fc2ブログ

公文流ご褒美の活用

公文式では、三ヶ月に一度、順位がでます。テストの点数での順位ではなく
教材をどこまで進んでいるかを比較して順位にしてあるものです。

アルファベットが進むほど、難しいものを解いていることになります。

たとえばB教材よりD教材の方がちょっと進んでいますし、H教材よりK教材の方が
進んでいる、ということになります。


K教材を毎回ほぼ間違わずにパーフェクトで提出している子と
L教材を、間違いまくりながらもなんとか進めている子と、では
L教材の子の方が順位が高くなります。ですが、本当の実力という意味では
あやしいものです。どちらが高いかは比べようがありません。



しかも、順位というものは、時に、人を惑わせます。
目的を見失うこともあります。


だって、順位が高いことは、やっぱりうれしいことですもの!
(どっちでもいい、という方もいらっしゃるとは思いますけれど☆)





ですから、プチーには、順位がついていることは、ずっと内緒にしてきました。
去年の夏の進度上位者の集いにも行きませんでした。

オブジェはもらいましたが、細かい規定などの説明は一切しませんでした。
ちょっと頑張ってる子はもらえるらしいよ~、と言っておきました。








公文式英語の宿題はいつも、朝済ませてから学校へ行きます。

その日の朝は、プリントがうまくはかどらず
サリーがいつも以上にイライラしました。

公文なんて、もうそろそろ、やめちゃおう。
これじゃ、やってる意味が無い。

三月末までとことん頑張って、様子見て、もう、やめちゃおうよ、と
冷たく言い放ったあと、学校へ送り出す、という、最悪の朝でした。




あぁあ、いやなこと言っちゃったなぁ、ともちろん後悔しました。
プチーが帰ってきたら謝らなきゃな、と思っていました。




その日は、公文式のお教室へプリントをとりに伺う日でした。

プチーは公文式へは通っていません。
公文を始めてみようか、と相談した時、一番最初に
[通わなくていいのなら]
という条件付で、とりあえず始めたからです。

結局今まで一度もお教室へ足を運んだ事はありません。
(今たずねたら、もしかしたら、行ってみたい、と言うかもしれませんけれど)



「やめるんだったら、いつ先生に言おうかなぁ」なんて考えながら
お教室へ入っていくと、先生が「すごいですね~」なんて言いながら
進度の表を見せてくださいました。

県内で一番になっていました。

うれしかった!一番になったのか♪


もちろん、やめる話なんてしませんでした☆

今やめたらもったいないわ、なんて思い始めていました。






最初から決めていました。県で一番になったら、プチーに順位の話を
してやろう、とずっと待っていたのです。

きっと一番になる日がくるはず、と待ちつづけて一年!
やっと、一番になりました。(長かった~)





プチーの帰宅後、教えてやりました。県内で一番だったよ、と言いました。
ここから先はサリーの予想通り。

「やった~!次は日本一になる~!!!」




やっぱりね~!こう言うと思いました☆




それは無理だと教えてやりました。だって日本一の人は、もっともっと先を
進んでいるから、いくらなんでも無理だよ、と進度一覧表の冊子を見せながら
説明しました。

その冊子には、全国順位が20位以内の人たちが、プリントのどこをしているのかが
載っていて、日本一は無理だ、と一目でわかるようになっています。




プチーの順位の載っているところをマーカーでわざわざ塗ってやり

「今、ここだよ」

と教えてやりました。

プチーが見ても、全国一位は程遠いとわかります。ですが、とりあえず
嬉しいことにかわりはありません。




これからも、少なくとも数ヶ月は続けていくことになりそうです。






公文式の先生とは、不思議な心のつながりを感じています。

先生は多分、全くつながってるとは感じていらっしゃらないとは思いますけれど
「もう、公文なんてやめてやる」と思ってプリントをとりに伺ったときに限って

「本当によくがんばってらっしゃいますよね」

と、誉めてくださるのです。




普段は子供達でいっぱいで、先生も大忙しです。

サリーも子供達も、さっさ、さっさ、と軽くあしらわれ、次々押し寄せる人を
さばいてかれます。とってもそっけないのです。子供達にも
「そんな言い方じゃかわいそうなんじゃないの?」と思うほど、つっけんどんに
接してらっしゃることがあります。



