スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

合否発表前の下準備

本日、多分、英検の合否が正確にわかります。
英検のホームページ上で午後3時頃から発表されるようです。

もう既に合格最低点も発表されていますし、プチーはほぼ完璧に
選んだ番号にもマルをつけていましたから、不合格は決定しています。

ただ、プチーには言っていませんでしたので、これから
[不合格]を伝えるにあたって、どんな風に持っていこうか、考えました。


不合格がわかった瞬間に、冷静な判断ができるとも思えません。
絶対、絶対、「ま~た~受~け~る~」となるに決まっていますので
不合格を告げる前に、ある程度英検の話をしておくことにしました。


昨日さりげなく、英検の話題を持ち出してみました。英検受験後初めてのことです。

「受かってると思うよ~♪リスニングばっちりできたから~♪」

と、プチーにいきなり喜びの声を聞かされ、なんだかくじけそうになりました。
落ちてるのになぁ・・・、本当は。


ですが、冷静に話を進めていかないといけません。



「受かってても、落ちてても、次受けるかどうかは
 ゆっくり決めようね。」

とまず、トーンダウンしたい胸の内を伝えました。

「何回やったらこの単語覚えられんの~!!!
 なんてママに言われながらやるの、もう嫌でしょ☆」

と言ってみましたら、笑ってうなずいています。



だから、今回落ちて、次回また2級を受けることになっても
今回合格して、次回準1級を受けることになっても
ぎりぎりで、精一杯自分の力を出し切らないと合格できないような
そんな受験の仕方はもうやめよう。

6割で合格なんだから、7割、8割、ラクラクできるようになったら
受けてみよう。

英検?別にうけてあげてもいいけど?
(↑英検に対して高飛車な感じ)
みたいな位の余裕が出てきてから受けることにしよう。


と、ただ淡々と、ですがやさしく言って聞かせました。

真剣な顔でうなずきながらサリーの話に耳を傾けてくれているプチー。



ちゃんとわかってくれているんだな。よかった。



・・・と思っていたら、プチーが

「あ!」

と叫びました。

何かと思ってたずねましたら

「まだ、面接が残ってるやん!面接の準備しないと!」







う~ん・・・。

合格していると信じているプチーは合格している事を前提にしてしか
物事を考えられない様子です。

サリーは不合格を知っていますから、不合格を前提にしてしか
考えられません。



面接の心配をするプチーには

「面接は、大丈夫、大丈夫、なんとかなるから。」

と軽く流しておきました。



この軽さで、一次試験の不合格を察知するほど勘のよくないプチーは
更に、調子に乗ったようでした。

一次試験の合否がわかる前から、二次試験にまで合格したような
そんな気持ちにさせてしまいました・・・・。

収拾がつかなくなり、英検の話題終了・・・。







落ちてたよ、とはっきり伝えてから、またその先の展開を
考えていこうと思います。


結局、どちらにしろ、今晩が勝負だ!

考えても仕方ないのに色々策を練ってしまうわたくし・・・。

受ける時も、落ちる時も、どうもスマートに[事]が運びません。


2008.02.08 09:44 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

マークミスも考えられます。

~どうかプチーさん、合格してますように~

2008.02.09 09:29 URL | gumam #- [ 編集 ]

だめでした!マークミス、全く無し!
完璧に塗ってました!

プチーのマークは完璧だ、ということが
今回わかりました♪

またいずれ、挑戦します!

2008.02.09 15:38 URL | gumamさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/463-0d38e5ac

| ホーム |

