

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

特定のDVDをとことんみていると

子供の能力の一つである[丸覚え]。

瞬間的な暗記力がほとんどないプチーでも毎日のように同じDVDをみていたら
さすがに色々なセリフを覚えるらしく、公文式のプリントをしている時でも
その、覚えたセリフが重宝する時があります。

不思議なのは、知らない単語を含むセリフまで覚えていること。

プリントを解いている時に、そこに出てきた単語の含まれる
セリフを思い出し、この単語はこういう意味だと思う、と勝手に推測したりしています。

もともとその単語の意味は知らないんだけど、こういうセリフの中に出てきているから
こういう意味なんじゃないか?と勝手に想像するのです。

この意味の推測は間違っている場合が多いのですが
こうして、色々な場面で同じ単語に触れ、より意味を特定していくという作業は
語彙を増やすのに一番理想的な作業だと思っています。


プチーは一を聞いて十を知るようなタイプではありません。
どちらかというと、どんくさく、何度聞いてもわからなかったり
理解するのが遅かったり、時間のかかる方です。


常に物事を[なんとなく]とらえているので、いまだに[ACCEPT]の意味を
[許す]だと思っています。

[ACCEPT APOLOGY]で、初めて[許す]という意味になるのですが
どちらの言葉も[許す]だ、と感覚的にとらえてしまっていて
問題で出てきたらいつでも間違います。



間違う度に「いい加減にせい!」と思っていましたが
最近はもう、あきらめ気分です。


何度でもやればいいか。

幸い、英語なんてできなくても困りません。

学校の勉強にも出てきませんし、テストもありません。
楽しめるうちに英語をとことん楽しんでおかないとなぁ、なんて
最近思っています。



(最近英語のテンションは低めで推移しております。
 かわりに、塾めぐりを楽しんでいます・・・)

2008.03.18 09:06 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

推測能力ってインプットの量に比例するみたいですね。とても参考になりました。また寄らしてくださいね。

2008.03.18 12:23 URL | 幼児英語園でバイリンガル #- [ 編集 ]

推測能力があると何かと特ですね。
訓練次第でだんだん当たる確率も
高くなるかもしれません。

2008.03.19 16:08 URL | 幼児英語園でバイリンガルさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/472-59536ffb

| ホーム |

