向けのものが多く
決して子供のための本、という感じではありませんでした。

プチーに渡すかどうか迷ったのですが、せっかく購入しましたし、もったいないので
一冊選ばせて、読ませてみました。


プチーが選んだのは、レベル2のベイブ(牧羊豚)
(総語数8100だそうです)

プチーが自分で勝手に読む本、と思って購入したことですし、サリーが朝食の
準備をしている間、プチーはソファに座って、だら~んとした感じで
読み進めていました。


そんなプチーの姿を見て
「読んでんだか、読んでないんだか・・・」
と、半信半疑だったものの、自分も一緒に読んでいるわけではないので
内容について質問するにもよくわからず、とりあえず、そのままにしていました。


朝食をはさんで、一時間ほど(多分)で、一冊読み終えました。
この本は、薄いのが一番の長所です♪すぐ読み終わります♪



どんなお話だった?とたずねてみましたら、一応、説明してくれました。


豚が牧羊豚になるためにトレーニングして、コンテストにでたら
85点だった、他の犬よりも、もっと点数が良くて、優勝した話。





一時間読んだ割には、簡単にしか説明してくれず、ですが、つっこみどころも
よくわからず、とりあえず、サリーも本を開いてみました。そうしましたら一番最後に
いくつか、設問がのっていることがわかりました。

いくつかのセリフが紹介してあり
「このセリフを言ったのは誰でしょう?」
という設問がありました。

「Ma、というのは誰でしょう?」といった、単純な問題もありました。

この問題を全てやることにより、少なくとも、話の筋がちゃんとわかる程度には
英文を理解できていたのかを知ることができます。


設問の数は多くありませんし、サリーは答えを知りませんから
中途半端といえば中途半端ですが、プチーの様子を見ていたら、だいたい
ちゃんと意味がわかっているのか、そうでないのかは、予想できます。



答えられない問題もありましたが、ほとんど答えてくれました。

読んでるフリしてるんじゃなくて、本当に読んでたんだぁ、とちょっと
感激しました~♪♪♪


プチーの黙読はどうもあやしい、とずっと疑ってかかっていましたが
声を出さなくても、ある程度ちゃんと読んでいることがわかりうれしく思います☆



次はどの本を読む気かなぁ♪




[お気楽英語子育て]トップページへ

2008.03.21 13:27 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

いくつかの本に
Literature circle Questionsというのがついていて、
たまにブックサークルのときに使っています。
でもそれって答えがついていないんです。
ネイティブの人が参加してないときは、、、、かなー。と言い合って不完全燃焼で終わるので、できたら模範解答も書いてほしいなといってたところです。

ベイブって映画にもなってましたよね。
プチーちゃんはそんな本を黙読で読むんですね。

うちはやっぱりまだまだです。字だけで読むのはしんどいようです。絵本に戻って
音読100再挑戦です。今度はピーチにも参戦させます。

2008.03.25 17:12 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

うちのも答えがついていません。
しかもサリーは読んでいないので、答えをきいても
「へぇ~」なんて相槌をうってから次の問題へ
進みます。

あっているかどうか知りませんが
それっぽいことを答えるので
きっとあってるんだろうなぁ、と
思ってます☆



また今度一緒に読んでみたらいいか、という
感じで、かる~く読んでます。

模範解答は、もちろんあると助かります!
文章を訂正補足するのにも役に立ちそうですね♪



字だけの本は、英検を受けていたらきっと
読むようになると思います。

うちも、英検の、つまらない長文を読まされていた
お陰で、だんだん苦にならなく
なってきたのかもしれません。

でも、断然日本語の本の方がよく読みますけどね!

2008.03.26 05:07 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/473-794fba3a

| ホーム |