ですが、要所要所で、いちいち

「すごいですね~」

と誉めてくださいます。そのタイミングが絶妙なのであります☆



まさかサリーのブログ、読んでないよね・・・?と不安に思うくらい
こちらの心の動きと、先生の誉めてくださるタイミングが、ばっちりあうのです。





その度、プチーにも必ず伝えます。


プチーとはいつも

「もうやめようか、って話になると、先生が誉めてくださるんだよね~。
 おもしろいね~。これじゃ、やめられないねぇ!」

と、笑っています。






公文式は、順位をつけたり、集会を開いたり、賞状やキーホルダーをくれたり、と
なんだかちょっと、俗っぽい、うれしがりっぽいところがあります。

「こんなの、要らないのにな」と思うことも多い反面、こういった
くだらないと思えるような配慮が、子供や保護者を勇気付けることも
あるんじゃないかなぁ、と思います。




今週は、公文のプリントをしていても、なんだか浮き足立っています。
楽しいです。

このうれしさが切れる頃に、また次の[ご褒美]があるといいんだけどなぁ。
(その予定、特になし)



[お気楽英語子育て]トップページへ

公文関連ページ
<公文式。何故今更?な決断?>
<公文式入会テストとH教材>
<公文式英語I教材とIリーグ>
<公文式英語J教材と進度上位者の集い>
<公文式英語K教材>

2008.03.10 10:35 | 公文式の英語 | トラックバック(0) | コメント(23) |

コメント一覧

「順位は 時に人を惑わす」

とても心に響きました。プチーちゃん県で1位なんてすごいですね、鳥肌たっちゃいましたよ。

話が変わるんですが、プチーちゃんとサリーさんはお家で英語のピクチャーカードを使ったことはありますか? 見た所、トレンドポケット…と言うのと、スクールゾーンと言うのがあったのですが、他にピクチャーカードって見た事はありますか?

前にこう言うのを見た、使った、お時間があるときにまた聞かせください。

2008.03.10 19:25 URL | くまちゃん #- [ 編集 ]

今まで逆に県で一番じゃなかったということが私は驚きですよ。
プチーちゃんより上がいたとは(@@;)
頑張ってる子が同じ県内にいるんですね。
プチーちゃん目指せ日本一!
己と向き合い続けないといけない公文だから
順位も煮詰まってる時にはいいカンフル剤の一つになるのかもしれませんね。
o200になる時は日本一になるんじゃないかな?

2008.03.10 21:22 URL | 海豚 #- [ 編集 ]

わーい!プチーちゃんおめでとう!県一位獲得ですね。頑張ったんだねー。

結構素晴らしいスピードで取り組んでおられましたよね。うふふ。
私も嬉しいです。

公文の順位は確かに、おっしゃるとおり「ミズモノ」ですね。
自分の努力だけでどうにかなるものでもないし、逆に、上位の子供がやめれば、たなぼた式に上に上がれたりもしますし。

んでもま、やっぱり嬉しいですよね。
うちも、しばらく県1位をキープしていますが、どうせなら全国1位になりたいよねー。
一度でいいので(笑)

1位とはそれほど差がないので、頑張ってみようと思ったけど、いまだにペースはゆっくりです☆

上位の子が退会すれば…(汗)
なんて、他力本願じゃだめよねー

公文といえば最近、フランス語を始めました。4A教材からスタートなので、1週間で200枚とかこなしてます(笑)すげー
はじめたばかりの公文D教材の頃を思い出しました。

ま、そのうちゆっくりになるのでしょうけどね。
進められるときは進むのがいいですね。


2008.03.11 12:50 URL | KEI #- [ 編集 ]

一位には一度でいいからなってみたかったので
うれしいです♪

でも、これが目的ではありませんから
このことばかりを意識するのは嫌でした。

なにせ負けん気の強い親子ですので
親子そろって意識し始めたら
おそろしい事になりそうでしょう☆



フラッシュカードは、スクールゾーンが一番
有名どころだと、サリーは思っています。

でもプチーのためには全然使わなかったので
あまり詳しくありません、ごめんなさい。



どこのものがいい、というのは特に
無いんじゃないかと思います。

海外旅行先の本屋さんで中味を見ながら
買うのもいいですし
http://www.frankschaffer.com/
ここのものも、結構いいと思います。

FBC(http://www.fbcusa.com/jp/)では
種類も豊富に取り扱っているから
いくつかあってもいいかもしれませんね。

2008.03.11 14:18 URL | くまちゃんさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

県で一位なんて、程遠かったんですよ。
でも、県一位ならなれる、となぜか
確信していました。(あつかましいでしょ!)

全国一位なんて無理だ、と思っていましたが
海豚さんの書き込みを読んで
「もしかして、いける?」なんて思いました☆

だって、あの順位、最終教材までで数えてあるから
Oまで終えれば、誰でも一位、ということですよね・・・?

これもおかしな話ですね・・・・・・。

なんだかインチキくさい一位ですねぇ。
最後まで終えるだけで一位になるなんて・・・?

(もちろん一位の方がインチキ臭いと
 いいたいわけではありません。
 すごい、と思います)

2008.03.11 14:28 URL | 海豚さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

一位になれました~♪
素晴らしいスピードってどういう意味ですか?
遅いってこと?

でも話の流れからすると、速いってことかな?


でも一週間に30枚では決して速くないでしょう!?!



上の子があと数人なら
「やめてくれないかな・・・」と
思っちゃいますよね!

それか、最終教材をさっさと終了して
順位からぬけてくれないかな、なんて!

こんなこと言ってるうちはだめですねぇ・・・。


フランス語、どうですか?
サリーにとって未知の世界です・・・・・。

最初の方は繰り返しも多いし楽しめそうですね!
これからも週に200枚、がんばってください!!!


2008.03.11 14:36 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

速いですよぉ!週に30枚でしょ?月に120枚以上ですよね?小学校低学年&L教材だったらかなりのスピードだと思います。

それにプチーちゃん、サリーさんとの英語学習や、バイオリンや他の教科も頑張ってますよね。
その中で週に30枚こなすのは、努力の人ですよ。

ちなみに、うちの坊主がLをやっていた頃は、週に10-15枚でした。てへへ。「やりたいんだけどー眠くなるんだもん」と、赤ん坊のようなことを言ってましたよ。

今日、公文なので坊主も順位表もらってくるかもね

フランス語はちなみに、CDが有料(1000円)なのです。英語で無料のCDに慣れてきた身としては、1週間で新しい教材のCDを買うことに戸惑いを隠せません(笑)

私も未知の世界ですが、外来語として定着しているものが実はフランス語というのもあります。面白いです♪

2008.03.11 15:27 URL | KEI #- [ 編集 ]

わざわざURLまでありがとうございます。 FBCはオープンハウスに来月行くのでその時に見てみますね☆

2008.03.11 18:28 URL | くまちゃん #- [ 編集 ]

今日、公文にいったら順位表を頂きました。
ううーっ。全国1位達成です。
かなり、僅差ですけど(汗)

でも、先生方は皆さん忙しそうで、特に会話もなく(笑)
私も教室の外に出てから、そのことを聞いたので…。

ホントに僅差なので、すぐひっくり返されそうですけどね。
3月末にまた順位が決まるので、頑張りたいと思います。


2008.03.11 20:48 URL | KEI #- [ 編集 ]

続ける理由が出てきましたね。ふふふ。
一位おめでとうございます。

週30枚って言っても、繰り返しなくどんどん進むってのがすごいんじゃないでしょうか。さすがコーチつきは違いますね。

何かを続けるとき、ちょっとしたご褒美って
励みになりますよね。

続けていれば全国1位もあるかも。
あるんじゃないかな。ないとはいえない。
目標にしてみてはどうですか?

2008.03.12 10:40 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

そうでしょ?一位ですよね?!実は
おかしいなぁ、と思っていたのです・・・。

あらためてあの冊子を見たら
明らかにKEIさんのところが一位でしたから
何かそのことについて書こうかと思ったのですが
なんかしらのお考えがあり、その事実を
ふせてらっしゃるのかと思っておりました。

ただ単にご存じなかったんですね!



でも、サリーなんかから初めて聞くより
自分の目で確かめた方がうれしさ倍増ですしょうから
結局、内緒にしていてよかったです♪




公文のプリントの枚数に関しては
先生に、一番最初に
「十枚で一セットなんですが」と言われ
それを分割して五枚ずつにして、いただいたので
普通は、一日に十枚ずつするものなんだと
思っていました。

そういうわけではなかったんですね☆



他の人は十枚ずつなのに、うちは五枚ずつだから
さぼり気味だ、と思い込んでいました。




フランス語はCDが有料だなんて、どうしてでしょう?
やっている人が少ないからかな?



ちなみにプチーと二位の人の枚数差は
KEIさんのところよりも、更に僅差です!

ムハハハ・・・今度逆転されているかも
しれませんぬ・・・。



それにしても、全国一位で何も言われないお教室って
なんとも言えずクールですね。

うちだったら、大騒ぎだと思いますよ~。

2008.03.12 11:06 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

今度FBCへ行かれるんですね~♪
なにかいい、フラッシュカードが
見つかるといいですね!

2008.03.12 11:07 URL | くまちゃんさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

もう随分前から「復習しましょうね」と言われつつも
一度も戻った事はありません。

先生、どこを復習するか考えるのを
面倒くさがってるんじゃないの?なんて
思った事もあったくらいです。

テストがよければ、戻さない、という
ご方針のようで、テストだけはなんとか
いい点で逃げ切っているプチーは
復習せずに済んでいます。

でも、そろそろ復習した方がよさそうです。
だって、結構沢山間違ってるもん・・・。


まずは全国十位くらいをねらってみます~。
(中途半端・・・?)

2008.03.12 11:11 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

おひさしぶりです。Eric@横浜です。

帰国してはや一ヶ月、物件探しで2週間、それから入居までに2週間かかり、先週末やっと横浜市に入居しました。

結局住むのはアメリカに行く前と同じ最寄り駅で、幸いなことに小学校には帰国子女も結構います。中国人の子、アメリカ人とのハーフの子、さらにほかの国の子もいるようで、坊主にとってはいい環境のようです。昨日初めて小学校に行きましたが、早速「友達が何人もできた!」と言って帰ってきました。

このままうまく、新しい環境になじんでくれることを願っています。いやあ、私本人がまだ日本の通勤になれないのですが。。

英検二級は合格してました。一次試験は51点と「期待はずれ」でしたが、二次試験は29点でした。本人は「次は準1級も受ける」と張り切ってますが、模試をやってみて確実に75%くらい取れるようだったらトライしてみます。まあ、まずは日本の学校に慣れることが先決ですが。

皆さん、英語学習にいろいろなアプローチで取り組まれてますね。うちも読書好きなので手はかかりませんが、この一段上に進むには、そろそろ文法、さまざまな時事ニュース、しっかりした文章作成能力と掘り進める必要があります。準1級は1年くらい先を見てあせらず進もうと思います。

それではまた。

2008.03.12 20:12 URL | Eric #- [ 編集 ]

はじめまして。 わごん♪と申します。
「親と子のバイオリン」のページを見て、サリーさんとプチーちゃんのバイオリンに共感しました。あちらにコメント欄がなかったのでこちらに失礼してしまいました。

うちの娘も5歳からバイオリン(1/8サイズ)を始め、ちょうど1年でバッハのメヌエットが終わりました。サイズは違うけどプチーちゃんと同じだわ…♪ と思いました。(娘はそろそろ買い替えが必要です…)

先生に注意されることもプチーちゃんとほぼ同じで、私がバイオリンを弾けないためサリーさんの記録はとっても参考になりました。表現力を育てるための教え方など・・・ステキな先生ですね。それにプチーちゃんの演奏、とってもお上手ですね♪
サリーさんとプチーちゃんを見習って、明日からまた親子で練習を頑張ろうと思いました。
また見させていただきますね。
(私はバイオリンや英語とは関係ないお弁当ブログを書いています。よろしければ気分転換にいらしてくださいませ♪)

2008.03.13 00:20 URL | わごん♪ #yvEZ1aB2 [ 編集 ]

いよいよ日本での生活が本格的にスタートしたんですね。

ようやく落ち着けてよかったです!
今まで漂流生活お疲れ様でした!

学校にハーフの子や帰国子女の子がいるなんて
さすが横浜ですね!

プチーの学校にはそんな子は一人もいません☆
坊ちゃんも、なんとなく馴染みやすそうですね。


日本の学校に慣れること、これがやっぱり
今一番大切なことですね。




Ericさん、まだまだ英検を受け進める
勢いをお持ちですね~!

うちはすっかり、最近英語から遠のいていて
危うい状況です。
英検がないとどうもたるんじゃいます☆
(6月は受けないつもりです)



新しい生活、早く慣れるといいですね♪


2008.03.13 09:10 URL | Ericさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

わごん♪さん、はじめまして。
コメント残してくださってありがとうございます。

あのサイトはブログもBBSも
ありませんものね。

アクセスもほとんどないし
更新もほとんどしていないサイトで
お見苦しかったでしょう・・・。


でも、バイオリンを習っている人は
ピアノほど多くないので、情報交換も
あまり頻繁にはできないから
「一年経ったらメヌエットくらいか」とか
「ちょうど同じくらいだ」とか
思っていただけたらうれしいなぁ、と思って
書いています。


バイオリン、頑張って練習していきましょう!
サリーも頑張って更新しなくっちゃ♪

もう、バイオリンは買い換えたし、発表会も終わったし
書きたいことが山のようにあります☆





お弁当・・・・絶句しました。

プチーはなんとかわいそうな幼稚園児だったんだろう。

うちはいつでもハンバーグとプチトマト!
以上!
みたいなお弁当でした・・・・・・・・。
(プラス、特大おにぎり二個・・・・)

2008.03.13 09:25 URL | わごん♪さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

県1位おめでとうございます♪

そろそろ辞めよう~ と何度か記事に
書いてあったのですが、続けていて本当に良かったですね。
プチーさんの自信にもつながりそうですね。
今度は全国1位???
頑張ってください!応援してます☆

2008.03.13 10:10 URL | gumam #- [ 編集 ]

本当は三月末でやめるつもりだったのですが
(はじめる時に考えていた予定)
最終教材くらいまでは、いくかもしれません。

でも、そういいつつ、やめているかも
しれません・・・。

わかりませんが、県内一位になれて
とりあえず、一区切りついた感じです。

N教材までは面白そうな話がたくさんあるので
そこまではやろう、とプチーと話しています。


今やっているM教材、楽しいお話ばかりで
助かっています。

もうちょっとがんばるぞ~。




わざわざお祝いの言葉を、ありがとうございます♪

2008.03.14 05:29 URL | gumamさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

はじめまして、時次郎といいます。
うちの子も英語を覚えさせていますが、文法(読み書き)のほうはまったくです^^; 興味はあるから覚えさせてみようかな、と思う頃頃です。よかったらアドヴァイスを^^

2008.03.14 13:43 URL | 時次郎 #mQop/nM. [ 編集 ]

はじめまして、時次郎さん。

文法に興味があるのであれば、今がきっと
文法を説明する時期なんですね。

いやになればやめればいいし
楽しければもっとやればいいし
文法ってその程度のものですが
確実に英語が「正確」になります。

もちろん、今まで結構流暢だったのが
たどたどしくなることもあるでしょうけれど
それを超えればまた、ぐんと成長した
英語が待っていると思います。


良かったら文法のお勉強、お試しくださいませ☆

2008.03.15 05:01 URL | 時次郎さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

公文の進度順位には私も(?)不信感をいだいてます。
こちらの県ではまだまだ英語教育が浸透してなくて、ちょこっと幼児期からやった娘も県内では1番でやってます・・・
でも、これって、担当の先生の進め方次第なのかな~って思ってしまいます・・・
実際に教材は3回繰り返ししてるけど、暗記してるのと自分の身に付いてるのと違いますから・・・

プチーちゃんは(サリーさんの英語教育も)我が家の目標なのでがんばって下さいね~~

でもぷちーちゃんのがんばりはスゴイ♪
今後とも目標にさせてくださいね♪

2008.03.19 23:36 URL | ひなたんママ #- [ 編集 ]

ひなたんママさんのところは、軽く一位をとれたから
たいしたこと無いように思えるのかも
しれませんね。

でもやっぱり、一位は、とりあえず
喜んでいいと思います♪


一緒に喜びましょう♪


うちは、一位なんて程遠かったので
逆に素直に喜べます☆

一位の子はいつも進度一覧の本に載っていて
どこをやっているのかわかっていましたから
じりじりせまりつつ
「もうすぐだ、もうすぐだ」
と思いながらやっていました☆




うちも、公文で英語が身についているのかと言うと
かなり疑問がありますよ~♪

でも公文は、どうせ英語の[一部]ですから
積み上げているものの、どこか一面でも
固めてくれていたらそれで、いい、と
思っています。


目標だなんて、とんでもありませんよ~。
がんがん抜き去ってください。

うちは完全にスローダウンしてしまいましたぁ・・・・。

2008.03.20 06:15 URL | ひんたんママさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/471-571e824e

| ホーム |